• ベストアンサー

ITRON

最近ITRONという言葉を耳にします. PICによるプログラミングの経験は あります.そこで.このITRONって 何なんでしょうか?リアルタイムOSの意味も 教えてください. また,ITRONによる簡単なデジタル入出力制御 回路例などの参考サイトURLがありましたら アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

ITRONは、OSの一種で、携帯電話などの組み込み機器に使われています。ITRONのカーネルだけで、ある程度の容量がありますから(但し組み込み向け Linux に比べれば遥かに少ない)、PICのメモリ容量では、恐らくITRONを載せることは出来ないでしょう。 リアルタイムOSとは、ハードウェアからの割り込みなどの、何らかの入力があった場合に、実時間で(入力してすぐに)処理が可能な OSの事を言います。 > ITRONによる簡単なデジタル入出力制御回路例などの参考サイトURLがありましたら ITRONはソフトウェアであり、ハードウェアではありませんので、回路はありません。また、ITRONはハードウェアとの入出力については、取り決めがありませんので、組まれた回路に合わせてソフトを実装する(必要に応じてAPIを拡張する)形になります。 (参考) ・トロン協会 (仕様書などの文書が入手できます) http://www.tron.org/ ・TOPPERSプロジェクト (ITRONカーネルのソースコードの例が公開されています) http://www.toppers.jp/

M-hirorinn
質問者

補足

>TRONのカーネルだけで、ある程度の容量がありますから カーネルとは,何のことでしょうか? >ITRONはソフトウェアであり とのことですが,どこから,ダウンロード(あるいは購入できるのでしょうか?)また,入門編レベルで,日本語で使い方の解説しているサイト,参考図書はありますでしょうか?  トロン初心者で恐縮しますが指南をお願い致します.