• ベストアンサー

録音した音を再生すると少し遅れる現象

singleracerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ある日急にってところは私も疑問ですが、通常は設定が悪いと音が遅れる現象が起こります。 これはレイテンシと言って、オーディオドライバの設定で解決できますが、レイテンシを小さくする(遅れを少なくする)とPCにかかる負荷が大きくなり、逆に大きくするとPCへの負荷は減りますが遅れが生じます。 質問者さんの環境が分かりませんので詳しくは分かりませんが、変更はソフト側で行う場合とOS側で行う場合があり、どちらもオーディオオプション画面でバッファサイズを操作し、バッファサイズを小さくすればレイテンシも小さくなります。 オーディオドライバに関しては内臓のサウンドカードorインターフェースの能力にもより、使用するドライバにもよりますが、winでしたらASIOやWDMなどのドライバを使えばPCの能力次第では遅れは聴感上ほぼ0に近いぐらいに設定することが可能です。 尚、PCの能力ではカバーしきれないほどバッファサイズを小さくすると、音が途切れてしまったり途中で止まったりしてしまうこともあるので設定はPCに適したサイズにしましょう。

noname#97032
質問者

お礼

ASIOとかいろいろ調べてみてやってたら、直りました! ありがとうございました!