• ベストアンサー

録音した音を再生すると少し遅れる現象

singleracerの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ある日急にってところは私も疑問ですが、通常は設定が悪いと音が遅れる現象が起こります。 これはレイテンシと言って、オーディオドライバの設定で解決できますが、レイテンシを小さくする(遅れを少なくする)とPCにかかる負荷が大きくなり、逆に大きくするとPCへの負荷は減りますが遅れが生じます。 質問者さんの環境が分かりませんので詳しくは分かりませんが、変更はソフト側で行う場合とOS側で行う場合があり、どちらもオーディオオプション画面でバッファサイズを操作し、バッファサイズを小さくすればレイテンシも小さくなります。 オーディオドライバに関しては内臓のサウンドカードorインターフェースの能力にもより、使用するドライバにもよりますが、winでしたらASIOやWDMなどのドライバを使えばPCの能力次第では遅れは聴感上ほぼ0に近いぐらいに設定することが可能です。 尚、PCの能力ではカバーしきれないほどバッファサイズを小さくすると、音が途切れてしまったり途中で止まったりしてしまうこともあるので設定はPCに適したサイズにしましょう。

noname#97032
質問者

お礼

ASIOとかいろいろ調べてみてやってたら、直りました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Audacityで再生中の音を録音するには?

    歌い手目指している機械音痴なものです。 Audacityを使って録音しようとしているのですが、マイクの音は録音できるのになぜか再生中の音楽 は録音されずに、あとで録音したものを聞いてみると、アカペラのようにマイクの音だけが録音されます。 いろいろ調べて実践してみたのですが、全然ダメです。 (編集→設定→なんとかかんちゃらなどなど。。。) どうしたら再生されている曲と同時にマイクの音(音声・歌)を録音できるのでしょうか? 最近始めたばかりなので詳しいことがわかりません。 ですので、できるだけ具体的に、優しく教えてもらえると幸いです。 ちなみに、Windows 7 だと思います。 できれば早く回答してもらえるとありがたいです・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 曲を再生しながら(イヤホン)純粋にマイクの音だけ録音するにはどうすればいいのですか?

    Audacityを使っています。 再生(イヤホン)しながらマイクで声だけを録音したいのですが、遅れて小さな音で再生している音楽も一緒に録音されます。 サウンドマネージャーやボリュームコントロールで録音をマイクボリュームだけにしてもやっぱり録音されていまいます。 イヤホンを付けているので設定に何か間違いがあると思うのですがわかりません。

  • Audacityで音を聴きながら録音する方法

    今、自分の歌声の研究のためにaudacityで歌手に合わせて歌った歌声を録音しようと思うのですがトラブルが発生しました。 音楽ファイルを開いて録音ボタンを押せば、曲が再生されて音を聴きながら録音できると聞いたのですが肝心な曲の音楽が聞こえません。どうしたらいいのでしょうか? バージョンは1.2.6です。 やった方法は 1.ファイル 2.開く 3.曲を選ぶ 4.開く 5.録音ボタンを押す です。 マイクにしか音が入らず、音楽は聞こえない状態です。

  • Audacityの録音について

    Audacity 1.3 Betaをダウンロードしたのですが、録音は出来るものの、録音した音が何故だか勝手に再生速度が速くなって再生されてしまいます どうすればいいでしょうか?

  • マイクでの録音について

    エレキギターをPCのマイクINにつないで、PCから音を出してみようと思ったら、音が出ません。 ためしに、サウンドレコーダーを立ち上げ、「録音」ボタンをおすと、ちゃんと音は来ていて、録音は出来ています。ファイルにして、聞いてみると、ちゃんと録音されています。 しかし録音している間も、スピーカーやヘッドフォンからは音は出ません。 マイクINって、単純に何もしていない時でも、スピーカーやヘッドフォンからも、音が出るものだと思うのですが、違うのでしょうか? 具体的には、PC内のMP3ファイルを聴きながら、その曲に合わせて、外部から取り込んだギターの音も、合わせてヘッドフォンで聞きたいのですが、、、ギター(マイクIN)だけ聞こえない・。という状況でございます。 ご教授頂ければ幸いでございます。

  • UA55を使って録音していますが、再生時に問題有り

    UA-55を使って録音しているのですが、音源再生時に一部だけ早送りのようになってしまいます。 現在Roland製のUA-55を使って録音しているのですが、録った音を再生すると一部分だけ早送りのようになって再生されてしまいます。 使用しているソフトはAudacity マイクはAUDIXのOM3です。 以前はUA-4FXを使っていたのですが、録音中にプチップチッという音が入ってしまうため、UA-55に切り替えました。 Audacityで普段使っているskype用のUSBマイクで録音してみたところそのような問題は起きませんでした。 マイクの問題かと思い別のダイナミックマイク(AT-X11)で録音してみたら、同じ問題が発生したので、インターフェースが原因だと考えています。 これはやっぱり故障なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

  • 録音した楽曲の音量を上げるには

    自宅で自作の曲を録音しています。 今まで、スタジオを借りて録音しておりましたが、先日、 マイクとミキサーを買い、自宅での録音を始めました。 マイクは  SUREのBETA 57A ミキサーは Audio techinica  AT-PMX5P 仕様ソフトはガレージバンドです。 ギターとボーカルの弾き語りを、ミキサーと、ソフトの音量を最大にして 録音してみましたが、小さめの音にしか録音できません。 声のみ、ギターのみで、個別にマイクに近づけて録音した時は、 声は、若干、大きめになりましたが、ギターの方は、やはり小さいです。 何か、原因があるのでしょうか。 スタジオで録音の際は、ギター、ボーカルと2本、マイクを借りて録音していました。 教えて頂けたら、大変助かります。宜しく御願い致します。

  • Macで再生している音を録音

    Macのパソコンで再生している音を録音してwavファイルに出力したいのですが、Audacityというソフトを使って試してみたところ、スピーカーから聞こえていた音よりも音質がずいぶん落ちていました。スピーカーから聞こえてくる音質のままで録音したい場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Pod XTでの録音の仕方について

    Sound Engineで録音をしているのですが、ギター音だけが録音されてオケは録音されません。オケも一緒に録音する方法はないのでしょうか? 因みにオケは、Gear Boxで再生しています。録音でのデバイスは、Pod XTにしています。