• ベストアンサー

2人目の子供が生まれた時のお祝いについて

9月の頭くらいに先輩に2人目の子供が生まれる予定です。2人目の時もお祝いは差し上げるべきなのでしょうか?逆に迷惑になるものですか? ちなみに、、、 1人目の子供の時は、5千円程度のベビー服をお祝いとして贈りました。私に子供ができた時は同じく5千円程度のベビー服を頂きました。 先輩の1人目の子供はもうすぐ2歳になる頃かと思います。 まだ男の子か女の子か分からないのですが、このような状況でお祝いを差し上げる場合、どのようなものが喜ばれますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親しくお付き合いがある方でしたらお気持ち程度にお祝いされるとよいかと思います。同時期に質問者さまもご出産ということでしたら、また話も違うかとは思いますが。 上にお子さんがいらっしゃるようでしたら、必要なものはほとんどそろっていますよね。ほとんどがお下がりになるので、新しいベビー服1枚でもうれしいと思います。性別が分からないのでしたら、黄色が無難かもしれないです。うちの子供の場合は、上の子がよくよだれの出る子だったので、たくさんあるスタイがかなり汚れてしまい、下の子に使うのはかわいそうかな・・・と思い、新しく購入しました。ベビーシューズなども1人に1つ新しいものがあるとうれしいかもしれないです。 また、お祝いを渡されるときには、上のお子さんにもなにか小さなおもちゃなど喜びそうなものを添えたら喜ばれると思います。

関連するQ&A

  • 二人目のお祝い

    友人に「二人目」の子供が生まれました。 一人目の時は何かと必要なものを「お祝いに」プレゼントできましたが、二人目の時は何をお祝いにしたらよいのでしょうか? 一人目も二人目も女の子で、必要なものは全てそろっているようです。 こんなケースもままあると思うのですが皆様はどうなされていますか? またもらう方としては「こういうのをもらうとうれしい」など教えてください。

  • 2人目の出産祝いについて

    初めまして。 会社の先輩に出産祝いをしようと思います。1人目、2人目ともに女の子です。 複数人でお金を出し合いお祝いをしようと考えております。予算は2万円です。 1人目ですと色々必要なものがあるかと思うのですが、2人目でしかも同性ですと何がいいのか、、、 送った方、もらった側の方で喜ばれたものありましたら教えて下さい。 商品券をちょと考えたのですが、金額も出るのでちょと微妙かなぁと考えています。。。

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 男の子の赤ちゃんに贈る出産祝い(1000円程度)

    こんばんは。お世話になります。 もうすぐ同じマンションの人が男の子の赤ちゃんを出産されます。 上には女の子が二人いるので、ベビー用品はそろっていると思います。 お返しを気にされないように、1000円から2000円程度で気軽に出産のお祝いを贈りたいのですが、何かお勧めはありますか? 私は女の子しかいないので、男の子は何が良いのかよく分らなくて…。 男の子用の服やおもちゃ、本など「これは買って良かった、子供が喜んだ、貰って嬉しかった」と思う物があれば、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 2人目の出産祝い(2歳の兄と共に遊べるものなど)

    1人目の男の子の出産祝い時は、友達と2人で7000円程度の遊べる大工セットを贈りました。 そして、今回の2人目も男の子です。 ちなみに、年齢は2歳離れてます。 お兄ちゃんが、その贈りものを通して共に赤ちゃんと遊んであげれるような商品などありませんか? 仕事が忙しく、お店に足を運ぶのは難しいため、サイト紹介などおすすめがあればあわせてURLを教えていただけたらなによりです。 ☆それから、1つ質問です。 家庭でずっと使えるように持ち運びできる空気洗浄機が頭に浮かんでいるのですが、友達の反応があまりよくないです。 友達は子供がいるため、そちらの方のぱっとしないという意見が正しいとおもうんですけど・・・、独身の私には子供には空気がきれいなことはいいことかなと思う程度の頭しかやっぱりなくてご意見ください。 http://item.rakuten.co.jp/inobun/015800/ 静音で持ち運びもできるのでいいかなとおもいましたが・・・いかがなものでしょう? よろしくお願いします

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?