• ベストアンサー

洗車の仕方について教えて下さい。

momo-9317の回答

• ベストアンサー
  • momo-9317
回答No.3

虫の汚れや、他にも鳥のフンなどは着いたらすぐ取るのが基本です。 カー用品店などの虫取りクリーナーを吹き付け、洗えばすぐに取れます。 しかし、直後に洗う暇がなかったりして、虫が着いてから少し期間が過ぎて洗おうとすると虫汚れがバッチリボディにこびりついて(しみこんで)カーシャンプーだけでは取れなくなります。おそらくこんな感じではないでしょうか? 私の場合は一応きれいに洗車した後、まだ虫が着いている部分に水アカ取りを使います(水アカ取り専用のもの)。これもカー用品店で売っています。期間が過ぎた虫汚れは取れにくいですが、根気よく続ければ何とか取れます。あまりゴシゴシすると小傷が入りますので、神経質な方にはお勧めじゃないかもしれませんが、普通の方なら大丈夫な程度だと思います。軽い虫汚れなら結構簡単に取れますよ。 あと、何となくですが、道を走るとき(特に夜間)、前に1台車を置いて走れば、虫の付着が少ない気がします。もちろん車間を詰めすぎないように注意ですが、大分車間が開いていても単独で走っているときよりはマシな気がします。自分のペースで走れませんが、一度お試ししてはいかがでしょう。