• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトとハードディスク寿命

ウイルス対策ソフトの「ウ○ル○キ○ー」をインストールしたPC2台のHDDが立て続けにクラッシュ(物理的な障害)しました。インストールから半年程度たっています。PCを複数台所有していますが他のウイルス対策ソフトを入れたPCや対策ソフトの入っていないPCは問題ありません。偶然でしょうか。何か因果関係があるような気がするのですが気のせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.3

HDDは使用頻度に応じて、寿命が短くなるようです。 デフラグやスキャンを頻繁に行う設定のまま、使い続けていませんでしたか?

783640_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入から3年のパソコンと4年のパソコンが壊れました。 ご指摘のとおり毎日スキャンを行う設定にしていました。 2台とも1日8時間程度使っているので寿命だったのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>もう1台はパナソニックのPCでHDDから異音がして起動しないので、PCを叩いたり、いろんな方向に傾けたりすると異音がとまり、起動するようになます 乱暴をしてはいけません。HDというのは結構繊細な機械です(^_-)  いずれにせよ、起動しないのですから、クリーンインストールを試して見るべきですね。それで駄目ならこれはHDのクラッシュの可能性が高いので、パナソニックとNECのサポートデスクにコンタクトを取り、診断してもらって修理するかどうかを決められてはいかがでしょうか。

• violet430
回答No.4

偶然ですよ。 ただ、同じメーカの同じ製造ロットなら同じ障害の発生率は高そうな気はします。

783640_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違うメーカのPCです。偶然の可能性が最も高いと思ってはいるのですが・・

• Willyt
回答No.2

ここでは伏せ字を使う必要は全くないと思われるのですが・・・(^_-)  ウィルスが埋め込んだプログラムでHDをクラッシュさせるのは難しいと思いますよ。絶対不可能とは言いませんがね。  考えられるのはレジストリーデータを毀すとか、ソフト的な手段でHDを使えなくしてしまう事でそれなら可能ですがね。物理的なクラッシュであるとする明白な証拠があるのでしょうか。

783640_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1台はNECのPCでファイルシステムが破壊されて何度も同じとこをアクセスし定期的にカタカタ音がしていました。これはソフト的にデータが壊れたか、物理的に傷がついて読めなくなったかは不明です。 もう1台はパナソニックのPCでHDDから異音がして起動しないので、PCを叩いたり、いろんな方向に傾けたりすると異音がとまり、起動するようになます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

PCは同じメーカーのものですか? もしそうなら一度PCメーカーとソフトメーカーに尋ねてください もしソフトが原因でそうなったと立証出来れば弁償してもらえるでしょう ただし、別メーカーのPCならその可能性は低いですが一応相談した方が良いでしょうね

783640_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のメーカのPCです。ソフトが原因と立証するのは無理そうです。