• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸シャンプーのゴワゴワ感

石鹸シャンプーを使用して一週間になります。 ゴワゴワするのは覚悟してリンスしてタオルドライ後、 椿油を使用してなんとかなっていますが、 このゴワゴワ感は石鹸シャンプーを使用している限りずっと続くのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63166
noname#63166

石鹸シャンプーの前は合成シャンプーだったんですよね? そのゴワゴワ感はシャンプーに含まれている 合成活性剤が落ちるからなると聞いています。 ゴワゴワは確か2週間~1ヶ月ぐらい続くと聞いた事があります。 その後サラサラになります。 確かに美容院などでシャンプーした後 家で石鹸シャンプーを使うとゴワゴワになりますから・・・・ 自分は石鹸シャンプー愛用暦2年ですが、 今は問題なく使えてますよ^^ rana28さんも頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前は合成シャンプー使っていました。 早くも挫折しそうでしたが、髪、体、環境の為にも 頑張って使い続けていきたいと思います^^v 私も石鹸シャンプーでサラサラ感を味わいたい!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

念の為、聞きたいのですが使用しているリンスは石鹸シャンプー用の物ですよね? でしたらだんだん落ち着いてくるのではないかと思います。 私も今年の1月から合成から石鹸に切り替えました。 今はツヤもあり、とても良い状態です。1個¥400のパレスチナ・オリーブ石鹸で洗髪した後、ミツカン酢を薄めてリンスしています。 切り替えてから抜け毛は激減しましたのでゴワゴワが解消するまであきらめないでほしいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ リンスは石鹸シャンプー用のを使ってます。 頑張って使い続けたいと思います。

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

髪の毛が傷んでるからです。 傷んだ髪の毛が生え替わったらサラサラになりますよ。 ただし洗い方を間違うといつまでもきしむこともあります。 ↓すでにご存じかと思いますが洗い方です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに傷んでます・・・ 参考URL見て早くサラサラになるように頑張ります!