• 締切済み

プロポーズされましたが答えが出せずにいます。

先日、5年付き合っている彼にプロポーズされました。 しかし、まだ返事ができずにいます。 その理由は、彼は怒ると性格が変わってしまうところがあること。 暴力まではいきませんが、言葉使いが荒くなり、物に当たり、とても怖いです。 付き合っている期間にそうゆうところを直してほしいと何度も、話し合いましたが、結局直らないでいます。 共通の友達に聞くと小学生のころからそのようなくせがあり、もう直らないんじゃないかとのこと…。 豹変してしまうのが問題なら、すぐに別れてもおかしくないのですが、それ以外には欠点がないのです…。 人には嫌なところぐらい1個や2個あってもあるものだと割り切るべきでしょうか? それとも、そんな彼との結婚はやめるべきでしょうか? 答えが決まらず、パニックになっています…。 意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.15

今できることとして、まずはDVやモラルハラスメントについて徹底的に情報収集して過去事例について勉強してみてください。 ブログなどで離婚までの奮闘期を掲載している方も多くいらっしゃいます。 多くのDV・モラハラ被害者の体験において一致するのが、「ふだんは非の打ち所がない優しい人」「いいところもいっぱいあるので完全に別れを言い渡せない」「彼を豹変させてしまう自分が悪いのかと悩んでいる」・・・という言葉です。 思い当たるふしはありませんでしょうか? とにかく結婚後はいまの「彼氏・彼女」の関係から「身内」になり、遠慮が薄れるので今の問題がエスカレートすることは大いに考えられます。 克服のためには、専門の心療内科や集中治療のクリニックに入らなければ難しいと思います。 彼の生きてきた過去がすべて関係していると考えられますので・・・。 いい思いでもいっぱいあり、簡単に別れることは出来ず苦しいと思いますが、今後の結婚生活がどのようになるのか、同じような状況を体験した方から学んでいくのが良いかと思います。 女性の悩み相談を受け付けている機関などに問い合わせてみるのもいいと思います。 リアルにそういった悩みを聞いている相談員の方から、結婚可能かどうかの見極めポイントや、暴力が収まらなかった場合の逃げ道を予め聞けることは今後に役立つと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.14

#4です >彼は、こんなことはもう2度としない・・と言い切っています。 >言い方は悪いかもしれませんが、彼を試す方法はないでしょうか? 「今まで何度も話し合ったけど、直らなかった」 そう書かれてますが、過去に言い切った事はなかったのでしょうか? 今回は・・・という気持ちは判りますが、試す必要すらないと思います また二三回試してそれを乗り切ったとしても、将来ずっとその状態でいられる保障はありません これに加え、結婚した場合、結婚以前とは全く異なるストレスが発生する可能性はありますよね? 特に子供が産まれた際は、本当に耐えれるのでしょうか? ご質問者様は耐えればいいだけかもしれませんが、お子様はどうなるでしょう・・・ 尚、DVは結婚した後や妊娠してからの方が酷くなると聞いた事があります 現時点でDVとは言わないと思いますが、そちらに発展する可能性は秘めていると思います 非常にキツイというか、マイナスな事ばかりを書き連ねて申し訳ありません これらの事を考えても彼氏さんを信じられるならば、結婚されてもいいのではないでしょうか

回答No.13

質問者様を心から愛し、新たな家庭を築きたいと思うなら 性格だって必死で直すと思います。また、直そうと努力すると思います。 それが出来ない上に貴女のコトまで不安にさせて…子供ですね、彼。 私なら止めます。 彼は貴女に甘えているんじゃないですか…?甘える隙を見せたのは貴女ですが。 普通なら「怖い」と思った時点でそんな男からは離れます。 お子さんが出来た時、そんなパパで良いとは思えません。 ご近所の人にも「あそこの旦那さんは…」と噂されたら耐えられない。 もっと良い人居ると思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.12

こんにちは。 その怖くなった彼の隣で、一緒に彼を落ち着かせる事が出来るのであれば結婚しても大丈夫だと思いますよ。 結局ね、そのパニック状態を「他人事」と見るか「私たち2人の事」と見れるかに掛かっているんです。2人の事であれば、2人で頑張ればいいでしょ?夫婦なんですから。 さて、彼は運命の人なんでしょうか? いっぱい悩んで後悔しない結果を出して欲しいです。 でわ!

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.11

きっと今回のプロポーズが彼のことを真剣に考えるきっかけとなったのでしょうね。 答えなんてないと思います。 結婚して問題なく続くこともあなたの人生ですし、万が一別れることがあっても あなたの人生だと思います。 だから、今たくさん悩んで相談して、そして決断してください。 もう一度言います。答えはないですよ。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.10

割り切れる嫌な所・・では無いと思います。 結婚前にわかってても、結婚するのですか? 結婚したらもっとひどくなるかも知れないのに? 暴言が暴力に変わり、物にあたるのが人にあたる・・。 付き合ってる時に直せないものを結婚してから直るとは到底思えません。 私なら結婚しません。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.9

決定的な理由(治らない)ですので、私なら、結婚止めます。 そんな人と一緒にいても、毎日がおどおどしちゃって全然楽しくなさそうだし・・・。 そんな結婚生活はしたくない。 ココでいろんな意見が出ていますが、私なら、割り切って受け入れる事はしないですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.8

答えは簡単ですよ。 怒って性格が変わっている最中の彼を、貴方が抑制または操縦できるかどうかです。 其れができないのであれば、止めておきなさい。 犯罪者に多い犯罪理由は、「カッとなって、我を忘れた。」ですよ。 正に彼がそうではないですか? 大事な大事な嫁さんを貰って新しい生活を気付いてゆかねばならないと本当に考えているのであれば、そんな性格直せるでしょう。 自分自身すら制御できない人間が、社会の中で認められると思いますか? ムッとする事はくらいは仕方ありませんが、それ以降の行動を制御できない男が嫁さん貰ってどうするのでしょうか?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

問題は >暴力まではいきませんが、言葉使いが荒くなり、物に当たり ではなく、 >とても怖いです ですよ。 治せないならこちらが慣れるという手もあります。それを質問者様がやろうと思うか、無理だと思うかじゃないですか? うちの主人もそういう面はありますが、私は慣れることが出来ました。確かにキレ出すと、物凄く怖くなって来ますが、恐れることはなくなりました。食べ物を与える、とにかくその場を離れる、違うことをやり始める等、色んな手を試してみて有効な手段を学びました。それに、パターンが見えてくるのである程度予測できるようになりました。「そろそろ来るぞ」とか「今日はキレる確率高そう」とか。 それ以外のことでもですが、何でも慣れることって出来るもんです。長年戦争が続く地域でも生活して子供を産み育てていますよね。それ程何でも慣れてしまうものです。ただ、慣れるまでの我慢や努力を無理だと感じる人には無理です。それが勝手なわけではないし、我慢や努力は美徳ではありませんので、自分の中でそれをやる努力の量(デメリット)を想像し、それとその他の捨てるには勿体無いメリットを比べてみたら良いと思いますよ。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れようと努力しましたが、やはり男性の迫力は怖くていつも泣いてしまうばかりでした。 精神的に強くなることも必要ですね!

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

私もそれがどうして許せないのであれば結婚してはいけないと思います。 これから先、何十年と怒ることなんてたくさんあるでしょうし。 子どもができて、子どもの前でもそういう態度を見せていくのでしょうから…。 教育上よいとは思えません。 >それ以外には欠点がないのです…。 >1個や2個あってもあるものだと割り切るべきでしょうか? 割り切れるものであればいいと思います。 トイレの戸を閉めてしてくれないとか パンツ1丁で寝転がってパンツの横から出ているけど直してくれない…とか しょうもないことで、自分が「あ~嫌だな」と思う程度なら。 でもただその彼の暴力的なことって重要なことではないでしょうか?

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、子供ができたときのことを考えると不安になります。 しかし、彼のことが好きです。。 好きだからこそ、悩んでいます。 彼は、こんなことはもう2度としない・・と言い切っています。 言い方は悪いかもしれませんが、彼を試す方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされたけど・・

    プロポーズされた彼のことで悩んでいます。 彼とは大学時代のときに知合って「なんとなく知ってる」間柄だったのですが、 半年ほど前に偶然再会し、少しずつ付き合うようになりました。 仕事大好きの私は、彼はまじめないいやつだ、くらいにしか考えていませんでしたが、彼は将来のことも考えて付き合ってきていたようです。 この間、結婚したい、といわれたのですが、今まで気にしていなかった彼の身長(160cm弱、私も同じくらいです)や、ルックス(つまりいわゆる、かっこいい人ではない)が目に付くようになってしまったんです。 すごく自分がいやになっています。 今まで人は性格だ、人格だ、とかいってたくせに、自分のこととなると突然、こんなことにこだわるなんて。 最低だと思います。 答えに詰まった私に、彼はすごく好きだから、待つよ、といってくれました。 誠実な彼は本当にいい人だと思いますし、できれば受けたいと思うんです。 でも心のどこかで、彼の外見がタイプじゃない!って思ってしまうんです。 すごくはずかしいのですが、似たような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!! あ、ちなみに私と彼は同い年で29歳です。

  • プロポーズの仕方☆告白の仕方

    こんにちは☆ 私は女性です。 彼氏に気持ちを告白しようと思います。すなわちプロポーズみたいなものですが、彼にもう一度『プロポーズ』したくなってもらうには?? どうしたらいいでしょうか?? ★ 経緯は、2ヶ月前のホワイトデーの頃に『結婚しよっか?』と言ってくれて嬉しかったです。 GW前に正式にプロポーズしようと思ってたらしいのですが、私の答えが定まらず迷っていたら、彼も不安になっちゃったみたいで結局正式なプロポーズされませんでした。 ☆ このままじゃ離れて行っちゃうと思って、迷ってる理由を『悩みことがあって結婚に進には解決しないと無理だから、解決するまでもう少し待ってほしいです。』ってお願いしました。 精神病みたいな心の葛藤が悩みで親子関係でのことです。 ★ それで待ってくれています。 私も精神科の病院とか行かなかったので自己流なんですが、アドバイスしてくれた人が居たので、解決というかスッキリ前向きになるところまで行けました。 まだ実際に改善して行くのは今後になりますが、スッキリ前向きになれた結果、彼の言葉に返事が出来るようになりました。 ★ このことを彼に告白するのは、どうした方がいいでしょうか?? 精神病的な悩みについて話すのは彼には重すぎると思います。結局は当事者にしか分からない悩みで、実際形の見える“暴力”とかの実体のあるものじゃないから、理解も難しいです。 彼に以前、親子関係の葛藤のほんの触りを話しただけで、彼は困惑してしまい『受け止められないこともある』とか、『重い話は加減して欲しい』と言われました。それから一切話していません。 結局彼に話して理解者になってもらうことは出来ても、解決するのは自分でしかありません。 だから彼が受け止められないからって何も悪くないし、それでいいと思います。また『重い』とか言われたくないです。 ☆ 結婚しないか?への答えが散々待たせたあげく『結婚したいです』だけだと、拍子抜けしてしまいませんか?? それできちんと結婚したい気持ちや、大人としての覚悟した責任感などが通じるか心配です。 ☆ 前に、私の結婚しよう!に対する『気持ちが知りたいんだ。』と言われた時、正確には自分の気持ちが分からず理由は精神病的、親子関係の結果なんですけど、今は自分の気持ちが分かるようになり、その上での『結婚したいです。』なんですが‥‥‥。 ☆ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • プロポーズの返事

    私30歳、彼31歳、付き合い始めて1年4ヶ月経ちました。 ちょうど付き合い始めて8ヶ月程の時から、プロポーズに近い言葉を何度か、彼の方からもらい、少し冗談めいた話の流れだったため、私からの返事も『そうだね~♪』とあやふやな感じで終わっていました。 その後、ちょうど付き合って1年記念の時に彼からちゃんとしたプロポーズの言葉をもらい『今すぐではないけど、近い将来的に結婚しようね』という(今思えば曖昧な)答えを出しました。 付き合って1年という年月は過ぎていて、私の中では、もう少しお互いを知ってから結婚を考えてもいいのではないか?という考えが強かったからです。(これを上手く彼に伝えれば良かったのですが未だ伝えてません。) 対する彼は、プロポーズを決しているわけですので、もう今が1番のタイミングと考えていると思います。 もちろん、彼も私も相手のことを真剣に考えています。 それから、4ヶ月が経ちますが未だ私が待ったをかけたまま、先に進んでいません。 共通の知人からは、彼が今の状況についてをとても心配していたと聞きました。 もうこれ以上、待たせるのは限界のような気がします。 私は、彼に対して不誠実な態度を取っているとも思います。 前置きが長くなりましたが、ここで、みなさんの意見を聞かせて下さい。 (1)よく『結婚はタイミング』だと言う言葉を耳にしますが、これがそのタイミングで、彼と私とで異なってしまっていると言うことなのでしょうか? (2)このタイミングがズレてしまった時、相手にこのまま待たせるのは、酷なことで、いっそのこと別れなどを選んだ方が相手のためなのでしょうか?

  • プロポーズの返事がなかなか出来ないでいる。

    1月半前にプロポーズされました。 でも、プロポーズの返事はまだです。 昔から結婚に“ネガティブな固定観念”があって、なかなか払拭できないから安心できないのです。 安心できたら返事したいのですが、自力で固定観念を払拭して本当に安心までたどり着けるんだろうか??と思えて来ました。 プロポーズされたら普通「嬉しい!」って言って話に飛び乗るか、そう思わないならキッパリ別れるんだと思ってました。 なのに私は答えが明確ではないのです。「嬉しいけど、結婚の夫婦関係は不安」夫婦関係にトラウマがあります。 プロポーズから1ヶ月半経ちましたが、まだ全然で今後安心出来る兆しもない。彼が不安な要素を1つも持ってないと言ったら嘘になるけど、そこまで不安要素を今は持ってないです。 むしろ私の固定観念を取り除く意味では彼の持ってる不安要素は固定観念には関係ないので度外視していいと思います。 私はまだ見ぬ先の先が不安なのです。今は良くても将来は分からない‥というのが結局あると思います。夫婦関係にトラウマっていうのは、悪化した夫婦関係を良く知っていて、そうなりたくない為に、そうならない方法を色々考えました。でもそれを実際やりとげられるのか? 相手が同じことを目指してなかったら?非協力的だったら? 1人でジタバタもがいているけど、相手も一緒になって頑張ってくれたことがありません。 これは昔の彼とのことなので今の彼とは関係ありませんが、今は夢も希望も持てないというか「どうせ男なんて皆一緒でしょう」と思っています。 前の彼は父親に似てました。付き合ってる間は違ったけど、一緒に暮らしてみたら一緒で“よくこうも同じになるもんだ”と嫌になりました。 何でも「疲れているんだ」で片付けて向き合おうとしない。一緒に過ごさない。夜の営みもありませんでした。どこかに誘っても「他の人と行ってきなよ」、最近元気ない彼を私が気を回して運転して公園とかに連れ出してみても、着いて10分と経たずに「帰ろうよ、いつまで居る気?!」と初めて口をきいて凄く嫌な気分になりましたが15分くらいで帰りました。 実家を出てるのに実家に居るのと同じ気分になりました。 母ははじめこそ頑張ったけど嫌になって頑張らなくなったそうで、家庭内別居とかいうやつをやってます。結局私は両親みたいになりたくないのです。 ~~~~~~~~~~~~多分ですが今の彼と「ああいう人生いいね」「ああいう家庭いいね」「ああいう夫婦いいね」「ああいう家族いいね」この感覚が一致すると安心出来てネガティブな固定観念を払拭出来るかもしれません。 どういうときにこの感覚の確認が出来るでしょうか?一緒にDVDを見る機会はあるので家族モノを見るようにして感想を言って同調されるかどうかでしょうか? ただ前の彼ともこんな話はした気がします。その時は夢や希望が持てたのに結局裏切られた気分なので、こんなことしても意味ないかな?と思う自分も居ます。 またネガティブな固定観念が出来上がるには、相応の出来事があったからでそこを知って貰わないとプロポーズの返事を保留している理由が彼に上手く伝わらず、これからどれだけの期間彼を待たすのかも分からず申し訳ないと思います。既に1ヶ月半経ってしまい、それも待たせ過ぎなのか?そうでもないのか、分からないです。 毎週1回は会うのですが、それは欠かさず今まで通り会っています。 上で言ってる固定観念の悩みとは全然違う悩みですが、彼とはイチャイチャするけど私が触られて終わりで彼は絶対一線を超えません。 この前「結婚して赤ちゃんが出来ても良くなるまでしないよ」と言われました。なんかそれが哀しかったんです。大事にされてるといえばそうなんですが、情熱を感じないというか、たまに彼と一つになりたいと思うときがあります。彼にはそういうのが無いのだろうか?とか、心配になります。 エッチをしないことで浮気されるのではないか?もしかしてもうされていたりして‥と突き詰めて疑う訳じゃないですが、かすかに思ったり。 でも後から「あ、でもプロポーズされてたんだった」と思い出したり、でもプロポーズは関係ないか‥「私は子供産む用の女で浮気相手には情熱持ってるのかも」とか思いつきみたいに思ってしまったり。

  • プロポーズへの返事をするための要素は?

    先日、プロポーズされました。 普段からベタベタしないし、凄く改まって言われるかと思いきや、日常会話に交ぜてサラッと言われました。 耳がダンボになったし、ちょっと言われた瞬間頭が真っ白になってしまい、よく覚えていません。 でも「直ぐに答えを出さなくていいから、よく考えてみて」と言われました。 なので、よくいう“ずっと一緒に居たいね”とかの願望系とも違うと思います。あ、それに親への挨拶がどうの結婚式に理想があるかどうか、新生活にどの家電がまだ使えるか(彼は一人暮らしです)などなど話がありました。具体的な話にも聞こえるし、けどプロポーズの言葉がなければ夢物語にも聞こえるしというところですが。 考える期間は2ヶ月間くらいあります。 今まで1年付き合ってきた背景がありつつも即答で返事出来ない理由は、彼かまたは兄弟の病気がイマイチ分からないからです。 それは子供をつくるときに関係してきます。 けど、子供作れれば誰でもいい訳でもなく、健常者でも不妊とかはありますので子供が居ない結婚もアリだと思います。 けど昔は夫婦2人で仲良く過ごすのが結婚への理想で妊娠の為に結婚する考えもなかったのですが、最近妊娠が不可欠とは言わないけど重要に思えてきました。 あとはプロポーズされたら、自分も結婚したいと思ってたなら“うれしい”とかの反応になると思いきや感想は、結婚したいと思ってたけど“安心した”って感想でした。 理由は前から私は結婚したいけど彼はどう思ってるんだろう?と思ってたから安堵ってカンジになったんだと思います。 改めて返事する時どこまで考えて返事すれば、相手にも失礼がなく良いでしょう?? お互いの親や友達などにはまだ会ったことがありません。

  • プロポーズして欲しい

    重たい女かもしれません。 6個下の24歳男性に2ヶ月前告白され、その時は全く興味がなかったので、むしろ嫌なところが沢山あったので、割りと冷静に対応出来ていたのですが、優しくて癒し系なところと、ちょっと男らしいところに段々魅力を感じるようになり、告白の返事は結局していないのですが、現在週末は男性のお家に行って泊まる、という関係になりました。 女性は追われると落ちるとよく言いますが、ばっちりその通り落ちてしまい、もしかすると今は、私の方が好きという気持ちが大きいかも知れません。 初めてsexした日と翌日が一番優しかったように思います。今は、甘い言葉は一切言いません。言われたのも2回程ですが。、。 こんな短期間で考えるのはおかしいかも知れませんが、優しいし仕事もきちんとこなしていて、友達からも愛されているとてもいい人なので、プロポーズしてくれないかなぁ、と考えるようになりました。早すぎて恋は盲目かもしれないと思うと凹みますが、そう思ったりもします。 いやらしい話ですが、sexの時にゴムなしをお願いすると、最初はとてもビックリして、こんなことは初めてと言っていましたがOKしてくれて、次からはつけるようになったのですが、たまにお願いすると良いよ、と言ってしてくれます。ただ、中で出さないように、すっごく我慢して中では出しません。 ちょっと変態トークになってしまったのですが、それくらい好きでずっと一緒にいたいと思うようになりました。 もっと彼に大切にされて、好かれる為にはどうしたら良いでしょうか? 自分磨きは頑張るつもりです! こんな方法が良いよ、こんな方法でかなりラブラブになった、など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします!

  • 杉村議員、その他の新人議員

    こんばんは。 今日杉村議員が所信表明をしておりました。 もう見られた方もいるでしょうが、どのような感想を持たれましたでしょうか? 1.人間が豹変していましたが、それについてどう思うか 2.これから先他の議員と同じようになると思うか? 今日の会見で、以上の事が私は気になりました。 他の方がどのように感じたかについてのアンケートです。 よろしくお願いいたします。 私は杉村議員の性格は好きでした。色々喋ってくれますし、ただ言葉遣いはまずいと思いましたけど。 他の新人議員はみな、決まり切った用意されたような答えばっかりでおもしろくない。 杉村議員は言葉遣いは悪いが、国民が知らないような情報も色々出してくれたし、あそこまで人間を豹変させる必要もなかったように思いました。 発言している内容は、事実であれば問題ない発言も多かったですし。

  • プロポーズされましたが・・・

      私には約3年付き合っているアメリカ人の彼がいるのですが、彼からのプロポーズにどう応えていいのかわかりません。。 彼が27歳、私は23歳です。私たちは1年間同棲をしていたのですが、色々なことがあり2カ月程前に同棲を解消して現在は別々に住んでいます。   交際が始まってすぐの頃から、彼は、私と結婚したいと言ってくれていました。私も彼との将来を真剣に考えた末仕事を辞め、彼の転勤を機に一緒に暮らすことを決めました。   同棲をしていた一年の間にも、彼は結婚したいとか家族をつくりたいとか結構頻繁に話していたのですが、私は結婚に踏み切れず「まだ結婚はできない」と返事をしていました。 結婚に踏み切れなかった理由として、言葉の問題(日常会話は殆ど英語です)、彼が少しアルコール依存症気味なこと(元々お酒好きでストレスが溜まったときなどには見境なく飲む)、彼の仕事の関係上結婚したら日本と海外を行き来する生活になることへの不安(将来子供をもったときなど)なでです。また、彼は結婚願望が強く、家庭をもちたいとか、結婚したらこうしたいとかよく話していたのですが、あまりにも頻繁に言うので、ただ誰かと結婚できればいいのでは?たまたま付き合っていたのが、自分であって他の人と付き合っていたらその人と結婚していたのではと考えるようになってしまいました。というのは、交際を続けていくにつれ彼からの愛情を感じられなくなっていたせいだと思います。お互いの愛情表現の違いによってそう感じるようになったと思います。   しかし、現在お互いに距離を置いて今までのことを振り返ると、彼は彼なりに私にとても愛情を注いでくれていたことに気付きました。彼はまだ私と結婚したいと言ってくれています。私も彼の欠点を知っていても愛しているし、一緒に頑張っていきたいと思っています。お酒に関しては本人も自覚があり断酒するつもりでいて、私も彼をサポートしたいと心から思っています。   一方で、両親の反対を押し切って同棲をしたものの結局実家に戻ってきた今、もう一度彼とやり直し結婚するというのは自分でも身勝手すぎるのではないかと思っています。   一旦別れるという形をとったのですが、いまは連絡を取り合って今後のことを話し合っている状況です。とはいえ、彼は結婚したいという気持ちは変わらず、私の気持ち次第だと言います。 これまでも、結婚の話が出るたびに私も真剣に考え悩んできました。しかし答えを出せずにいました。来年彼は仕事のためアメリカに戻って、その後はまた日本に来るかどうかも分かりません。 このことで彼をこれ以上待たせてお互いにどっちつかずの状態でいるのも良くないと思っています。   長々と書いてしまってすみません。。。私はこれから、結婚を決め両親に話すべきか、もうしばらく時間をおいて考えるべきか、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズを受けるべきか(長文です)

    こんにちは。22歳、大学生、女性です。 今、私には、1年半付き合っている彼氏(24歳、大学院生)がいま す。お互いに来年から就職で、内定も頂いています。 彼は短気ですが、日頃はとても優しく、喧嘩をして言い争いになって も、少し経つと自分の非を素直に認めてくれる人です。 (喧嘩の原因は、ほとんど彼の短気が原因ですが。^^;) 彼は私を誠実に思ってくれており、付き合って3ヶ月の時に、将来は 結婚をして欲しいと、正式ではないですが、プロポーズされました。 交際が始まって時間も経っていなかったので、「一年続いたらね」と 受け流していたのですが、彼の気持ちは変わらず、今でも会う時は必ず プロポーズされている感じです。 上記だけ読めば、そんなに想われているのに、なぜ迷うのかと思われる と思います。 彼と付き合う前、私には2年間ほど片思いをしていた人がいました。 その人は、高校の同級生で(以下はA君とします)、私とA君、もう一人、 私とA君の共通の友人B君の3人で、高校時代に仲良くしていました。 私はA君の事が好きだったのですが、ある日、B君から告白されました。 三角関係だったと言う事です。[B君→私→A君] 私はB君を、何でも話せる性別を超えた大事な友達と思っていたし、 A君の事が好きだったので、交際は断りました。 が、その後、B君に、A君の事を思っていることがバレてしまい、B君は 悔しかったのでしょう、私に不満をぶつけてくるようになりました。 その後、喧嘩と仲直りを繰り返し、今は、また、良い友達に戻っています。 その喧嘩の期間の間、3人の関係を維持するには私がA君を諦めたほが 良いのだと思い、気持ちを吹っ切るために、今の彼と付き合い出しました。 そして、今現在、A君にも彼女が出来、当時のように三人で楽しく会話 することができるようになっています。 しかし、実は、私はまだA君の事が頭から離れないのです。 友人との関係を守るため、自分の気持ちを諦めたつもりだったのに、 告白しなかったことを、後悔しているのです。 今の状態で、毎日のように彼からプロポーズされるのが、 とても辛いです。 もちろん彼の事は好きです。 しかし、答えを出そうとするとA君がチラついてしまいます。 A君は私の事を女性として見てくれてはいないし、告白したとしても 付き合える可能性も無いのに。。。。 でも、A君の事が忘れられない。 ・・・自業自得だと解っています。 このままでは彼に申し訳ないのです。 こんな、甘ったれた私に厳しいお言葉、又、何でも良いのでご意見を 頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう