• ベストアンサー

ブログにアクセスした履歴

最近、気に入っているブログがあるのですが、コメントを残したあとに 返事があるかチェックするために何度かブログにアクセスするのですが、 このアクセスの数が一時間に10回ほどで、ものすごいコメント待ってるっていう気持ちがブログ管理人に知られるのが、若干はずかしいです。 そこで、質問なのですがブログにアクセスしたパソコンは特定できるのでしょうか?たとえば。IPアドレスとか..パソコン初心者なので、 あまり専門的な知識がないので馬鹿げた質問かもしれませんが、 返事をおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

ブログについているアクセス解析によります。訪問履歴はIP・ホストで追いかけるので、訪問者の接続IPが固定だったら履歴は把握できます。 他にわかるのは使用OS・ブラウザ・どこのサイトから来たか・検索エンジン・検索キーワード・モニタ解像度、など。 個人を特定できるわけではありません。 訪問者が多いブログなら、いちいち一人一人の訪問履歴なんてチェックしないとは思いますけども。 コメントに返信がついたかどうか気になるなら、cocommentというサービスがあります。そのブログにアクセスすることなく、コメントにレスがついたかどうかのチェックができます。 http://jp.cocomment.com/ 対応してないブログサービスもありますが。 FC2ブログなんかはコメントをRSS配信していたりしますよね。でもこれだと全てのコメントが入ってきてしまうのでうざったいかもしれませんが。 >アクセスの数が一時間に10回ほど ま、まあプレッシャーは感じるかもしれませんが、いいんじゃないでしょうか。。。管理人としては悪い気はしないと思いますけど…。それともネット慣れしてない人は怖かったりするのかなー?

elvisdead
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました! うわー、やっぱりIPとかOSまでわかっちゃうんですね、、 自分がアクセスしているブログは友達のブログなんで、 なんか自分がちょっとかっこわるいというか、若干、必死になってるオーラーが伝わるのでは..みたいな心配がありました。。 それにしても、こんなサービスがあるんですね。 かなり便利そうです!ほんとうに’、参考になりました。ありがとうございました!