• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログにはアクセス拒否の機能は・・・

ブログにはアクセス拒否の機能はないのでしょうか? アクセス拒否というか、このIPアドレス、ホストの方はコメントの書き込みが出来なく出来る、というような機能。 あるのでしたら、どこのブログでもあるのでしょうか? 有名人の方のブログには、コメントというところがないのを見かけたことがあります。 そういう細かい設定が出来るのが普通なのでしょうか? (どこのブログでもそういった設定が出来るものなの?) 同じようにトラックバックを使用しないというような設定が出来るものなのでしょうか? 固定トラックバックとかってなんでしょうか?(どう違うの?) 何もわからないため、意味不明な質問になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)

fc2 http://blog.fc2.com/  では ・指定したIP,ホストを含むコメント、トラックバックを書き込み禁止出来ます。 ・指定したキーワードを含むコメント、トラックバックを書き込み禁止出来ます ・それぞれの1つずつの記事に対して または カテゴリーごとに  コメント・トラックバックの書き込みを受け付けない設定が チェックだけで出来ます ・HTMLの編集のところで コメントやトラックバック欄を消すことも出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構、出来ることが多いですね。 教えていただいたことが、気になっていることすべてといっていいほどのものです。 検索するとトラックバックスパムというものもあったりするそうで。 サイトと同じように荒らし対策をしているところがいいと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すみません。嘘でした。ライブドアブログには、個別のIPからのコメントを防止する機能はありません。 お詫びして訂正します。 かわりに、NGワード設定ができますので参考に。 http://www.blog.livedoor.com/hint/config_comment01.html

参考URL:
http://www.blog.livedoor.com/hint/config_comment02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 ないんですか・・・残念です。 ですが、NGワードというのも魅力を感じますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ライブドアブログには、コメントをなくす機能も特定のIPアドレスからのコメントを禁止する機能もありましたよ。作成者が設定できます。結構、一般的な機能だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 ライブドアのブログには、そういった機能があるんですね^^ 候補に加えることにします。 一般的な機能なのでしょうか。何もわからなくて^^; ありがとうございました。