• ベストアンサー

Macはウイルスに強い?

皆さん、こんにちは。 私は以前、MacはUNIXベースだからウイルスに強いという事を聞いた事があるのですが、UNIXとは何ですか? また、なぜUNIXベースだったらウイルスに強いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしています。

• Feet0
  • お礼率28% (13/46)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.6

Windowsがボロボロにウィルスに弱いのは事実としても、MacOSが決してウィルスに強いわけではありません。ただ、ウィルスを作るのが非常に難しく、Macに感染するウィルスが出来たら懸賞を与えるという企業もあったくらいで、事実として現在のMacOSに感染できるウィルスは殆どいないというのが現実です。 私も数千台のパソコンを管理していて、Windowsに感染するウィルスは毎日のようにお目にかかりますが、Macに感染できるウィルスは10年近く遭遇したことがありません。また「MacOSにウィルス出現」というような記事のニュースがあっても、結局はコンセプトウィルスに過ぎず、感染の危険は日本にいてマラリアの心配をするより低いものです。 MacOSに感染するウィルスができればかなりの話題性はありますが、幸いにも、そこまでの技術力をもった愉快犯はいないようです。

Feet0
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 MacOSのウイルスを作るのが非常に難しいのなら、結局ウイルスに強いという事にはならないんでしょうか? でもWindowsがウイルスに弱い事は事実のようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

UNIXの亜種であるBSD系列のOSをベースに開発されたdarwinベースの MacOSXにおいて、第三者プログラムを用いて駆除でするべきであるようなウイルスは、出回っていないという事です。 大抵のウイルスはシステムのバグを突っつきます。 MacOSX以前のMacOSはノートンを入れなければいけないくらい不安定でウイルスにかかりやすかったと記憶しています。ノートンはもともとMac版しか製品がなかったんですね。 それがWindows98以降windowsのシェアとIEのシェアが急上昇し(企業ユーザーが爆発的にふえ始めた)たため、ウイルス製作者のターゲットがwindowsに切り替わったのです。 そこでdarwinベースでMacOSが新しく作り直されました。 windowsの弱点はC++による不透明なコードのためバグが多い事。darwinはそのようなバグが極力取り除かれてきた歴史があるためにバグが少ない。 ウイルスにかかり憎い=OSに内在するバグ放置される期間が少ないとなります。 windows98でもおそらくパッチが当てられていないセキュリティバグがまだ残っているはずですが、放置です。 一方でこのセキュリティ対策するための会社が大企業として存続できてしまうほど、windowsが増えバグが放置されているので、そこに利権が生まれます。VISTAでバグが無いとマイクロソフトが言いきってから、セキュリティ会社が普通ならば歓迎するはずなのに、マイクロソフトを名指しで避難した事からも分かりますね。つまりセキュリティバグが望まれている不幸なOSでもあります。 逆にlinuxやFreeBSD業界は、利権団体依存となるようなセキュリティバグを放置することを潔しとしなかったので、より洗練されたOSに仕上がっていったんですね。 それをさらにユーザーインターフェースを整えて使いやすくしたのが、現在のMacOSXです。この時点で利権団体のOSになっていますが、ベースコードが優れている為にウイルスを作成し憎いのです。かといって今後を保証するようなものはあありません。

Feet0
質問者

お礼

超詳しいご回答ありがとうございます!! ポイントを発行したかったのですが、あいにく2人までしか無理という事で発行できませんでした。すみません(>_<)

• asdq0010
回答No.9

あのWindowsとの違ってのウイルスに強いというのは誰も解明出来ません だからと言ってウイルスが発見したわけでもなく 過去の10年以上ウイルスが発見が無いの本当ですが 日本バソコンユーザー達がデマと根拠の無い情報を流す事しかすぎない でしょうね 以前も似た書き込みがありましたが 過去情報を提示しても今現在の事でないので誰も信用しません それに.....Windows方がウイルスが危険度高いです

noname#40524
noname#40524
回答No.8

ウイルスを作るのにも『実証コード』が有って、ウイルスの雛形が有ります。 Windowsの利用者は多く、ソフトの多いのですが、それぞれ適当に作成して居る場合が有ります。 その関係で一つの不具合を直すと他のソフトが動作し無くなったりしますので、ウイルスの餌食に成って、修正もまま成らない状態に嵌ります。 Macに関してもセッキュリティの不具合は結構発見されてます。 ウイルスが出てから感染する迄を『ゼロディ』と言いますが、Windowsは3日程 この間に感染するのです。

• shiga
回答No.7

Windowsは素人でも簡単にウィルスができますから、Windowsに比べればどんなOSでもウィルスに強いと言えるのではないでしょうか。UNIXは現存する最も古いコンピュータOSと言ってもよく、MacOSは最も簡単に扱えるUNIXです。これが数年前に東京大学などがMacOSをメインにした最大の理由です。研究所などはUNIXがメインですから、当然Windowsなどとはレベルが違います。 MacOSの場合、10年近く(正確には1998年以降)殆どまともなウィルスは作られていません。時々「MacOS初のウィルス出現」というニュースが流れますが、内容を良く読むと殆ど感染力のないマルウエアに過ぎなかったりします。そのくらい単純なプログラムでも大ニュースになりますが、それでもMacOSで機能する=感染するウィルスは誰も作っていないということです。 事実として、かなりのウィルス対策をしていたにもかかわらずウィルス被害を受けるWindowsユーザーは後を絶ちませんが、全くウィルス対策していなくてもウィルス被害を受けるMacユーザーは皆無です。ただ、ウィルス対策ソフトなどによってトラブルを被る例はよくあります。 現実問題として国産牛肉しか食べていなければ狂牛病に強くなくても心配する必要はないということでしょうか。

Feet0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほぼ10年もウイルスに感染していないなんて、Windowsでは考えられない事ですね。 私はWindowsを使っているので、危険がいっぱいです。 ありがとうございました。

noname#37528
noname#37528
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2560998.html ぜんぜん強くありません。ウィルス対策しなければ危険です。 だからこのようなツールも販売されています。 Symantec Norton AntiVirus for Macintosh 10.0 http://www.amazon.co.jp/Symantec-Norton-AntiVirus-Macintosh-10-0/dp/B000AL1KFI

• Hoyat
回答No.4

様々なプラットホームで動作する UNIX用のウィルスは作るのは 極端な話、この世にある全てのプラットホームで 動くものを作らないとに動作しません。 つまり「メンドクサイ」ので作られないだけ。 ウィルスは自然発生しないので 「面白い」とか作者に有益なら作られます。 例えばUNIXをベースとしたLinuxには ウィルスは存在します。 だからUNIXベースだからと言うのは嘘です。 単に「メンドクサイ」のと 「ユーザーが少ないので面白くない(またはウィルス作者に有益でない)」から 作られないだけです。

• j_nishiz
回答No.3

MACだから大丈夫ってウィルス対策してない人、いるんですよね。 MACを狙ったウィルスが蔓延したら、死亡です。 UNIXはオープンソースが多いため、脆弱性に問題が出ても、世界中の研究者がよってたかって直してくれるので、その点ではWindowsよりはましか、という程度です。 Windowsは既に一通りの攻撃は受けているので、ウィルスには強いです。

• morito_55
回答No.2

ウィルスに強くはないですよ。 ただ、ウィルスが、非常に少なく、出回ってないだけです。 Macは、全国シュア5%くらいですから、ウィルスを作る人も、Winだと世界的にさわがれるのに、Macだと騒がれないので、作るだけ無駄という感じだと思いますよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

UNIX http://www.google.co.jp/search?q=unix%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja ウィルスに強いのではなく 相手にされてないだけ。