• 締切済み

静岡から日帰りで行ける神社仏閣を教えて下さい

静岡県中部在住です。 週末に日帰りで行ける神社仏閣を探しています。 条件は線香の煙がもんもんとし 線香を束でくべておられる方もいる程 お線香の煙と香に包まれている場所がありませんでしょうか?

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

神社仏閣と書かれていますが、 >条件は線香の煙がもんもんとし なので、寺院ですね。 静岡と言えば、一番最初に思い描くのが、「身延山久遠時」ですね。 http://www.kuonji.jp/main001.htm もう少し遠くでなら名古屋の「大須観音」、近くに見て回る所もいっぱいあります。 http://www.minna-chubu.jp/history400/movie1f/edoch01wmv/oosutemple/oosutemple.htm# 京都がいいなら、reni0920さんの家の宗旨の本山に行かれるとかはいかがですか? 例えば、浄土真宗大谷派(お東さん)なら東本願寺、西なら西本願寺 http://www.tomo-net.or.jp/ http://www.hongwanji.or.jp/ 浄土宗なら、知恩院のようにです。 http://www.chion-in.or.jp/

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.5

三島の住人です。 熱海市に「日金山東光寺」というお寺があります。ここは伊豆中の死者の霊が集まる所といわれ、伊豆の人は新盆の時にはここにお参りするのが古くからのならわしになっています。(といっても今ではそんなことは知らない人が多数でしょうが) 私も父親の新盆の時に行ったのですが、線香は全て束でくべられていて煙でむせかえるようでした。私も束でくべてきました。ただ、お盆以外の時の状態は分らないのですが。 車で行けますが、公共交通機関使用の場合は熱海から十国峠の麓までバスで行き、ケーブルカーで頂上へ上がりそこからハイキングコースを歩きます。 賽の河原などもありいかにも霊が出てきそうな雰囲気です。  http://higanesan.com/ このように地域に根付いた信仰の対象になっていて線香の煙の絶えないお寺は、地域地域にけっこうあるのではないでしょうか。 東京に住んでいたころ何度か浅草寺に行きました。確かに線香の煙はけっこう上がっていましたが、束でくべてあるほどではなかったと記憶しています。頭に煙をかけようとしてもショボイ煙しか上がっていなかったこともありました。 追伸 線香がくべられているのは仏閣(お寺)の方で、神社では線香はないのではないかと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

新幹線を使っていいなら、東京浅草の浅草寺、成田の成田不動は線香が絶えない場所ですよ。それから長野新幹線を乗り継げば善光寺だって3時間くらいでしょう。日光は新幹線が近くを通っていないからちょっと無理かな? 近場では下記などが挙っています。

参考URL:
http://www.kimura-product.co.jp/sizuoka/sizuoka09.htm
reni0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 成田不動ですか! 選択肢に入れたいと思います! こんなサイトもあるんですね~ URL下記ふたつは地元です(^∀^;)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

愛知県豊川市にある「豊川稲荷」も いつでも参拝客でにぎわっています。

reni0920
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 豊川稲荷ですか! おぉ!名前は聞いたことあります☆ 選択肢に入れたいと思います! ありがとうございました!

  • S-P-A
  • ベストアンサー率0% (0/42)
回答No.2

バスや普通電車でも、浅草の浅草寺など首都圏日帰り可能ですが?

reni0920
質問者

補足

学生時渋谷界隈に住んでおり 東京=現実の様な気がしてしまいちょっと外しておりましたが 下町散策もいいですね! ほおずき市などやるお寺は巣鴨でしたか?

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

こんにちは 交通手段によって変わりますが、 新幹線を利用すれば京都も行けますし、近場でしたら法多山とかもありますよ。 あと善光寺なんかもいかがでしょうか。

reni0920
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 交通手段は公共機関使用です。(新幹線含む) 京都は視野内なのですが仏閣があまりに多く どこがいいかと悩んでおりまして。。。 法多山は正月に行った思い出が強く 人ごみにやられたイメージが強くお線香よりも人人人・・・ 善光寺は長野ですよね?

関連するQ&A

  • 神奈川の神社仏閣

    今度友人と、1泊2日で神奈川県に行く予定があります。 2日間ではありますが、出来るだけ沢山の神社仏閣を回りたいと思っており、徒歩でできるだけ回れる場所を調べている最中です。 雰囲気、鎌倉あたりが歩きでできるだけ沢山回りたいと言う条件に 合いそうな気はしていますが、お薦めのコースなどありますでしょうか。 また鎌倉以外でも、神奈川で神社仏閣の多い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(^-^) どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。

    東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。 参拝というよりノンビリと癒やされに行くのが目的です。 今候補にあがっているのは千葉の成田山です。 車ではなく電車やバスで行ける場所を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 厳島神社へ日帰り

    奈良県(大阪寄り)在住です。日帰りで広島県の厳島神社に行きたいと思っているのですが、関西発の日帰りツアーを計画している旅行会社が、現在どこにもありません。個人的に計画を立てた方がいいでしょうか?新幹線に乗り、現地ではレンタカーを借りたいなぁと思っています。旅行会社で厳島神社を目的としたツアーがあれば、申し込むだけ(新幹線の手配など)でいいのですが、旅行をあまりしたことがないので、もし、そういうツアーがなければ、個人的に、どういうプランをすればいいのか、わかりません。もし、よろしければ、あまりにも無知で申し訳ありませんが、初めからどうすればいいか、教えて下さい。もしくは、厳島神社へ日帰りツアーを計画している旅行会社があれば 教えて下さい。厳島神社へ行くのがものすごく楽しみです!

  • 井戸水・湧き水ある寺院・神社仏閣教えて下さい。

    末期癌の母の延命のため「お水取り」を行います。 そこで、下記条件の当てはまる寺院・神社・仏閣ご存知の方あればお教えください。 山梨県・長野県で井戸水・湧き水が必ずあること。 1)毘沙門天を祀っている寺院 2)阿弥陀如来、宇佐八幡、八幡台明神(八幡大菩薩)を 祀っている神社仏閣 できましたら、その寺院のTEL番号もわかればお教えください。 生きるか死ぬかの命をかけた大博打です。

  • 静岡県での神社(健康祈祷など)

    友達のお父さんが具合が悪くなってしまいました。 お守りを買いに行きたいのですが、どこの神社が健康祈祷などに向いているのでしょうか?友達のお父さんは神奈川に住んでいるので、できれば静岡県中部・東部の神社で探しています。 どなたか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 静岡県大井川沿いの「わんん神社」・・・わんん?

    静岡県の大井川沿いの道に「わんん神社」と看板があり、「わんん神社入り口」という看板まで発見したのですが、ついに本体を発見するに至りませんでした。ググっても情報がほとんどありません。場所や由来等、誰か知っていたら教えてください。

  • 新潟or静岡の水族館

    今度の週末に海に遊びに行きます。 その時に水族館にも行きたいと思っているのですがお勧めの水族館があれば教えていただきたいです。 その日は日帰りを予定しており私は長野県在住なので移動範囲としては新潟県か静岡県のあたりかなと思っております。 おすすめの水族館とその水族館はどのような水族館か教えてください。 また、水族館以外にも新潟県や静岡県の辺りで楽しめそうな場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 掛川市近隣で有名な神社、仏閣

    娘の七五三でお参りに行く神社を探しています。 当方は御前崎市在住ですが、私の親が長野県から、家内の親が島田市から来るということもあり、新幹線も止まる掛川市周辺にしようかと考えています。 遠方から親が来るということもありますので、なるべく有名な所にしたいのですが、お勧めの神社、仏閣はありますでしょうか? また、周辺で会食する食事処(3000~5000円、和食または中華)についてもお勧めのところがありましたら教えてください。

  • 山梨・静岡で就職(転職)祈願をするのにお薦め神社は

    山梨・静岡県内で就職(転職)祈願をするのにお薦めの神社はありますか? 私の友人(女性)も私も今、それぞれの夢を持って転職を考えています。 友人が最近元気がないので、どこか気分転換に連れて行こうと考えてます。 ・山梨県、静岡県で就職(転職)祈願で有名な神社等があれば教えていただきたいです。 ・パワースポットのような所も好きな友人ですので、神社とは別にお薦めの場所がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • キリスト教 神社 仏閣の信仰について

    小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】 祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております 【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろんな宗派があるのだなぁ。と強烈に記憶しております】 祖母が亡くなってから は、うちに小さいですが…ご先祖様を ないがしろには出来ないので仏壇がやってきました。 母とは別に住んでいて母はクリスチャンだからか?自分の家にはおきたくない=私の家に持ってきました。 父や母に伺っても仏壇のなんたるかは全然解っていなく お水やお供えやお花など…気は心。と思い自分流にしてきましたが 最近 神社や仏閣の本を読んだりしたら…?これでご先祖様は良いのか?と思い 周りに仏壇に詳しい方いなく…家の仏壇に対して浄土真宗はこうですよ(^o^)みたいなお作法の仕方ご指導お願い致します。_(._.)_ 祖父&祖母が大好きでしたのでよろしくお願いいたします。 ちなみに 私は基本はクリスチャンなのですが…木や自然が大好きなので10年ほど前から 神社 仏閣なども癒されるし、建築や紋なども好きで 見て回ったりしています。【これって大丈夫なのでしょうか?】 神社や仏閣の方々にいろいろな場所に行って根はクリスチャンなのですが【中略】…と何人かの僧侶の方や神社の方にも伺いましたが、神様同志は喧嘩しないので参拝しても問題なし。との事ですが…大丈夫でしょうか? 本やネットで 【神社 仏閣】の歴史を調べれば調べれるほど 賛否両論で混乱します。仲良くない御神体の神社や仏閣は×なども言われたりしてますが…一方では平気と… 簡単に言えば、どの宗教も元を辿れば人間が作りあげた信仰なのでどれを自分で選んで信仰するか…。ですが…【どの宗派でも神様にお祈りして自分の道を捜したり、答えは自分自身の己の中にあり決めるのも自分ですよね?】 七福神の神様達は インド 中国 日本 と様々な神様が仲良いですし。考えれば考えるほどきりがありません【汗っ】 私自身は根はクリスチャンですが 神社や仏閣の歴史も崇拝しております。 こんな混合な気持ちでも良いのでしょうか? 祖母&祖父が大好きだった為悩みます 友人の家の方の父親が大学教授でクリスチャンの教えをボランティアでやっていて その方のご両親は仏教なのに その息子さんの家は十字架&マリア様一色です(・∀・) 宗教って 難しく奥が深い為 難しいと思いますが…仏壇がある為に最近 悩んでおります。 思いきって 写真や十字架にかえるのもありなんでしょうか? その際に仏壇はどこに奉納したら良いでしょうか?浄土真宗のゆかりのお寺や仏閣で良いでしょうか? 沢山の謎で 回答難しいとは思いますがかなり悩んでいますのでよろしくお願いいたします。_(._.)_