• ベストアンサー

昨日質問したのですが、またお願いします。

昨日http://okwave.jp/qa3295548.htmlの質問をしました。 まだ締め切っていないのに質問をしてしまい、すみません。 昨日、あまりの辛さで初めてクリニックへ初診予約の電話をして予約をしました。 ですが、初診が2週間ほど後と言われました。 あまりの辛さと、今の僕からすれば電話をするのにも凄く勇気が必要な事だったので、2週間後でも予約をお願いしたのですが、やっぱり初診が2週間後というのは遅いのでしょうか?おかしいのでしょうか? 他に探せば2週間もかからないところがあるのでしょうか? それと、「こころのくすり箱」というサイト(URL:http://utsu.jp/index.html)の「病院検索」で近くのクリニックを探しました。 沢山見つけられてのですが、「精神科」「心療内科」のほかに「内科」も検索結果に入っていました。 内科でも良いのでしょうか?精神科、心療内科のほうが名前から判断して僕の場合、特にはじめてのことなので素人の考えからすると「精神科」「心療内科」のほうが良いと思っているのですが・・・。 少しでも早く治したい、楽になりたい、と思っていて、初めてのことでもありこれからもちょくちょく質問してしまうと思います、ごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • My_Kitty
回答No.4

身体症状があるなら、まずは内科や皮膚科、頭痛外来等で診て貰うのが先だと思いますが、 質問者さんの場合は、主に気持ちの面でつらいようですので、心療内科か精神科でいいと思います。 初診の場合は、家族環境・職場(学内)環境・これまでの経緯等々たくさんの事を聞かれます。 話しますといってもいいです。一時間くらいかかる事もざらです。 そうしないと、より正確な診断が出来ないので、治療方針も立てられません。 そのため、初診の場合は再診よりも時間がかかるため3枠前後とる必要があるのでしょう。 受診する側としても、ちゃっちゃと診てすぐ処方というのは、信用ができません。 とはいっても、せっぱ詰まった状態ですよね。 外出困難なわけではないようなので、飛び込みで行ってみてはいかがでしょうか。 予約している方の人数や受診時間にもよりますが、しばらく待っていれば診て貰えると思います。 問答無用で断るような冷たいところは、こちらから遠慮しましょう。 予約している方の迷惑と思うかも知れませんが、通院している方は同じようにつらい思いをしている人達です。 きっと、あなたのつらさも理解してくれると思います。 私も予約通院していますが、それで時間が遅れたとしても協力できます。 また、私が通院している心療内科では、病状の悪化や外出できる状態のときなど突然来院しても、ちゃんと診て貰えます。 ただ少し待ちますけど、これはしかたないですよね。

sea_pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体的なことはありません。変な癖はありますが、体を傷つけたりする事はありません。癖と言うのは自分の腕をたまにつかんでいないと安心しない事です。心の部分だけです。 心の部分って人には見えないので、診断まで時間かかりますよね。 外出は出来ますし、家族との会話も一応少ないですが出来ます。 出来ないのは友達と話したり、友達と会ったりする事です。 予約なしで飛び込んでも大丈夫なのでしょうか?性格なのか、これも症状なのか分からないんですが、そういう思い切ったことができません。キッチリとやっていかないと・・・って考えてしまいます。それでいて、電話をすることも凄く勇気のいる事なのですが・・・。 今回僕がこのようになって、ネットや本でいろいろと調べました。僕よりも苦しんでいる人が沢山いることに驚いてしまいました。僕の症状なんて軽いものに見えてきて、きっと苦しんでいる人たちが僕を見たら苦しんでいるように見えないと思います。だから予約外に飛び込んでしまって迷惑をかけてしまうことに罪悪感があります。 待つ事はしかたないです。順番ですから。中には僕みたいに2週間を苦しんで待って迎えた人もいると思いますし。

その他の回答 (3)

• miina02
回答No.3

他の方が言うように、予約優先だからでしょう。  歯医者の予約を思い出してください。  初診で検査を受けたいというと「では、来週の○日などいかがでしょうか?」と言われますよね。けど、詰め物が取れた、急に歯が痛み出したとなれば、飛び込みでも診察はしてくれる。ただし、時間ができたらの診察になるので、何時間待つかわかりませんよと。  私も、とても辛くて飛び込みで診察を受けました。  10時くらいに行ったのですが、診察が受けられたのが午前の最終でした。  どうしても辛い、2時間くらいは待てるというなら、飛び込みもありだと思います。  今後の通院もあるので、とりあえず遠くても…というのは、だんだん辛くなるかもしれないし。

sea_pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約優先のためですよね。僕のように苦しんでいる方だと思うので、仕方が無いと思うようになりました。 飛び込みで診察ってしてもらえるのでしょうか? いきなり行って「診てください」って言うんですよね? 2週間後に比べれば、その日のうちに見てもらえる数時間は比べ物にならないかもしれません。 近くには幸運にも数件心療内科があります。歩く距離が少し変わる程度です。 だからその数件にまずは聞いてみようと思います。

• rei-chan
回答No.2

心療内科って言葉が広く使われだしたのが最近のことで元々は精神科しかありませんでした。最近になり心の病が急増し精神的な原因だけではなく内科的な病気が原因で精神症状を発してるのも少なくなくそういうことがやっと世間に広まり認知されつつあるようになり精神的内科的両面からアプローチして治療すると言う意味から心療内科が生まれ元々内科専門の先生が勉強し転身して診療内科を開いてるクリニックも多数ありますが内科と診療内科は全く別物です。 上記のような事情からもしかしたら内科も検索にひっかかったのかも知れません。定かでは無いですが・・・。 ですので精神科もしくは、心療内科のどちらかを受診してください。 上にも書きましたが精神病が最近になり一般に広く認知されるようになってからどこのクリニックも予約で一杯の状況が多いのが現状のため、 電話したクリニックは多分予約最優先でたまたま2週間後しか空きがなかったんだと思います。 このようなクリニックも半分くらいは有りますが残り半分は融通を利かせてくれもっとすぐに診療してくれる病院もあります。 いろいろ電話するのも辛いような状況みたいですが数件電話してみれば必ずもっとすぐ診てもらえる病院もあります。 少しでも早くという気持ちがあるみたいですので、ぜひ勇気出していくつか電話してみてください。

sea_pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科が検索で引っかかったのは「うつの診断もしてくれるところ」だからだと思います。「こころのくすり箱」の注意事項に書いてありました。 ですが、何も知らない初めての素人の考えだと名前で判断するしかなくて「精神科・心療内科」とある方が専門的に診てくれる気持ちがあるので、質問しました。 精神科・心療内科がいいですよね。 僕も予約順で2週間後になったのだと思いました。それだけ人気のある良い病院だという事でしょうか? 電話するのは僕にとって辛いです。でも乗り越えたいです。だから数件電話してみようと思います。

• hallo_haro
回答No.1

たぶんですが、薬物治療中心か、カウンセリング中心かによって 予約状況がうと思います。 2週間待ちだと、カウンセリング中心なのではないでしょうか? 薬物中心ならば、普通の内科や外科のように、 たぶん行けばその場で順番待ちで診てもらえますよ。 内科でも薬は出せますが、専門家かどうかで微妙ですね。 例えば、夜寝られないなどの具体的な症状改善のため投薬をしてもらうには内科でもOKだと思います。 とりあえずすぐに楽になりたければ、電話で色々見つけた病院に 聞いてみてそれから受診されてはいかがでしょうか。 ただ、薬物治療は、症状の改善だけですので、 その間に、考え方などを変えていくことしか根本解決には なりませんが・・・。

sea_pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間ほど後に初診で見てくれるという、僕が予約をした病院にはホームページがあり、それを読んでいたら「即効性の薬物治療が第一になります」とありました。 なので薬物治療中心なのだと思います。カウンセリングもあるようなのです。 初めてなのでよくわかりませんけど、カウンセリングをしつつ薬物治療となるのでしょうか? 気持ちもかなり落ちていて、辛かったので電話して「2週間後」といわれても、何も考えられず返事をしてしまいました。 (電話する前に不安だったので心療内科などについて調べていて、その後に訳も分からず泣いていしまったため、あの時は脳が麻痺していたからかもしれません。) 夜寝られないとかではありません。 できるなら直ぐに楽になりたいです。 >薬物治療は、症状の改善だけですので これってどういうことなのでしょうか? 気持ちが明るい方に向いたりはしないのですか?