• ベストアンサー

イタリア旅行について

10月に新婚旅行でイタリアに行こうと現在色々なパンフを見てツアーを検討しているところですが、多くのツアーがありどのツアーが良いのか分からなくなってきてしまいました。 そろそろ1ヶ月前になってしまうので非常にあせっております。 現在候補としてはトラピックスの10日間ツアーで検討しているのですが、こちらの掲示板を拝見させていただいたところあまり良い印象ではありません。他にも日本旅行等でも良いツアーがあったのですが価格と訪問箇所数でトラピックスが良いのかなと思ってはいるのですが・・・ やはり多くの都市を10日間で周るというのはかなり厳しいのでしょうか? またトラピックスはあまり良くないのでしょうか? ちなみに検討しているトラピックスのツアーはこちらです。↓ http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=E509&p_hei=10&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=001&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 電話で予約状況を確認したところ現在約20名くらいの方が予約されているようなのですが20名というツアーはかなり大所帯になって大変でしょうか? 過去にトラピックスを利用された方や10日間で同様の都市を周られた事のある方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思います。 なにぶん始めての海外旅行なので不安一杯です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccpiyo
回答No.11

全然いいですよ。聞いてください! 先月の私たちも同じ気持ちだったので、旦那と2人で答えさせてもらってます。 ・最後の晩餐の予約状況は代理店を通じて確認されたとのことですが、 3週間前くらいの申し込みの段階で(ギリギリまで悩んでいたんです)、J○Bのツアーデスクの人に電話して聞いてもらいました。ちょうど見学の日がイタリアの祝日だったので、見れないかもと心配していたので『祝日ですけど、本当に見れるんですか?』と念を押して聞きました。 ちなみに、ツアー中、他の参加者に聞いたところGRANDE123と同じように“見れないこともありますので”と、曖昧な返事しかしてもらえなかったと聞きました。 ・各所で泊まったホテルは 周りは何もなかったです。ナポリは比較的駅近くでしたが、治安が悪い地域らしく、出歩きませんでした。どのホテルも小さいバーがあるので十分でしたよ。 ベネチア本島のホテルはよかったです。質は普通ですけどね、とりあえず徒歩圏内に大きな広場やバールがあったので、私たちは夜10時ごろ2人で散歩してバールでビールを飲みました。夜の水路もステキです。 偽バック売りの黒人さんがウロウロしていてちょっと怖かったけど、観光客が意外にも多くて平気でした。道が狭くて迷路のようなので、地図は絶対持ち歩いたほうがよいかと。 夜出歩いた人は私たち2人だけだったと後から知りました。まだ2泊目だったのでみなさん警戒してたようです。 ただ、振り返ってみるとこの夜以外は出歩くチャンスはありませんでした。(何もない・治安が悪い・深夜などなど) ・周りには何かスーパー・レストラン等はありましたか? ホテルに着くのは夜なので、近くの店(何屋だかわかりませんが)は全てしまっていました。 タクシーに乗って少し出ればバールはあいてるそうですが、怖くて行きませんでした。 ヴェネチア本島では徒歩圏内にバールがあり、楽しめました。 ・各所のホテルの質はどの程度でしょうか?   日本で行く格安旅行のビジネスホテルよりも全然いいです。 ただ、こればかりは、いつもどのレベルのホテルを利用しているかで感じ方は違いますよね。 私は値段的に、4ツ星(日本で言うとビジネス以上リゾート以下)でも納得でしたが、年配の方は『ホテルはJ○Bのほうがいいわぁ~』なんて言っていましたよ。 ちなみにヴェネチア本島では、女の子2人組の部屋がバルコニー(椅子とテーブルつき)のダブルベットの部屋なのに、私たちはツインの部屋だったりしました(笑)おそらく申し込み順?なのかなぁと、勝手に思っています。 お風呂のトラブルは同ツアーのなかでは1件だけあったと聞きました。 あ、バスタブのない部屋もあったそうです。まぁこの位はよくあることでしょうが。 ・もし自由時間が無かった場合でもお土産を買うタイミングはあるのでしょうか? ありました。パンフにも書いてありますがそれ以外にもトイレ休憩を兼ねて行きます。(イタリアの公衆トイレは有料が多いのですが、お土産屋のトイレは無料なので) ただ、協力店?みたいな感じです。日本人が買いそうなちょっと品のよさそうなものが置いてある店に連れて行かれます。なので、高いです。 4ユーロのお土産が、2件先の土産屋で(抜け出して勝手に見に行っちゃいました)3ユーロだったり。でも、包装が全然違います。 大切な人へのお土産なら、少し高くてもきれいなほうがいいですよね。 私たちは、自由行動が全くないと思っていたので、1日目に連れて行かれた免税店で“高くない?”と疑問を抱きつつパスタなどを何点か買いました。そこはちょっと後悔ですね。 ちょっと余談ですが、帰りの飛行機では、パスタなどの割れ物は手荷物を勧められるので大きなかばんをひとつ持っていくといいですよ。(使わないときはたたんで小さくなるようなもの、バスの中でも使えますし) それと、スーツケースはそれぞれ1つずつ持っていくとお土産たっぷり入れられます♪1人1つのスーツケースに20キロとか(会社によって違うけど)決まりがあるので。パスタやワインなんかの定番物は結構重いですから!! ・バスでの移動がかなり多いのですが、車窓から風景は楽しめましたか? 皆さんここぞとばかりに寝てましたよ。でも、私は興奮していて窓にへばりついて見てました。イタリアの町並み、どれも絵になるステキな景色です。窓から写真も撮ってました! 渋滞を体験していないのでこんなのん気なことを言えるのかもしれませんが。 ・現地で有料入場できたところは、入場料はいくらくらいでしたか? ピサで洗礼入場とエコーを聞くのに6ユーロ、ドゥオモの上に登るのに4ユーロ・・・ちょっと曖昧ですが大体その範囲でした。 持って行くお金のことは私も心配で、代理店の人からアドバイスをもらって参考にしました。 1食1人1000円飲み物代が掛かると計算をしてー、日数分かけてー、お土産代も足して・・・といった感じで。 実際はそんなに飲みませんけどね! カードは絶対必要ですよ。普段使わない人でも。 足りなくなったら、添乗員さんが両替レートのイイ所を教えてくれるけど、せっかくの自由時間がつぶれちゃいますよ!! ・飛行機は出発は何時でしたか?  15時出発でした。空港に近いホテルだったので12時にホテルを出ました。午前中にローマをもう少し・・・!とも思いましたが、毎晩みんなで飲んだ後、死んだように眠っていて(そのお陰で日中は元気いっぱいでしたが)、新婚さんらしい時間がなかったので、最後の夜は2人でゆっくり、朝ものんびり過ごしました。 色んな話を聞くと悩んじゃいますよね。 私もトラの悪い話しかネットで見たことがなくて、期待はしていませんでした。と、いうか、料理もホテルもまぁあるだけいいや!みたいな。 そんな心構えだったので思っていたよりずーっと満足のいく旅が出来ました。 ただ、マイナスが多く書かれているので、私の時はたまたま良かったのかなぁーと、GRANDE123さんにおすすめしてダメだったらどうしよう・・・と、旦那と2人で思っています。 なので、本当にあくまで参考に!してくださいね。 添乗員さんや同じツアーの人と仲良く出来たのが、一番の思い出で、楽しめた要因です。私たちも二人で行く初めての海外旅行で言葉も喋れないし、ものすごく心配しましたが、今は、次はどこに行こうか考えちゃうくらい、楽しかったです。 ホテルや料理も気になるところですが、あまり気にせず「楽しもう!」って気持ちを持って楽しんでください!

GRANDE123
質問者

お礼

毎回丁寧な回答、本当にありがとうございます。 最後の晩餐については、どの参加者も私と同じような事前情報しかなかったんですね。でも代理店で確認できる可能性があるとのことなので私も確認してみようかと思います。 やはりホテル周りは何もなかったですか…出来ればホテル周り散策時に単独で地元のお店に入りたかったのですがしょうがないですね。 バスでは体力回復に努める方が多かったようですが年配の方が多かったからお疲れ気味だったのかな。私はccpiyoさん同様、窓にかぶりついちゃいそうです。 ホテルは各人違う内容なのですね…これも運ですね。 でもハズレ部屋もありそうなので心しておきます。 連れて行かれるお土産屋はやっぱり少々高めですか。この話はツアーではよく聞く話なのでどこのツアーも同じでしょうかね。 各所で有料入場できたところは予想より安いようなので一安心です。 ただ、時間がなくて入場できないこともあるんでしょうね。 かばん情報もありがとうございます。全く考えていなかったのですごく参考になりました。 今回も多くの有益な情報本当にありがとうございます。 どうも添乗員さんによってツアー内容にかなり当りハズレがありそうなのでハズレの場合も想定しておきます。 本当に何回も申し訳ございませんがもう少しだけ教えていただけませんでしょうか? ・ベネチア本島に宿泊されたとのことですが、これはすでに本島宿泊が確約されていたツアーでしたか? 出来ればベネチア本島に泊まりたいのですが、確約されていないと難しそうなので… ・帰りは午後の飛行機とのことですが、ツアーパンフでは『7:00~21:00』とか未確定のツアーでしたか? それともこちらも午後便確約ツアーでしたか? ・ccpiyoさんは旅行時、何か日本食等持って行かれましたか?また、ドライヤーは持っていかれましたか? ・どのホテルも小さいバーがあったとのことですが、ここではピザやパスタ、地元料理は食べれますか? それともお酒だけでしょうか? 本当に何回も申し訳ございません。。。

その他の回答 (11)

• ccpiyo
回答No.12

・ベネチア本島に宿泊されたとのことですが、 私たちのコース&日程は確約でした! ・帰りは午後の飛行機とのことですが、 これは、運でした。期待していなかっただけにラッキーでした。 午後発だと、飛行機に乗ってる時間帯が夜になるので楽でしたよ。 ・何か日本食等持って行かれましたか? 乾燥おにぎりや梅干味のお菓子を持って行きました。でも、毎日お腹いっぱいで出番はなく、帰りの荷物の邪魔でした。 ドライヤーはありました。ツアー直前にホテルが決まるのでその時に備品を聞けば教えてもらえますよ! ・どのホテルも小さいバーがあったとのことですが 3食の食事で量的に満足しますので。(間食もしますしね) 酒以外を頼みませんでした。なので詳しくは分からないです。つまみにナッツとかは出ましたよ。 まだ日がありますし、一生に1度の新婚旅行ですから GRANDE123さんの納得のいくプランを立てて旅行を検討してくださいね! ツアーデスクの人だと旅慣れされている方も多くいるので、色々と聞いてみるといいですよ!

• ccpiyo
回答No.10

前回の付け足しになるのですが、私たちの時の添乗員さんはトラ専属ではなく、フリーの添乗員さんでした。フリーでやっていける位の人なのでやはり力のある人なのかなぁと思います。 なので、どこまで参考になるかはわかりませんが、、、 ・最後の晩餐、青の洞窟には入れましたか? 最後の晩餐は見れました!完全予約制なので、取れていれば確実に見れるそうですよ。 同ツアーの方から聞いた話ですが、皆さん心配で旅行前に問い合わせたところ、『見れないこともあります』と言われていて期待してなかったそうです。ちなみに私は代理店を通してトラに確認したので、予約が取れてることを教えてもらうことができましたよ。 ちなみに、青の洞窟は、天気はよかったのですが波が高かったため入場できませんでした・・・。(前日に行った別ツアーの方も見れなかったとの事、8月は50%くらいの入場率らしいです。) ・利用航空会社は全日空とのことですがこれは直行でしょうか? 往復共に乗り換えました。手続きは添乗員さんに付いて行って教えてもらいながらなので安心です。 私はロンドンの自由時間で紅茶を飲んで待っていました。ただ、海外の航空会社は遅れる事が多いそうで、私達も40分くらい遅れました。 帰りは、ツアーで仲良くなった人たちとドイツでビールとウィンナー食べたりして、2時間くらいの空き時間を楽しく過ごしました。これは定刻どおりでした。 訪問した観光箇所で長時間並んだところはありますか? 添乗員さんの他に、都市ごとに日本語で説明のできるガイドとイタリアのライセンスを持ったガイドが付きました。イタリア人ガイドが付いていないと、観光業はしてはいけない決まりがあるとか。 でも、その人がいるおかげで一般のところには並ばなくてよいので(団体専用の入り口があるところ)スムーズです。ファクトパスみたいな感じでした!一番長くてウフィッツィ美術館で15分くらい並んだかな。 ・バスの大きさはどのくらいでしたか? 50人乗りくらいの大きなバスでした。後ろのほうは一人2座席使えたので、だるいときは後ろで寝てました。トイレはなかったのですが、高速ではSAに寄ってくれました。 今回、予定よりもさくさく旅行が進んだ理由のひとつに、8月がヴァカンスの時期だったから、というのがあります。 イタリア人はこの時期あんまりいないらしいです。だから道もすいていました。(空きすぎていて早く到着してしまうため、食事予約の時間を早めてもらったりしていました。) ・ホテルの発着は大体何時ころでしたか? 朝は、日によりますが7時から9時、最終日は12時だったのでゆっくり荷物整理ができました。 しかし、添乗員さんの機転によるもので 一日の最後に時間が余った時には、翌日の朝1で観光する場所に行って、翌朝の時間をゆっくりできるようにしてくれました。 (これも、当日、バス運転手と交渉してくれたみたいです。バス会社も規則が厳しく、できない場合が多いらしいですが、ラッキーでした。) ホテル到着は、晩御飯を食べてからホテルに向かうので、大体20時~22時になります(道がすいてたから?)。ただ、シャワー浴びて寝るだけですので、十分でした。(仲良くなったツアー参加者と飲んだり、ちょっと散歩する時間くらいはあります。) ・料理の質はどうでしたか?(これはツアーなので期待してませんが参考にお聞かせください) 期待しないで行けば、楽しめると思います ただ、本場イタリアと言うより、若干日本人好みにしている感じです。気付くと回りは観光客だらけ。な、お店もありました。 味の質は・・・、町の食堂って感じでした。店の雰囲気はおしゃれでしたよ。 ・新婚ということは申し込む段階で話しましたか? 旅行代理店からの申し込みと言うこともあり、話していませんでした。 ただ初日に添乗員さんに会ったときにチラッと言いました。 余談ですが、飛行機の座席は、団体客のリストをアルファベット順にして、座席を決めている場合もあるそうです。(同じツアーで席が離れてしまった人は、友達同士で苗字が違ってたからみたいです。) 添乗員さんの機転で、ツアーの人同士で席を交換してくれたりしてました。飛んでしまえば勝手に席を移動するのもOKなので、空いている時期なら席も空いていると思いますよ。 もしまた聞きたいことがあれば聞いてくださいね! 私の経験談でよければ何でも話しますよ。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になります!! 何回も質問してしまいまして申し訳ございません。 ccpiyoさんは最後の晩餐見ることが出来たんですね。うらやましいです。 私もこの点が気になってトラピックスに確認してみたのですが『なんとも言えません』っていう回答でした。 直近での入場実績についても確認したのですが『8月は人気シーズンだったので見れなかった日が何日かありました』という回答でした。 ccpiyoさんはこの点でも当り日でしたね。 青の洞窟は無理でしたか・・・やっぱりここが一番心配ですが波の影響によるのでどうしようもないですね。 また、飛行機座席・バス・料理についても詳細を教えていただきありがとうございました。 頂いた情報を基に検討しているのですが、かなりトラピックスに惹かれております。 何回も大変申し訳ございませんがまたご質問させていただいてもよろしいでしょうか? ・最後の晩餐の予約状況は代理店を通じて確認されたとのことですが、ツアー申し込み時に確認されましたか? また、申し込みは出発日の何日前にされましたか? ちなみに代理店とは『J○BやH○S・・・』のことでしょうか? ・各所で泊まったホテルは町の中心地から離れたところでしょうか?また、ベネチア本島には泊まれましたか? ・ホテルではちょっとした散策が出来たとの事ですがホテル周りには何かスーパー・レストラン等はありましたか? ・各所のホテルの質はどの程度でしょうか?  ※ほとんど寝るだけなのであまり関係ないのでしょうが参考に教えていただけたらと思います。 ・ccpiyoさんが行かれたときは各所で自由時間があったとのことですが、もし自由時間が無かった場合でもお土産を買うタイミングはあるのでしょうか? 新婚旅行ではお土産は必須なのでこの点が少し心配です。。。 ・バスでの移動がかなり多いのですが、車窓から風景は楽しめましたか? ・現地で有料入場できたところは、入場料はいくらくらいでしたか?  ※用意する金額の参考にさせていただきたく質問させていただきました。 ・帰路の飛行機は出発は何時でしたか?  やはり現地での最終日は何も出来ずに終了でしょうか? ccpiyoさんの回答はすごく丁寧で解りやすいので甘えてしまってます。 ※こんなことまで!?って事まで聞いてしまってすみません。。。

• ccpiyo
回答No.9

参考にしてもらえて嬉しいです。 私も新婚旅行を決める際、周りの人たちから王道のJ○Bさんなどを勧められ、相当悩みました。 けど、行きたいところ全ていけるのはこれしかない!ということで決定しました。ちなみにご一緒したツアーの方々も同じようなことを言っていました。 ・新婚さんは他にもいらっしゃいましたか? “新婚”は私たちだけでしたが、同い年の夫婦がいて仲良くなりました。安いツアーとはいえ30万以上はするので、年齢層は高めでしたが逆に落ち着いていてよかったですよ。後は家族連れが多くいました。 ・自由時間はどこで取れたのでしょうか? それぞれの都市でありましたよ。 なので記念にポストカードを必ず1枚その場所で買ってました。 1例ですが、ヴェローナで30分、ヴェニスで1時間くらい、、、ないと思っていたので初めは戸惑いましたが。 ローマでは2時間半あって、(前日に教えてくれました)2人で地下鉄に乗ってみたりガイドブックに載っているピッツァリアにも行きました!最終日で慣れてきた頃だったので自由行動も楽しめました♪ 腕時計は必須ですよ、『○分にここに戻ってきてくださーい』と、時間で動いてましたから。 ・往復の飛行機で同行者と隣席でいけましたか? 全日空で、並んで座れました。帰りはバラバラになってしまった人もいましたが・・・新婚アピールしておけば優先してくれるとは思います。 ・有料で入場できたのはどこでしょうか? 自由行動で、ドゥオモの上や時計台の上に登りました。みんなで入ったのはピサの洗礼堂です。エコーを聞きました。斜塔に登ってきてもいいといわれましたが50分の自由時間はピサの斜塔との写真撮影で消えました・・・(笑)疲れてて登る気はなかったのですが。 ・ポンペイはショートカットとの事ですがどの程度みれましたか? ポンペイが通常どのくらいで全て見れるのか分かりませんが、入り口から秘儀壮までの最短ルートだと思います。1時間位しか歩いていないと思います。 ・トラピックスツアーでは人気添乗員の日があるようですが参加されたときは人気添乗員でしたか? 違いましたが、添乗員さん曰く日程がずれて今回このツアーに同行した そうです。みんなであの人は人気添乗員だよって話題になるほど、頼もしい添乗員さんでした。 ただ・・・途中で同じトラのツアーに出くわしましたが(行く場所が大体同じなんですよね)、この人じゃなくてよかったーと思うような、頼りなさそうな添乗員さんもいたことは確かです。 自由時間に関しては、ツアーのほかの人たちや添乗員さんの動きで、あったりなかったりするのかもしれないので、あくまで私のときはあったということで理解してもらえたらと思います! また何かあったら聞いてくださいね。私の返事、長いですけど。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問にすごく細かく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 新婚さんはccpiyoさんのみだったのですね。 やはり新婚旅行はゆったりというのを希望する方が多いのでしょうかね。私たちの場合は色々なところを周りたいということが優先事項なのでどちらかというと大周遊ツアーのようなのがあっているような気がしてきました。 自由時間について実例を挙げての説明ありがとうございます。 ただこれはおっしゃるようにかなり添乗員の力量によって差が出るような気がしますね。そのため人気添乗員だったかどうかお聞きしたのですが・・・参加された日は人気添乗員確約日じゃなかったようですが、話を伺う限りでは添乗員当り日だったようですね。 頼りなさそうな添乗員もいたとの話、参考になります。外れる場合も想定しておかなければですね。 ポンペイは約1時間ですか、日程的に仕方ないのですかね。でも優良だけどその他の観光名所に入場出来るというのはかなりうれしいです。 パンフレットで入場観光となっている以外は外から見るだけだと思ってたので。ただこれは時間次第ですね。となるとやはり添乗員は重要ポイントですね・・・ 本当に色々とありがとうございました。 すごく申し訳ないのですがまた、何点かお聞かせいただけますでしょうか。 ・最後の晩餐、青の洞窟には入れましたか? ・利用航空会社は全日空とのことですがこれは直行でしょうか? ・訪問した観光箇所で長時間並んだところはありますか? ・バスの大きさはどのくらいでしたか? ・ホテルの発着は大体何時ころでしたか? ・料理の質はどうでしたか?(これはツアーなので期待してませんが参考にお聞かせください) ・新婚ということは申し込む段階で話しましたか? せっかくなのでやはり行きたいところを周れるトラピックスにしようかと考え始めております。 何度も申し訳ございませんが参考にお聞かせ願えませんでしょうか。

• uni816464
回答No.8

私は7年前にトラピスで南イタリアの旅11日間で行きました。 感想はやはりかなりハードでした。ローマ以外は毎日違うホテルだった ので荷物を毎日つめる日々でした。移動は大型バスでしたが 人数20人 弱だったので 一人二席使えたのでバスでは良く寝ていました。 とにかく北海道みたいで移動距離が長く合間に遺跡や教会を見てあるく 感じでした。昼食は 結構美味しいレストランですが 夜は10時近くに ホテルで食事で 南イタリアはトマトのパスタとカジキマグロが有名 なためか 何色も同じようなものを食べた記憶があります。 正直 夜10時の食事は 皆つかれきっていて食欲なしでした。朝食は 移動が かなり早い時間だったせいか ちゃんと取れない日が3日間くらいあり 簡単なパンとりんごが袋に入ったものを渡されたりもしました。 とにかくびっくりするくらい観光はあります。でも その分ホテルを 楽しんだり 地元を楽しむなんていう時間が少ないです。 とにかく のんびり新婚旅行したいと思う人には向かないと思います。私が一番 ショックだったのは グランブルーに使われたホテルに泊まれるとい ううたい文句だったのですが ホテルに3時過ぎにつき次の日飛行機に 乗る関係で朝4時発で 夜中の3時に起きて食事も簡単なパンと牛乳だ けでした。せっかく楽しみにしていたのに・・・  あと 私はいつも旅行のときは下着などは洗濯して使いまわしました が 何せ夜遅くに到着で朝早くにでるので中々乾かないこともありまし た。 だから 衣類がたりなくなり現地で購入したりもしましたよ。  あと 石畳の道路は結構疲れますので 歩きやすい靴があったほうがよ いですよ。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラピックス参加経験者ということで非常に参考になりました。 11日間でもハードということはやはり10日間も覚悟した方がいいですね。。。 ホテルに3時着なんて・・・イタリアは食がおいしい印象を持っているのですが夜中着じゃ食欲もでませんね。こういうこともあるということを想定しておかないといけませんね。。。 また、徒歩観光が多いということなので歩きやすい靴は必須ですね。すごく参考になりました。 でも皆さんの意見を聞いていると多くの箇所を周りたいなら仕方ないと感じてきました。 トラピックスは毎回参加者が多いようですがやはり皆さんがコース内容や価格等色々考えて行き着いたところがここなんでしょうね。 ただ私たちのような新婚旅行者は少ないようですが・・・。 でも私もトラピックスが良いように感じてきました。 貴重な情報ありがとうございました。

• ccpiyo
回答No.7

私も新婚旅行でイタリアに行ってきましたよ、つい1週間前に帰ってきました。同じく、トラピックスです。 しかもGRANDE123さんの検討されているコースの9日版。サンジミニャーノ観光がなかったくらいで、後はほとんど一緒です。 私の感想ですが、一言で言うと『よかった!』ですよ。 34名の大人数でしたが、同じテーブルでワインと水を1本ずつ頼んで飲んだり、夜、ホテルのバーでみんなで飲んだり。ツアーならではのいいところですよね。 観光内容は朝から晩までで、旅行代理店の人に『ハードですね』と言われてましたが、そうでもなかったです。50代の夫婦が半分を占めていましたが、楽しんで参加していました! と、いうのはほとんど歩かないからなんです。(ポンペイでも1時間位でした)20分以上移動時間がかかるようなところはバスで行きます。なのでハッキリ言ってお腹がすきません。 動いていないのに、オリーブオイルたっぷりの料理が出てくる事に、後半はうんざりでした。料理の評価がイマイチなのはその点もあるかと思います。 日程表を見る限り、自由時間はありませんが、添乗員さんがうまく回ってくれて実際は所々ありましたよ。30分から長くて2時間半。 ツアーで寄ってくれる土産屋は日本語で買い物が出来てブランドを買うなら楽ですが(しかも安心)、せっかくイタリアに来て日本語で買い物するだけじゃ、つまらないじゃないですか?なので私はこの時間を使って、添乗員さんに教えてもらった現地のスーパーに行ったりもしましたよ!友達に配るお菓子はここで買いました!(新婚旅行はお土産代がすごいですからねっ) 疲れや体調不良にも対応してくれる親切な添乗員さんで、疲れが溜まった60代の夫婦は途中、半日ホテルでのんびりしてました。 行ってみたい所に連れて行ってくれて、しかも安い! 添乗員さんがすごく手際のいい人でしたので、本当にいい旅でした。 コースの内容もそうですが、添乗員さんの器量で旅は変わってくると思います。(添乗員さんに新婚旅行だということを話したら、写真のプレゼントもありました) ただ、あえて欠点を言うと・・・ ・たくさんの箇所を回るが、じっくりとは見れない。 集団行動ですからね。ポンペイがものすごいショートカットでちょっとショックでした。数時間で見学しないといけないので仕方ないのですが。 ・時々入場が有料のところがある。(下車観光ってやつ) 強制ではないが、せっかくココまで来たら入りたい!(登りたい!)と思うので参加者全員が払っていた。入って良かったけど。 ・食事付きはいいが、後半、好きなものを食べに行きたくなる。と、いうかうんざりしてくる。中華がなかったら辛かったです。 ・ホテルはふつう。でも安いから納得。“新婚旅行”に拘らなければ十分。 長くなってしまいましたが、トラピックスの旅行は良かったですよ。 もっといいところやツアーは探せばあるのかもしれませんが、 初めての海外ならば、ホテルのランクがちょっと悪くても、観光内容が少しハードでも、全てが新鮮で楽しめると思いますよ!今のうちです、きっと!! ステキな新婚旅行になるといいですね☆

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラピックス参加者しかも直近情報ということでとても参考になりました。 この書き込みを見るまで他のツアーにしようかと思っていたのですが、またトラピックスも良いかな~って思い始めてしまいました。 すごく色々な情報を書き込んでいただいたので本当に参考になります。 特に自由時間が若干でも取れることがわかったのは収穫です。 でもやはり各所かなり短時間で周るんですかね。 もしよろしかったら参考に下記の点について教えていただきたいのですが。 ・新婚さんは他にもいらっしゃいましたか? ・自由時間はどこで取れたのでしょうか? ・往復の飛行機で同行者と隣席でいけましたか? ・有料で入場できたのはどこでしょうか? ・ポンペイはショートカットとの事ですがどの程度みれましたか? ・トラピックスツアーでは人気添乗員の日があるようですが参加されたときは人気添乗員でしたか? 何か色々と聞いてしまいましたがよろしかったら教えてください。

• BACKSTAR
回答No.6

こんにちは。 10年以上前に日本旅行(学生向けツアー)で、また一昨年の12月にトラピックスでイタリアに行きました。 トラピックスで行ったツアーは、訪問都市も貴殿の検討されているツアーとほぼ同じです。 正直、10日間でイタリアの主要な観光都市を周遊するのですから、しんどいです。ですので、泊まるホテルは重要です。が、ローマ以外は期待しないほうがいいかもしれません。(シャワーのお湯がでない、部屋が狭い・きたない、朝食がおいしくない等) おそらく30人前後で行動することになりますが、いろんな方がいますので早いうちに打ち解けるようにしておくことです。たぶん年配の方が過半数だと思います。 食事は総じておいしくありません。というより、まずいです。10年前に行ったときは、食事がほぼ付いてなかったのでガイドブック片手にいろいろ食べ歩きましたが、さすが本場のイタリア料理、どこもおいしかったです。それに比べてトラピックスがどうとか言うのではありませんが、ツアーの料理はがっかりでした。 悪いところばかり書きましたが、イタリアは見所がたくさんあります。たぶん大感動できると思います。ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ヴェニスはもちろんですが、カプリ島の青の洞窟、意外なところではアッシジなどすばらしかったです。ですので、多少気に入らないことがあっても、それはそれでいい思い出になると思います。どうぞ楽しんできてください。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにイタリアは見所が多くてついついあれもこれも見たくなってしまうんですよね。で、結局行き着いたツアーが大周遊。 でもやっぱり値段が値段なだけに料理はあまり期待できないんですね。 残念ですが仕方ないですもんね。総合的に判断して決めたいと思います。

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 同じ場所を同じような日程で周遊した事が有ります。確かトラピックスでしたよ。時期が違いますのでもう少しお手頃価格でしたけどね。 イタリア縦断ですよね。とても忙しいツアーですよ。スーツケースを開けてホッとしたのもつかの間、すぐ出発みたいな。私の印象では新婚旅行のような豪華さは感じられませんでした。ホテルもまあまあ良いかと言う感じでしたし、食事も付いているけど普通なイメージでした。これは新婚旅行プランではないですよね。ですとホテルのランクも特に豪華と言うわけではなさそうです。 基本はバスツアーですから、大変な強行軍でしょう。結構ハードですが、疲れたからバスにいてもいい?とか言い出せない雰囲気なので無理やり足を引きずってでも観光に行かなくてはならないかもしれません。しかもイタリアはとにかく徒歩観光が多い。アッシジの頃にはせっかくの世界遺産の寺院までが長くて長くて皆クタクタだったのを覚えています。しかも坂道だったような。私にかまわないでいいから、先に行ってくれ~みたいな気持ちでした。それも今となっては楽しい思い出ですね。でもお若く足腰の丈夫なうちに一度はこんな贅沢な周遊も体験しておいた方が良いと思います。私の一番のお気に入りはシエナのカンポ広場です。街ではベネチアが一番好きかな。初めて海外、ヨーロッパならもう街の雰囲気だけで感動ものだと思いますよ。私はもうずっと旅行中毒が直りません。 イタリアはとても魅力的な所です。食べ物も美味しいですし、歴史的建造物の宝庫。ハードでもそれだけの価値は有りますね。今年の夏にイタリアのミラノのスカラ座前でツアー客とすれ違いましたが、大変な大所帯でした。こればかりは人気の場所と時期ですから仕方有りません。参加者の方の年齢も様々で楽しそうでしたよ。しかし強行軍の最終日とかで結構皆さんお疲れ気味でしたけど。 これも素晴らしいのですが、新婚旅行のプランだと色々ケアしてもらえるので、もっと特別なんだと言う感じがすると思います。新婚旅行用にセッティングされているので、出来るだけ二人だけの時間を取ってもらえるし、おみやげを買う(新婚旅行はこれが大変では?)事のご心配もちゃんと配慮してもらえると思います。通常のツアーではおみやげ買うだけでも忙しいですね。時間も取って貰えますが、いつもなんだかドタバタしてます。私の要領の悪さもあるのですが、外国って手頃なおみやげ探すのが難しくて。 ゴンドラもこのツアーでは頼まないと大勢の人と乗る事になりますし、食事も大勢と囲みます。参加者は本当に様々ですので、誰もが新婚さんでは有りません。新婚さんだと分かれば気は使ってくれるとは思いますが。中には...。そこは様々な人がいます。基本は優しくて良い人ばかりなんですけどね。 ここで慌てないで新婚旅行のプランも御検討してみても良いのではないでしょうか?ふとそう思いました。 素晴らしいイタリアで素敵な思い出を!

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラピックス経験者ということで非常に参考になります。 やはりかなりハードな日程なんですね。 確かに10日間でかなり周りますからね…ちょっと心配になってきました。 でも価格・休める日にち・行きたい場所・ゆったり感全てを網羅できるツアーはなかなかないですよね。何か妥協が必要ですね。 これからまた色々なパンフレットを見て検討してみます。

• horsypals
回答No.4

JTBのハネムーンプランで10日間、新婚旅行に行きました。 似た感じだけど、ミラノには行ってません。 丁度逆ルートでローマ→フィレンツェ→ベネツィアと言う感じでした。 内容は午前か午後のどちらかに添乗員付き観光で、どちらか半日は 2人だけで自由行動でした。 ハネムーンプランだったので、基本2にんだけです。添乗員付き観光は オプショナルツアーって感じでしたよ~。 英語もイタリア語もサッパリの2人、初めての海外でしたけど何とかなりました! 1都市に2~3日滞在で、ほぼ半分は自由行動だったので疲れたと思ったら ホテルで昼寝や休憩したので疲れはありませんでしたけど ツアーだとそうは行きませんから、疲れても熱が出ても足が痛くなっても 強行されちゃいますから、そこらへんは考えた方が良いかもしれないですね。 私達も初めての海外旅行が新婚旅行イタリアでしたけど、2人だけで 超アバウトな英語とイタリア語(ありがとうくらいですけど)で乗り切りました。 イタリアのマクドナルドはどんなんやろー!?って昼食をマクドナルドとか しました。楽しかったですよ~。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハネムーンプランに参加されたんですか。羨ましいです。 本当はハネムーンプラン希望なのですが予算が… でも皆さんからの意見を聞くとやはり強行はちょっと不安になってきました。 これからまた検討してみます。

noname#94210
noname#94210
回答No.3

ミラノ在住のものです。 楽しいハネムーンになるといいですね。 ツアーの場所は1年かけて少しずつ行きました。1週間で全部回るなんてすごいですね!さすがツアーいいところを選んでいて、よいと思います。すべて世界遺産の街ですね。ミラノ風カツレツはあまり美味しくないですが(とんかつの方が絶対うまい)。。。。私は去年6月青の洞窟に行きましたが高波のため入れず。。。このツアーは再入場のチャレンジがあると書いてあるのでいいと思いますよ! 週末の休みなどにミラノのDuomo周辺に行くとよく日本人団体客がいます。大体20人~30人くらいなので普通だと思います。逆に20人以下というのをあまり見たことがありません。ツアーの採算を取るためにも20人程度は仕方ないのだと思います。 あと、ユーロへの両替に気をつけてください。 ミラノでは街中に両替屋が多くありますが、表示の金額からさらに手数料やコミッション料を取るので大変レートが悪いです。日本で両替するか、イタリアの銀行内で両替するのがよいです。でもツアーなら銀行に入っている時間はないでしょう。あとはホテルの中とかですかね。ホテルのレートはわかりませんが。出張でミラノに来る同僚に聞くと、結局は成田空港、日本の銀行が一番レートがよいようです。参考までに!

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラピックスのツアーはとりあえず良いとこ取りなんですね。その点では安心しました。 でもやはり日程はかなり厳しそうですね。 両替については全く知りませんでした。 成田空港での両替は必須ですね。ありがとうございます。

• tomokuki
回答No.2

昔、名鉄観光の11日間のツアーで あなたが検討されているツアーの都市の中でナポリを除く他の 全都市を周りました。間にフリーの日とかもありましたので 検討されているツアーよりはハードではないはずですが 朝早いのとバスの移動とで5日目に熱が出て、結局最後まで 熱が下がらず・・でした。 予想以上のハードさになるので、普段から体力に自身のない場合 は少し検討の余地がありそうです。 私の時も20人くらいいましたが、みんな和気あいあいで 結構楽しかったです。写真の撮り合いも出来ますし。 トラピックスは知りませんが、名鉄観光は安くて(当時17.8万円) とても良かったです。

GRANDE123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなりのハードスケジュールになるんですね。 せっかくの新婚旅行なのでそれなりに余裕のある旅行がいいと思いはじめました。でも写真の撮りあいが出来るのは団体ツアーの利点ですね。 これから再度検討してみます。