• 締切済み

クラシックを元にした曲

カテゴリーが、こちらで正しいか不安なところなのですが、 クラシックを基にしてアレンジされた曲を探しています。 例えば、山下達郎の「クリスマスイブ」みたいな感じです。 特に、これを基にした一曲!という分けではなく、 基の曲も、アレンジ後のジャンルも、邦楽・洋楽も問いません。 大雑把な質問で、申し訳ないのですが、ご存知の曲がある方は、 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobulove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

真っ先に思い浮かんだ曲は2曲で、どちらもベートーヴェンです。 「エリーゼのために」はヴィーナスの「キッスは目にして!」と、 「悲愴第二楽章」はビリー・ジョエルの「This night」です。 下記の以前の質問の回答も参考になると思いますよ! http://mobile.okwave.jp/91374133a80f33677963e3ac62ff2ac9/qanda.php4?qid=1260529&qall=1

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

たくさんあると思いますが, エマーソン・レイク・アンド・パーマー「展覧会の絵」 イングヴェイマルムスティーン「Cantabile Op. 10 No. 3 RV428 "Il Gardellino"」 最近YouTUBEではやっている JerryCのCANON http://www.jerrycfan.net/index02.html とか バッハもロック系のギタリストが好んで弾きますね。 あとはホルストの「ジュピター」平原綾香さんはじめ日本・外国でたくさんの人がカバーしています。 私は「本田美奈子」さんのがすきですが・・・ 「本田美奈子」さんはアベマリアとかいろいろありますね。 クリスマスの曲(賛美歌ベースのものがあるので一応クラシック?) Merry Axemas: A Guitar Christmas といのもなかなかです。

anzkko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 実は、披露宴で使いたいと思って探していたので、賛美歌ベースは大歓迎です。 ご回答いただいた曲、早速聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんな感じでどうでしょう。データ満載です。 http://www.nhk.or.jp/kimakura/kiss01.html

anzkko
質問者

お礼

うわ!! ありがとうございます!!! 我ながら、あまりにも大雑把なヒントで、どこから探していいやらわからず、皆様の知識に頼ってしましました。 しかも、素早い回答。 感激です!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい

    あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい 例 山下達郎/クリスマスイブ   等 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • クリスマスソングのオムニバスCD♪

    クリスマスソングで有名な、ワム、マライヤ、山下達郎など、 洋楽、邦楽が混ざったアルバムってないですか? 「洋楽だけ」、「邦楽だけ」のクリスマスCDしかないんですかね??

  • おすすめのクリスマスソング

    いろんなクリスマスソングをMDにいれたオリジナルアルバムを作りたいと思っています。 今のところいれる予定にしているのは (1)戦場のメリークリスマス (2)ラストクリスマス(ワム) (3)クリスマスイブ(山下達郎) (4)ハッピークリスマス(ジョン・レノン) (5)グローリーデイ(misia) (6)Thank God It's Christmas(クイーン) などです。(カタカナとアルファベットが混ざってる・・・許して) おすすめのクリスマスソングを教えてください。 洋楽・邦楽、ジャンルを問いません。 よろしくお願いしますーーーーー!

  • クリスマスソングと言えば・・・

    いよいよクリスマスシーズンです。自分オリジナルのクリスマスソング集を作りたいのですが、私の頭に思い浮かぶのは山下達郎のクリスマスイブ、WHAM!のLAST CHRISTASぐらいです。 この他に、クリスマスムードを高めるような曲を教えて下さい。 できれば洋楽がいいです。よろしくお願いします。

  • ワールドカップの会場で流れている曲

    女性ヴォーカルで試合開始前やハーフタイムで流れている曲で会場では軽く合唱みたいに歌ってる様なのですが分かりませんでしょうか? 少し山下達郎のクリスマスイブのサビに似た感じの曲です。

  • 日本のポップスの金字塔となる曲は?

    個人的には山下達郎の「クリスマスイブ」だと思うのですが、 皆さんは何だと思いますか?

  • ラップのクリスマス

    去年、流行った曲で山下達郎のクリスマス・イブをサンプリングしたラップの曲って誰のなんという曲なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラシック曲をジャズアレンジに

    クラシックの曲をジャズアレンジにしたとき、その曲はクラシックというジャンルになるのかジャズというジャンルになるのかどちらなんでしょうか?

  • クリスマスソングと言えば

    山下達郎の「クリスマスイブ」、ワムの「ラストクリスマス」など多くの名曲がありますが、これぞクリスマスソングと言う曲をピックアップしてください。

  • 今の時期に合う曲

    もう12月になりますが、この時期になるとどのような曲が思いつきますか? クリスマスソングや冬の歌など、今の時期に合った曲を教えてください。 私が思いつくものといえば、ラストクリスマス,恋人たちのクリスマス,クリスマスイブ,もろびとこぞりてなどです。邦楽洋楽問わず何でもありで色々教えてください。

専門家に質問してみよう