• ベストアンサー
  • 困ってます

自動二輪中型免許で 125cc

教えてください  現在原付(50cc)と中型自動二輪免許と車の免許を持っています。  今度 125cc のスクーターの購入を検討しているのですが、  もしかして今の免許状態で乗ったら無免許になってしまう  んでしょうか??  中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。  それは間違い?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jg5dzx

はじめまして。 間違いではありませんよ。 もしも貴方が平成8年(1996年)以前に、当時「自動二輪免許(中型限定)」を取得していたのなら、総排気量が400cc「未満」(以下ではありません)の全ての自動二輪車を運転することができます。 または2005年5月31日以前に普通自動二輪免許を取得されたようであれば、同じく400cc未満の自動二輪車を運転できます。 2005年6月1日以降に普通自動二輪車免許を取得した場合は、免許の条件に「ATに限る」と書いてあれば、AT車しか運転できないことになります。 ちなみに、車(四輪)でも、大型免許だけしか持っていなくても、普通車に乗れますし、取り消しを受けた人などは面倒臭がって大型二種免許(バス等の免許)ひとつだけを試験センターで受けて、乗用車やタクシー、路線バスなんか運転できます。 参考にしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 中型免許取得は20年以上前です。 大丈夫なようですね。安心しました。 最近免許の呼び方とかが変わったので不安になりました、 詳しくありがとうございます。  

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#43008
noname#43008

乗れますよ~、私は中型を持っていて現在125ccに乗ってますから間違いないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じですね。 安心して乗れます。

• 回答No.5
  • oo14

大丈夫ですよ。 中型を持っておられれるのならそれ以下の排気量の2輪は全て免許を持っているものとみなします。 制限無しの免許はもっていますが、経済的等諸事情で、かなり長い間、125cc以下でのっていましたが、文句をいわれたことはなかったですね。 MTの免許でオートマも乗れるはずです。経験的な自信はありませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心して乗れます。 ガソリンが高くなったので街周りはスクーターにしようかと。

• 回答No.4

自信を持って、「買って、そして乗って」下さい。 質問者さん自身の仰っている「中型以下のバイクには全て乗れる」で間違いありません。 邪魔なのは、「資金の捻出の苦労」くらいですよ。(笑) 失礼しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 資金…ハハハ 全くです。 宝くじ当たらないかな。。。笑

• 回答No.3
  • X4-LD

間違ってません、普通に乗れますよ。 質問者さんの免許状態なら、400CC以下の全ての二輪に乗れます。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_15.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心して乗れます。 リンクありがとうございました。

• 回答No.2
noname#113190
noname#113190

問題ないですよ。 私は大型バイクの免許ですけど、50cc原付も125ccのトライアルバイクも乗っていました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も大型はいつか乗りたいと思っているのですが、 今は限定解除って言わないんですね。 一発で取れるかな??汗

• 回答No.1

>中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。 AT限定で無い限り中型免許で乗れる排気量まで全て乗れます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 AT限定ではありません。MTです。 バイク、安心して購入できます。