• ベストアンサー

東京発2泊3日で東北癒しの旅、大鰐温泉によるのが必須なのですが・・・

9月の2週目に東京出発で2泊3日(長くても3泊)の予定です。高齢で1人住んでいる親戚に、実父が亡くなり葬儀が終わったことを知らせに行くのが1番の目的ですが、心と身体を休める癒しの旅を行ったことのない東北でと思い相談いたしました。ホテルはゴージャスでなくても夫婦2人だけですので、移動の手段や見所、味どころなどをご存知の方々のお勧めプランがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

公共の交通機関のみということでしたら、 1日目 羽田空港~青森空港~バスで観光物産館アスパムへ。 アスパムのなかにある「西むら」というお店は郷土料理を食べさせてくれるお店です。 じゃっぱ汁や、美味しい海の幸など食べてはいかがでしょうか。 アスパムには観光案内所も入っていますので、行ったときになにかイベントがないかとか、立ち寄れそうな観光地はないか聞いてみるといいですよ。 アスパム~青森駅へ徒歩で移動。 青森駅~奥羽本線で大鰐温泉駅へ。 駅から、宿へはタクシーで。 私が泊まったことがあるのは錦水という温泉旅館のみなんですが、料理が美味しくお部屋も綺麗でした。 ちょっと値段が高めということでしたら、大鰐温泉のHPから他のお宿を探してみてください。 2日目。 チェックアウト後、親戚のお家へ。 高齢の方でしたら、午前中のうちに短時間の訪問がいいと思います。 大鰐温泉駅~奥羽本線で秋田県大館か、秋田市に行って、翌日大館能代空港から羽田に戻るか、秋田駅から新幹線で東京駅に戻るか、青森市に戻って浅虫温泉や八戸に行き、青森空港から羽田か、八戸から新幹線で東京駅かに戻るという感じの移動になると思います。 観光バスは、 秋田駅 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ogateikan.html 八戸駅 http://www.aomoribus.or.jp/bus/timetable/etc/teiki-kanko.html ぐらいしか見つけられませんでした。 もしかしたら、東北への温泉旅行なんかの旅行ツアーで大鰐温泉に行くプランもあるかもしれません。 お暇でしたら、北東北や青森のパンフレットをもらってきてみてはどうでしょうか? 他にもいいプランがあるかもしれません。

kyoko-1553
質問者

お礼

詳しく説明いただいて本当にありがとうございます。アスパムに行って見ます。なにもわからなかったのですが、教えていただいてイメージがつかめました。今日にでも一応パンフレットをもらいに行ってきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

北東北での移動はレンタカーがオススメです。 青森までは、飛行機で青森空港か、新幹線で八戸まで行くのがいいと思います。 そこからレンタカーで大鰐温泉までは、空港からは1時間30分くらい、八戸からは2時間30分くらいでしょうか。(もう少し早く着くかも) ホテルとかかれていますが、温泉旅館よりもホテルの方がいいですか? 癒しの旅でしたら、青森と秋田の県境にある白神山地の散策がオススメです。 樹齢400年と言われている木を見たとき、すごい感動しました。 あとは、体を休めるという意味では景色のいい温泉に泊まって、観光せずに、ぼーっと過ごすというのもいいと思います。 こんな所に泊まりたい(田舎の温泉なのか、観光しやすい中心部にあるホテルか)、こういう事がしてみたい、などあればアドバイスしやすいんですけどね。

kyoko-1553
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。運転は年に何度もしないので地方ですと非常に不安名のです。 温泉旅館も良いですねー、地元の名産なんかが食事でも期待できるのであれば、ホテルに泊まりワザワザお店を探すこともないですよね? エリア的にあまり奥に入るより、観光もしやすいエリアが希望です。バスで周遊観光なんんかもあるのでしょうか? 青森から上に上がり函館に行くか、それとも下がって行くのが良いのかも判断がつきません。なにとぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と二人で東北癒しの旅

    来月あたり母上と東北へ一泊旅行を企ててます。 移動手段はどうにでもなるとして、とにかく二人ともくたびれています。 条件は、 ・東北である(ちょっとは涼しいかと)※二人とも貧血の為、暑いのはダメ ・できれば太平洋側 ・母が婦人科系の病み上がりなので、静養(のんびり)できる ・食べ物がおいしい(たくさんは食べられませが) ・初めての親子二人旅のため「あぁ来て良かったね」な旅にしたい ・イメージは「レディースプラン」 ・父上はお留守番(笑) って、わがままでしょうか(*^_^*) 私にとって東北は未開の地なので、みなさんのお力をお借りしたいです。 ひとつよろしくお願いします☆

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 【癒しを求めた一人旅】おすすめのスポットありましたら教えてください。

    お世話になります。 20代、女です。 東北地方へぶらり一人旅をしたいと思っています。 予定としては ■9月中旬~下旬あたりを予定 ■3泊4日 ■予算:5万くらい ■自然や、静けさ、のんびりとした空気を求めている ■温泉は入りたい ■宿は安ければビジネスホテルでも良い(でも1泊くらいはそれなりに趣のある宿に泊まってみたいと思う) です。 ■その地方の有名どころはちょっとで良いのでおさえたい 交通手段は、電車でのんびり景色を見ながら行ってみたいと思っていますが、青春18切符の併用でうまい使い方があればと思っています。 それとも飛行機のチケットみたいに、日程と場所をあらかじめ決めた往復券の方が良いのか・・・。 東北といっても非常に広いですし、漠然としすぎて回答される方々にはご不便をおかけすることと思いますが、「ここは良い!」とか、「おすすめ!」と思えるスポット、温泉、宿、旅行プランなど、ございましたらアドバイスをご教授していただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 東北周遊旅

    まだ先なんですが、3月に1週間ほど休みが取れることになったので、1人でのんびり東北方面に行ってみたいなと考えています。 山形・秋田・青森に行ったことがないので、この3県の主要観光名所?を回ってみたいです。 順番的にどのように周り、どのような交通手段を利用するのがよいでしょうか。 1日目は夜行バスで出発しようと思ってます。 やりたいこととしては、きりたんぽを食べてみたい(1人用でもありますか?) 十和田湖に行ってみたい! 予算があまりないのですが、1日だけでもいいので、温泉宿に泊まれたらうれしいです。 あと日本海をみたことがないので、みることができたらなおうれしいですが、必須ではないです。 運転ができないので、レンタカーでの移動は無理です。 出発地は東京、日にちは3-4泊くらい、予算は10万ほどです。 20代女、1人旅です。 よろしくお願いします。

  • 東北方面への二泊三日の一人旅のお勧めは

    来週 東北方面への二泊三日で一人旅を 考えています 平泉や会津といろいろ悩むのですが 意外と二泊するとどちらも時間が余りそうで ただ3日めは18時ぐらいには東京へ戻りたいので あまり遠くに移動するのも。。。 基本的には寺や庭 街並みなどが見るのが好きです 温泉でのんびりもいいかとは思うんですが お勧めプランなどありましたら 教えてください 車の運転はできないので バス電車などの移動を考えています 皆様 宜しくお願い致します

  • 男一人旅、北海道4泊5日のプラン

    男一人旅、北海道4泊5日のプラン お世話になります。 今月の24日から4泊で羽田から北海道に一人旅に行きます。 航空券のみで、宿はこれから手配しますがゲストハウス的な所を考えています。 千歳空港からレンタカーで出発予定です。 北海道はほぼ初心者で距離感も見所も分かりませんが、函館には行きたいと 思っています。あと、別の場所で1泊ずつして最後に札幌近辺で泊まって 余裕を持って帰るようにしたいと考えています。以下、みなさんの情報をお願いします。 往路9/24 11:45新千歳空港到着 復路9/28 15:10新千歳空港発 (1)4日間で回れそうなルートや見所 (2)おすすめの宿 (3)9月の服装や必需品 よろしくお願い致します。

  • 東北一人旅に関して

    こんばんは。卒業を間近に控えた大学生です。 今月の中旬にかけて北海道・東日本パスを使った一人旅をしたいと考えております。 神奈川県から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からスタートしどのように周るのが効率が良いかということを手ほどきを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。 東北は未経験であるため、地域やそこに住む人々に極力触れることができればと考えています。また予算が少ないため、効率的な旅行を望んでいます。 短期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、宿の情報や「ここだけは行っておけ」「これは食べておけ」等等…手ほどきを頂けましたら幸いです。 東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳頭温泉の旅2泊3日アドバイスください

    9月下旬に女(20代前半です)7人で東北旅行を考えています。 移動はレンタカーを考えていますが、出発地と到着地は別でも乗り捨てをすれば大丈夫かな、ということで、色んな街をめぐれたら楽しいなと思います。 まず、この旅行の目的、乳頭温泉郷は絶対に行きたい! でもお金はあまりないので、もう1泊は安いシティホテルのような所で考えています。 今考えている流れは、深夜バスで東北の盛岡、仙台、秋田などの町に朝到着し、レンタカーを借り… 1日目―どこか観光(キレイな風景を見て、おいしいものを食べる)―街のホテル泊― 2日目―乳頭温泉郷へ向け出発―その間に観光もしたい―乳頭温泉泊 3日目―乳頭温泉発―観光(1日目とはまた違った街へ行っておいしいもの食べたりなどしたい)-深夜バスか新幹線で帰宅 以上、かなりノープランの状態です。 行ってみたいところは沢山あります。 白神山地、小岩井牧場、浄土ヶ浜、男鹿半島、田沢湖、仙台・・・などなど。 東北の道路事情などわからないことばかりなのに、 ガイドブックを見ていたら行きたい所ばかり増えてしまい困っています。 ・仙台ー浄土ヶ浜ー盛岡泊ー小岩井ー乳頭温泉泊ー田沢湖、角館ー秋田 ・秋田ー白神山地ー男鹿半島ー秋田泊ー田沢湖、角館ー乳頭温泉泊ー小岩井ー盛岡 など想像は膨らむ一方ですが、移動がつらい!と友達に怒られてしまうのが怖いです。   スムーズに進みそうなプランや、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします!

  • 東北1人旅。

    東北1人旅。 こんばんわ。 今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。 これまでも、 都内→岩手→仙台→都内 都内→長野→岐阜→石川県→都内 など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。 ※今年は東北に行こうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。 要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。 まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。 ※都内出発時のみ夜行バス可。 次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。 ※ホテル、旅館不問。 最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。 ※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。 ちなみに今考えているプランは 都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内 とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。 そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^; これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 『神戸から四国へ1泊2日の旅』お勧めプランは?

    ゴールデンウィークに 神戸より四国へ1泊2日の旅行へ行くのですが どういうコースで旅をしようか悩んでいます。 ********************************************** ・交通手段は車(出発は9時頃) ・70才の両親+30代夫婦での旅 ・宿泊地は香川県琴平 ・足腰が弱いので金比羅山への参拝は× ********************************************** 何か良い四国1泊2日の観光プランがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。