• ベストアンサー

東京発2泊3日で東北癒しの旅、大鰐温泉によるのが必須なのですが・・・

9月の2週目に東京出発で2泊3日(長くても3泊)の予定です。高齢で1人住んでいる親戚に、実父が亡くなり葬儀が終わったことを知らせに行くのが1番の目的ですが、心と身体を休める癒しの旅を行ったことのない東北でと思い相談いたしました。ホテルはゴージャスでなくても夫婦2人だけですので、移動の手段や見所、味どころなどをご存知の方々のお勧めプランがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

公共の交通機関のみということでしたら、 1日目 羽田空港~青森空港~バスで観光物産館アスパムへ。 アスパムのなかにある「西むら」というお店は郷土料理を食べさせてくれるお店です。 じゃっぱ汁や、美味しい海の幸など食べてはいかがでしょうか。 アスパムには観光案内所も入っていますので、行ったときになにかイベントがないかとか、立ち寄れそうな観光地はないか聞いてみるといいですよ。 アスパム~青森駅へ徒歩で移動。 青森駅~奥羽本線で大鰐温泉駅へ。 駅から、宿へはタクシーで。 私が泊まったことがあるのは錦水という温泉旅館のみなんですが、料理が美味しくお部屋も綺麗でした。 ちょっと値段が高めということでしたら、大鰐温泉のHPから他のお宿を探してみてください。 2日目。 チェックアウト後、親戚のお家へ。 高齢の方でしたら、午前中のうちに短時間の訪問がいいと思います。 大鰐温泉駅~奥羽本線で秋田県大館か、秋田市に行って、翌日大館能代空港から羽田に戻るか、秋田駅から新幹線で東京駅に戻るか、青森市に戻って浅虫温泉や八戸に行き、青森空港から羽田か、八戸から新幹線で東京駅かに戻るという感じの移動になると思います。 観光バスは、 秋田駅 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ogateikan.html 八戸駅 http://www.aomoribus.or.jp/bus/timetable/etc/teiki-kanko.html ぐらいしか見つけられませんでした。 もしかしたら、東北への温泉旅行なんかの旅行ツアーで大鰐温泉に行くプランもあるかもしれません。 お暇でしたら、北東北や青森のパンフレットをもらってきてみてはどうでしょうか? 他にもいいプランがあるかもしれません。

kyoko-1553
質問者

お礼

詳しく説明いただいて本当にありがとうございます。アスパムに行って見ます。なにもわからなかったのですが、教えていただいてイメージがつかめました。今日にでも一応パンフレットをもらいに行ってきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prumtree
回答No.1

北東北での移動はレンタカーがオススメです。 青森までは、飛行機で青森空港か、新幹線で八戸まで行くのがいいと思います。 そこからレンタカーで大鰐温泉までは、空港からは1時間30分くらい、八戸からは2時間30分くらいでしょうか。(もう少し早く着くかも) ホテルとかかれていますが、温泉旅館よりもホテルの方がいいですか? 癒しの旅でしたら、青森と秋田の県境にある白神山地の散策がオススメです。 樹齢400年と言われている木を見たとき、すごい感動しました。 あとは、体を休めるという意味では景色のいい温泉に泊まって、観光せずに、ぼーっと過ごすというのもいいと思います。 こんな所に泊まりたい(田舎の温泉なのか、観光しやすい中心部にあるホテルか)、こういう事がしてみたい、などあればアドバイスしやすいんですけどね。

kyoko-1553
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。運転は年に何度もしないので地方ですと非常に不安名のです。 温泉旅館も良いですねー、地元の名産なんかが食事でも期待できるのであれば、ホテルに泊まりワザワザお店を探すこともないですよね? エリア的にあまり奥に入るより、観光もしやすいエリアが希望です。バスで周遊観光なんんかもあるのでしょうか? 青森から上に上がり函館に行くか、それとも下がって行くのが良いのかも判断がつきません。なにとぞよろしくお願いします。