• ベストアンサー

赤ちゃんのマスターベーション

来月1歳になる女の子の母親です。 3週間前に断乳が終わり、今は離乳食3回と粉ミルクを飲んでいます。 一人で立つ事もでき2.3歩ですが歩けるようになりました。 先日児童館の先生に 「○ちゃんは寝ながら足を交差させるけど、股がかぶれてるの?」 と聞かれました。いいえ、と答えると、 「もしかしたらマスターベーション行為かもしれないわね、少し早い気もするけど。それか、おしめが濡れてるとかで気持悪いとか・・・」 と言われました。 家で観察すると確かに寝ながら足を交差させたり、交差させなくても両足を揃えてつっぱったりしていました。 まだ1歳にもなってないのに・・・と思うと複雑だしとても心配です。 やはりそういう行為なのでしょうか? もしそうだとしたら何か心の原因でもあるのでしょうか? 辞めさせて方がいいですか? とても動揺しています。 何でもいいんで教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.2

うちは息子二人ですのであまり参考になりませんが・・・、 でも、男の子の場合は赤ちゃんでもオチンチンがちゃんと大きくなったり小さくなったりします。 本人もさわりたがるし、さわるとくすぐったいらしく、3歳くらいになるとちゃんと言葉で「気持ちがいい」と言いますよ。 ただ、大人の性感とは全く別だと感じますし、育児の本にも別モノだと書いてあります。 まだ1歳なら、ベビーのオイルマッサージなどをしてあげてはいかがですか? 最近は教室もあるみたいですし。 体全体を触られる感触をたくさん経験した子供は情緒が安定すると言いますよね。 一部分だけにとらわれているのなら、お子さんの体中、いっぱい触って あげるといいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

1歳ですかぁ。私自身の場合は、3歳のころ自慰行為をやっていて、 あそこが膿んできて、病院に連れて行かれた記憶があります。 デリケートな部分なので、妙なばい菌等に感染すると大変です。 衛生面という側面から、やめさせるようにした方がいいかもしれません。 まあ、「年頃」にったら、親がどうこう言う問題でもないかもしれませんが・・。

関連するQ&A

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いつまでミルクを・・・

    1才2ヶ月の子供がいます。 初めての育児でわからないことだらけ・・・ 現在、朝・昼・夜に離乳食とゆうか、ご飯をあげていますが、寝る前には粉ミルクを飲ませています。 とゆうか、飲ませないと寝ません! 250mlはケロっと飲んで寝て、また夜中にも200mlくらい飲んでいます。 1才2ヶ月なのに、粉ミルクって変ですよね?? 上手く寝かせ方や、断乳のコツを教えてください! 母乳は1才手前でヤメました。

  • 離乳食で悩んでいます(11か月の男の子)

    もうすぐ11か月の男の子の親です。 以下の点についてとても悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。 1.ミルクを飲んでくれません。 完全母乳だったのですが、栄養面で心配になったため、思い切って断乳しました。 ところが粉ミルクを全然飲んでくれません・・・ 哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、とにかく嫌がって飲んでくれません。 2.離乳食を食べてくれません。 完全母乳でしたが、全く離乳食を食べてくれないので、思い切って断乳しました。 ところが、相変わらず全然食べてくれません。 6か月あたりから毎日いろいろとあげていますが、全くといってよいほど食べてくれません・・・。 口に入れてから嫌がるのであれば、好きなものを見つけて食べさせればよいと思いますが、 口さえ開けてもらえない状態です。 まだ11か月といえば11か月なので、授乳を再開したほうが良いでしょうか・・?? 何か良い方法ありませんか?

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 赤ちゃんの体重増加と離乳食

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。

  • 11ヶ月児・母乳、フォローアップなしで過ごして大丈夫?

    11ヶ月児です。 朝・母乳 間3回・離乳食+フォローアップ 就寝前・母乳 でしたが1ヶ月前から下痢でフォローアップを中断しています。 どうやらフォローアップが下痢原因らしいので10日後のポリオまでやめる事にしました。 (今回のポリオは逃したくないので)その後断乳・フォローアップ復活予定でした。 でも今朝からお乳を欲しがらなくなり、このまま断乳かなと思っています。 でも完全母乳だったので、このままではポリオまでミルク系は一切なしの離乳食のみになりそうです。 牛乳や粉ミルクでまた下痢になるのも怖いのでこれらは与えないつもりです。 10日間ミルク系なしでも大丈夫でしょうか? またせめてポリオまでは母乳続ける方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • 8ヶ月 一日ミルク150ml~250mlしか飲みません

    産後完全母乳で7ヶ月で10キロになりました。 夜泣きがひどく 偏頭痛も出た為、5日程前から断乳をしました。 その後離乳食は相変わらず良く食べるのですが、粉ミルクはあまり好きでは無い様で日に日に量が減っていっています。 離乳食の量を減らしてお腹を空かせて粉ミルクを多くした方が良いか迷っています。 <ある一日の食事一例> 6時50 粉ミルクを足しても全く飲まず 7時  ヨーグルト+きな粉+バナナ+すりリンゴ 11時  粉ミルク120cc 12時半 穀物+サツマイモ等    レバーorお魚系 +緑黄色野菜    フルーツペースト 16時  粉ミルク50cc+欲しがるので卵ポーロ 18時半 昼と同じにならないように食材を変えて    食パン+粉ミルク+プルーン粉末    レバーorお魚系 +緑黄色野菜    バナナ 夜中水のみ お水やジュースを用意しても飲んでも3口位で、水分が足りていないように思います。 ウンチはねっちょりしている事が殆どですが少量でも毎日必ずしています。おしっこは少なくても一日5回はしています。 他の皆さんの書き込みを見ると一日のミルクの飲む量が800ccとかなので、大丈夫かどうか心配でしょうがないです。 いたって元気にしているので大丈夫でしょうか?

  • 生後9ヶ月で断乳

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 出産してすぐは混合でしたが、1ヶ月ほどで完全母乳になりました。 離乳食は現在2回食ですが、9ヶ月から3回食にする予定です。 主食80g、副菜(2品)20~30g 副菜を1品の時はヨーグルトや果物のデザートを完食します。 おやつもボーロやおせんべいを食べています。 ストローは7ヶ月から使えるようになったので麦茶、果汁など飲んでいます。 そこでですが、先日たまたま検査で私が手術をしなくてはならない事がわかりました。 2~3泊3~4日ほどの入院をし、最低でも1週間は服薬しなくてはなりません。 あまり先伸ばしにはできなさそうなので断乳を検討しています。 ・9ヶ月で断乳された方の経験や、ミルクについて(粉ミルクは味がダメなのか飲まないです)お伺いしたいです。 ・寝かしつけに授乳をしています。断乳した際はどのように寝かしつけていらっしゃいましたかも教えていただきたいです。 その他、アドバイスなど良ければいただけると嬉しいです。

  • 断乳したほうが良いでしょうか?

     今子供が6か月です。完全母乳で、哺乳瓶が全然ダメです。離乳食もあまり進まず、ほとんど一日中おっぱいです。(眠い時なども。)  半年後には仕事に復帰しなければならないのですが、その時までに断乳していたほうが良いのか迷っています。  私としては、朝と夜だけでも母乳を続けたいのですが、仕事を始めると、朝7時半に家を出て、帰宅時間は夜9時頃になります。(子供は保育園に預ける予定です。)こんなに時間があいても大丈夫なのでしょうか?    また、断乳するとしたら、母乳の代わりに何を飲ませるのでしょうか?(牛乳?粉ミルク?)復帰のどのくらい前から断乳及び他の飲み物の練習をさせたらようでしょうか?いつ頃からストローの練習ができるでしょうか?    保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう?    分からないことだらけなので、どなたかアドバイスをお願いします。