• ベストアンサー

RPG

ゲーム暦約5年の私はRPGをひとつも、持ってません。 なので、おすすめのRPGを教えてください。 ちなみにみなさんは、ゲーム暦何年ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uduki4
回答No.8

どうも、uduki4です。 私は、ゲーム歴25年以上の一応ゲーマーです。 私がお勧めしたいのは、セガサターンでも、ドリームキャストでも、プレイステーション・プレイステーション2でもでたと言うものを紹介します。 「グランディア」シリーズです。 その中でもお勧めなのが、「グランディア(1)」です。 別に1とついていますが、続き物ではなくて、ブランド物でしょうか? このゲームは、 かなり面白く、感動的で・・・それはもう特に、 「世界の壁」に来たときのそのすばらしさ、 景色の移ろい行く景色などに感動しました・・・ 涙が止まりません・・・状態で、 しばらくは止まらなくって困ったものです。 とにかく感動して(・・・て、ここばかり強調してどうする・・・)、 そして辛い別れ、 さまざまな冒険、 あふれるロマン・・・て、 誉めすぎか・・・ というものです。 で、 後これは、 食べる事に重点を置いてるんで、 とにかく食事のシーンが多い、 お母さんの手料理とかも前半では食べられます。 中でも各地の名物料理で体力を回復できるのも面白い点ではと思います。 購入されるのであれば、 中古ソフト屋に行くと結構人気のあったソフトなのでありますよ。 後、 もう一つお勧めしたいのが、 これは、 「スーファミ」で出ていました、 「ヴィルガスト」というものです。これは、その昔バンダイが、 やっていた「ガチャポンPRG」というもの(これは、ガチャガチャでモンスターや、アイテム、登場人物などを出しながら進めていくかなり特殊なPRGで、 大変面白かったのですが、3年ぐらい持ったかな・・・ というところでなくなりました。 デザイン「ここまひ」氏を迎えてのものですたが、 まあ仕方が無いといえば仕方がないのかなとにかくそういうものです。)を、 「スーファミ」にして(て、これは、基本的にドラクエ・FFなどのシステムを応用したものなのですが、 敵のラスボスが、操られた主人公「三池 瞬」の彼女である点や、 仲間なども個性にとんだ人や獣人達がいて大変面白いものです。 でも、 これは、現在かなり入所困難なソフトです。 しかし、探してみるだけの物ではありましょう。 後これは、着せ替えで画面が変わるので、 今自分が誰にどの装備をしているのかがわかり易いと思います。 と、 私のお勧めするものは、ちょっと古いもの(結構とも言う)でしたが、 どうでしょうか。 まあ、薦めてばかりの物になりましたけど、私としては、感動と面白さはRPGのスパイスだと思っていますので、かなり偏りがありましたけど、紹介させていただきました。 いいゲーム人生を、 では、 以上

その他の回答 (11)

noname#11159
noname#11159
回答No.12

ゲーム歴は、17年位かな?初代ファミコンをやったのが、小学生1年生でした。 お勧めのRPGですが、 思い入れ込みで、ドラクエの1~5です。 移植された方は、面白くないですね。やっぱり当時の臨場感(記憶)が良いので。 FFの4,5も面白かったですね。 FFを初めてやったのが4で色々遊びましたが、この2作が一番好きです。 PCエンジンの『天外魔境2』 この為にだけにDUOを買ってしまいました。 初めてやった声・動画付きのRPGです。 女神転生シリーズ 何と言っても天使や悪魔を仲魔(仲間)に出来るのが面白い作品です。 イースも面白いですよ。 特に音楽が良いです。

• iwao-m
回答No.11

機種が指定されてないので、私は皆さんと違ってPCのゲームを紹介します。 RPGを一つも持ってないとのことですので、まずはフリーのものをやってみたら如何でしょうか。たとえつまらなくても、無料なんだから大丈夫です。 以下に挙げるのは全てフリーウェアです。オーソドックスなファンタジーRPGです。 ・AMEL BLOAT ストーリーもバランスも良く、3Dに頼っとる何処ぞの有名会社が忘れかけているようなRPG本来の面白さを楽しめます。有料でも十分良いゲームです。唯一の欠点はグラフィックかな。 ・Cresteaju 上記の「AMEL BLOAT」が大好評だったので、作者の方は次の作品を作りました。AMEL BLOATの、RPGの本質を楽しめるという特徴はそのままに、かつグラフィックを綺麗にして、魔法習得方法や戦闘にオリジナルのシステムを追加しています。 これが有料だったら、作者の方は今ごろ億万長者です(大げさ^^) この2作品はこちらから。 http://homepage1.nifty.com/sakurayama/index.html ・Stardust Blue ツクール2000で出来てますが、上記の2作と同じく良いシナリオとゲームバランスで十分に楽しめます。その他大きな特徴としては、店で出来ることに様々な独自システムがあることと、ゲームの難易度がかなり高いと言うことです。 いきなりやると、この2点で挫折し、このゲームの本当の楽しさがわからない可能性もありますので、上から順番にやっていった方が良いかなと思います。 このゲームはこっち。 http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/index.htm ここまで書きましたが、もしPC以外の機種だったらごめんなさい。

回答No.10

こんにちは。私のゲーム歴は12~3年くらいだと思います。(良く覚えてない) ハードがPS2しかないので、PSのソフトだけ書かせていただきます。 実は『ドラクエ』をやった事がない「なんちゃってゲーマー」・・・。 『トルネコの大冒険2』をやった感じだと出来そうな気もするんですが。 地図の解りにくいものは出来ないのでFFはどれも挫折。でも、お話としては面白いかも。(他人のPLAYを見た感じですが) お勧めは、他の方も書いていらっしゃいますが『スターオーシャンセカンドストーリー』とか『テイルズシリ-ズ』でしょうか。 前者は料理や作曲などキャラクターがアイテムを作成するシステムや戦闘も結構楽しかった気がします。イベントやエンディングも多いです。 後者は自動戦闘が可能なので、経験値稼ぎが面倒なら良いかも。もちろん自分で操作して連続技?を出したりする楽しみも。 シュミレーションがお好きなら『ティアリングサーガ』(難しかったけど面白かった)とか、『幻想水滸伝2』(1と3←PS2はシステムが違います。データの引継ぎは出来ますが。)、 アクションが入っても良いなら『ワイルドアームズ2』とか『ヴァルキリープロファイル』なんかどうでしょう。 ほのぼの系では(RPGって書いてあるけど、そうなのか?)『マリ-のアトリエ』(買われるならPlusの方をお勧め)から始まる「アトリエ」シリーズが好きです。 ・・定番ばかりで長々と引っ張ってすみません。 RPGも色々なのでお気に召すものがあるといいのですが。

noname#5001
noname#5001
回答No.9

ゲーマー歴10年になる者です。 おすすめのRPGというと… ○SFC 聖剣伝説3  グラフィックがSFC版の中ではよく、物語良し!サウンドはもっと良し!!のゲームです。2人でやるとマジで盛り上がります。   ○PS  聖剣伝説「レジェンドオブマナ」 笑いあり、涙ありのRPGです。最初はシステムに戸惑われるかもしれませんが マジでおもしろいです。こんなRPGめったにないと思います。 ○PS  スターオーシャンセカンドストーリー 感動しまくり!!のゲームです。 ドラゴンクエストシリ-ズでは5、6(いずれもSFC)が ファイナルファンタジーシリ-ズでは3、6、10がおすすめです。 (3はFC、6はSFC、10はPS2です。)

noname#6085
noname#6085
回答No.7

RPGと言っても色んな種類のRPGが存在します。mukimomoさんはどのようなRPGがいいのでしょうか? まず戦闘シーンがコマンド選択式の物(アクション要素のないもの)でフィールド型で代表的なものは「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」シリーズです。3Dタイプなら「ウィザードリィ」「女神転生」シリーズが有名所でしょうか? 内容もファンタジー物やSF物まで色んなものがあります。 戦闘がアクション(アクションRPG)物もあります。これは「ゼルダ」シリーズがお薦めです。またリアルタイムで戦闘が行なわれるのもあります。 で、お薦めとなるとやはり取っ付きの良さで「ドラクエ」シリーズでしょうか? もうこれは定番中の定番ですが、やはり一度はやっておくべきソフトでしょうね。中でもお薦めは1~3でしょうね。FFは初期のものは良くプレイしましたが、PS以降は何だかシステムが複雑になりすぎて、シナリオに集中出来ないきらいがあります。 あとほのぼの系では「ポポロクロイス物語」がいいと思います。 たくさんのソフトがありますので、あなたの趣味にあった物をみつけられればいいですね。 最後にゲーム歴は20年以上になりますね。アップル版(今で言うマック)「ウィザードリィ」にはまりまくった口です。 by yama585

noname#161731
noname#161731
回答No.6

ゲーム歴12年のさsagaraです。 FF(ファイナルファンタジー)シリーズはほぼ完全網羅してます。 あと、テイルズシリーズなんてどうでしょう アニメチックでいいですよキャラもかわいいし。 エンディングの多さで凝りたいならスターオーシャンセカンドストーリーですね。 どれもお勧めです試しなら友達に借りて様子を見るとか 雑談―1890円もする9の攻略本を買ってしまってちょっと痛手‥

回答No.5

こんにちは。 お持ちの機種は何ですか?他の方々の回答を見ると、PS系に偏っているようですが。普及率、RPGということをふまえて私も、PS、PS2でお答えしたいと思います。 違うのでしたらおっしゃってください。 「FainalFantasy」シリーズです。私が一番すきなのは。ファミコン版の「1」からやってました。その間、DQシリーズをはじめ、いろいろなRPGをやりましたが、今も続いているのはFFシリーズだけです。 「11」はまだやっていませんので「10」までとして、ひとつの作品で何回も泣ける、やりがいがある、達成感がある、やりこめる遊び要素(隠しイベントとか、ミニゲームとか)がたくさんある。そして、2度3度とやりたくなる。そして、映像は当時の最先端。「10」なんて、芸術です!  ひとつ言うとするならミニゲームは面白かったけど、邪魔なときもあった(上手くクリアできなくて)タイムリミットイベントがあるのでのろまな私には心臓に悪い(ないのもあります。10とか)  DQシリーズは一応全てFC版から持っていますが、FFと競っていたのは(比べていたわけではないのですが)「4」まで。「6」あたりから、私の中で完全にFFシリーズの勝利となってしまいました。キャラクターが、私の中で生きてくれないんです。不思議と。 「DragonQuest」ファンの方、ごめんなさい。嫌いではないです。でも、やっぱりFFなんです。  大物と言うのは、期待が大きいので、その分「面白くない」と言う人も沢山います。私はこのゲームは面白い、タイトルはやっぱりFFだったと言う感じです。  PS以外、何でもよいなら、「天外魔境」です。特に卍丸の「2」が。 NECのPCエンジンSuperCDロムだかなんだか、今は多分お店では見つからないであろう機種なので、残念です。PS2あたりでシリーズ再版復活してくれると嬉しい。と思う代物です。セガサターンで、シリーズの「外伝」SFCで「ZERO」というのが出ています。面白かったけど「2」にはかないませんでした。 ちなみにゲーム暦は、FC時代からなので、やはり16,7年くらいでしょうか。さすがに学生時代よりやらなくなりましたけど

• disease
回答No.4

ゲーム歴15年以上です。 PSのRPGを紹介します。 スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2、サイレントヒル ポポロクロイス物語1~2

• vrog
回答No.3

私はコンピュータのRPGが好きではないのですが、 「ポポロクロイス」はまあまあ良かったです。 私の嫌いな、隠しアイテム探しのための家捜し等、の要素がほとんど無く、お話しを楽しめた思いがあります。 でも、個人的にRPGは人間とやるものですね。 ゲーム歴…、17年ぐらい…、かな。

• quincy
回答No.2

お勧めはなんと言っても「ドラゴンクエスト」シリーズです。 ストーリーやゲームバランスが取れていると思います。 やはり「国民的ゲーム」と言われるだけはあると思います。 時間が経つにつれて「もう一度プレイしたいなぁ」と思うゲームなのです。 もう一方の雄「ファイナルファンタジー」ですが、映画っぽくなっています。ドラマ性よりもグラフィックなどを求めるならこちらがいいと思います。 隠れた(?)名作としては「テイルズ」と「スターオーシャン」シリーズです。 「テイルズオブファンタジア」「テイルズオブデスティニー」「テイルズオブエターニア」など、シリーズでいろいろ展開されています。私はこの世界観が好きです。 「スターオーシャン」も似たような世界観になっています。噂だと制作元が一緒らしいので似ているのも納得できるのですけど、私は両方ともお勧めです。 王道のRPGばかり奨めてしまいましたが、どれも公開しないと思います。 ちなみにゲーム歴は・・・10年くらいです。 SFCのころからです。 ちなみに私はRPGばかりプレイしています。