• 締切済み

安定剤と妊娠

pagupiyoの回答

  • pagupiyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、今不安神経症で薬を飲んでいます。そろそろ二人目の妊娠を考えているので、減薬しているところです。私の場合は今飲んでいる薬のうち一種類をへらしたら、妊娠しても良いと先生に言われたので、薬を飲みながらの出産を考えています。私も薬を飲みながらの出産は初めての事になるので心配しています。私も心配性なので、必要以上に考え込んでしまいますが、やはり、自分の気持ち次第なんじゃないかと思います。薬を飲みながら妊娠しても、飲まないで妊娠しても健康な赤ちゃんが産まれてくる保障はどこにもないので、子供を産むならどんな子供が産まれてきても育てる自信があれば、大丈夫なんじゃないかとおもいます。病院の先生やだんな様とよく相談されて、そのうえで質問者様もお考えになられたらいかがでしょうか?経験者のお話ではなくてすみません。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用

    質問させて下さい。 今現在妊娠23週目なのですが、精神的に辛い事があり、眠れず頭もおかしくなり、このままじゃ本当に気が狂って何するかわからないので安定剤あるいは、睡眠薬を飲もうかと悩んでいます。 昔医者にもらったロヒプノール、レキソタン、デパスがあり、どれか一つ飲もうか悩んでいるんですけど、どれが一番胎児に影響ないですか? 妊娠前は服用していましたが、妊娠発覚後は一回も飲んでいません。 やはり1回でも飲んだら赤ちゃんは奇形で産まれてきてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠に気付かずピルを飲んでしまいました

    7/22、最後の生理がきて8/19~9/15までピルを飲んでいました。 今日病院にいったところ、妊娠13週であることが発覚。 ピルを飲んでいた時にはもう妊娠をしていたということでした。 ヤーズフレックスは、妊婦が飲んではいけない薬に指定されており、飲んでいた一カ月が、ちょうど7週目までの、胎児の形成される一番大切な時期でした。 医師には、先天異常の危険性もある。産むか産まないか早期に決めなさいとだけ言われました。 エコーも適当にしか見てくれず、今わかることは心臓が動いていることだけ。それ以外の異常は生まれてくるまでわからないと言われました。 13週なので、中期中絶になってしまいます。 産みたいという意思はあったのですが、それを聞いて何か欠陥があるという可能性が怖く、迷っています。 妊娠に気付かず、たまにお酒を飲んだり、1週間バリに旅行に行ったり、激しい運動をしたり、胎児に影響を与えてしまっている可能性がすごく高いと感じます。 それも含めてたくさん悩んだ結果、赤ちゃんは諦めることに決めましたが、やはりまだ元気に生きているならこのまま産みたいという気持ちが捨てきれません。 やはり、一番大切な胎児の形成期間に一カ月間しっかりとピルを服用したことで健康でない子がうまれる可能性は高いのでしょうか。 精神的にも不安定になってしまい、考えすぎて眠れず涙が止まりません。自分の不注意のせいで、赤ちゃんが元気に生まれないかもしれない。このまま死んでしまおうかとも考えました。 どなた様か、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 安定剤服用者の妊娠について

    2年間ほどレキソタンを服用していました。 そのうち数回100錠位オーバードーズしたことがあります。 今は全く飲んでいませんが、こういう薬の影響は子供にも出たりするのでしょうか? 苦しいときに助けてくれた彼と、最近結婚を意識し始めて心配になりました。 周りの人たちを苦しめてきたのだから幸せになる権利があるかわかりませんが、彼が子供を欲しがれば元気な子を産みたいって思います。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 安定剤・睡眠薬等を服用すると…

    安定剤・睡眠薬を服用すると、 何故か、ものすごいタバコが吸いたくなるのですが…(m_m) 同じような方はいらっしゃいますか? ちなみに、私は、 デパス0.5ミリ レキソタン5ミリ ソラナックス0.8ミリ レンドルミン ハルシオン0.25ミリ を 頓服薬で 処方して頂いてます。(最近は、色々あり、ほとんど毎日、寝る前に服用しています) あと、レキソタンを飲むと、キレイ好きになり?掃除したり片付けしたくなります(笑) 同じような方がいらっしゃったら、 嬉しいですが…

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • レキソタンを服用しながらの妊娠について。

     35歳主婦です。レキソタンを服用しながらの妊娠について真剣に悩んでいます。どうか助言をお願いします。 15年ほど前から鬱病と不眠で近くの精神科に通院しています。以前にくらべ薬の服用量は随分減り状態も安定しました。 現在は一日にレキソタン8mgとセロクエル50mg服用しています。妊娠を希望しているので薬を減らす努力をしていますが、レキソタンはとても私に合っているようで、どう頑張ってもこれ以上減らすことができません。 セロクエルに関しては効いているのか分かりませんが、先生が進められるので飲んでいます。  以前に比べ薬の量もかなり減ったので、先生に妊娠の相談をしたのですが、先生はレキソタンを飲んでいると3~4割の確率で赤ちゃんに障害が出ると言われ妊娠は諦めなさいと言われました。 今まで妊娠する事だけを目標に治療に励んできたので、あまりのショックにしばらく寝込んでしまいました。お医者さんは絶対駄目の一点張りで詳しいことは何も教えてくださいません。ネットで調べるとそこまで深刻でないように書かれている方もいらっしゃるので、どこまで本当なのか分からず混乱します。お医者さんにネットの話をすると機嫌が悪くなってしまわれるので、これ以上何も聞けません。 薬を服用しながらの妊娠について、リスクがあるのは分かっているつもりです。 どうかそのリスクの内容や確率について、また実際に薬を服用しながら出産された方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • マクドナルドと妊娠初期

    妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

  • これらの精神安定剤の効き方の順番

    私は、以前うつ病と対人恐怖症、赤面症などで 精神安定剤を服用していましたが ずっと服用していたレキソタン、ソラナックスが 止められなくなった時期がありました。。 その後、軽減してリーゼ、セニランという薬を飲んでいます。。 今まで、多くの薬を服用してきましたが 下記のなかで、強度的、効果的に強い順に並べるとすると どんな順番になるのでしょうか?? レキソタン、デパス、ソラナックス、リーゼ、セニラン、コレミナール 以上です。確か、レキソタンとセニランはメーカーが違うだけで、成分は同じと認識しておりますが・・・・。 なぜ、このようなことをお聞きしたいのかと申し上げますと 自分の今の状態の基準がわかるような気がするからです。。 一概に、順位をつけるとなると、難しいところがあるかと思いますが よろしくお願いします。 参考にさせてください。。