• 締切済み

解約について

4月下旬にFOMAを新規契約しました。 最近私には必要がなくなり、家族にその番号を名義変更しました。 しかし、その家族が電波が入らないので解約したいと言われました。 そこで質問です。即解約はブラックリストに載ると書かれているのを見たのですが、私のように4ヶ月だと即解約になりブラックリストに載りますか? ブラックリストに載るとしたら誰の名前が載るのですか? 私も家族も現在1台づつFOMAを持っています。(現在3台契約しているということです。) 未納金も無く、解約にかかる費用などはきちんと払います。

• docomo

みんなの回答

• fm_mf
回答No.3

見ていてちょっとだけ疑問に感じたのですが、質問者様と、現在の携帯電話の持ち主であるご家族の人は同じ建物内に住んでいるのでしょうか? 何が関係してくるかというと、質問者様が使用していた時には電波が入っていたのかどうかという点です。 同じ建物の中で、質問者様が使用していた時には電波が入り、使用者が変わったら電波が入らないということなら、使用の仕方に問題が有り、場合によっては解約そのものをしなくても良いのでは?と思ったので。 ちなみにiアプリを使うと圏外になることがあります。iアプリ終了後もなかなか圏外から通常に戻らないこともあります。

noname#48214
noname#48214
回答No.2

はじめまして。 以前ドコモで働いていたものです。 基本的に、新規契約してから半年以内の解約は『解約新規』としてカウントされます。 ただ1度解約したくらいではリストには載らないです。 もし再び新規契約を結ぼうとすれば、問題なく出来るでしょう。 ただこれを何度も繰り返した場合には問題になります。 そのときは新規契約が難しくなるかもしれません。

• asx
回答No.1

業者のように、短期間で大量の新規契約→解約を繰り返さない限り大丈夫ですよ。 私も以前、1ヶ月程度で解約したことがありますが、その後ドコモの契約は普通にできていますし、ドコモで注意などを受けたこともありません。 ブラックリストに載ることはまずないと思いますが、載るとしたら家族の方のお名前だと思います。