• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の即解約について

現在、FOMAを使用していますが、ムーバの或る機種のスタイルに惚れて、本日、新規契約をしました。(学生なので機種変更するお金がなく)しかし、家で使ってみて、色々な面でつかいにくく感じてしまい、解約しようと思っています。解約自体、違法ではないと思いますが、即解約するとブラックリスト入りされると聞き、ちょっと不安に感じています。(複数回でご用らしいですが、予備軍になるのも気分が悪いので)これは大丈夫なんでしょうか?

noname#10678
noname#10678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >ムーバの或る機種のスタイルに惚れて preminiIIですか?(笑)私個人的に物凄く惹かれます^^ >これは大丈夫なんでしょうか? 結論から言うと、一回程度なら大丈夫です。 ただ、端末の本当の値段はFOMAだと1端末8万円程します。movaで4~5万ぐらいだそうです。 でも、販売店ではFOMAもmovaもそれの約半額ほどの値段で売られてますよね。 その差額(約半額)は誰が払ってるかと言うと、Docomoなりauなりvodafoneと言ったキャリアが払ってます。 その差額分+販売店へのインセンティブ、を払わないとユーザ1人を獲得できないんです。 で、そのユーザがすぐ解約しちゃったら、インセンティブなんて勿論ですが払ってられません。 販売店も実績や評価で見られますので良い風には見られないでしょう。 また、しばらく使わないと安く出来ないわけは、数ヶ月程度使ってもらっただけで端末代の差額は補えないからです。 10ヶ月程使ってもらえれば一番安いプランでも通話料で端末代の差額分ぐらいは補えます。でも即解約されると、その通話料さえありません。 簡単に言うと、端末代を持ち逃げされた、状態でしょう。そんな事するんなら今度から二度と売んないよ、と言う事です。 だから、一回程度なら大丈夫なんですが、続けざまに同様の行為をされると困るので情報は維持されると言うことに繋がります。 なので、一番安いプランにしてi-modeは解約、その他オプションも解約、使わないのが一番でしょう。 また、デュアルネットワークサービスもありますが、多分movaを解約する事になりますので結果(リストに載る)は同じかなぁと思われます。 あと、これからもし!またmovaに惚れた時に使えるかもしれない技として・・・ 後々のかかるお金を考えて新規でも機種変でもなく、デュアルネットワークを組むと言う事でmova端末を買う事も出来ます。 が!デュアルネットワークをするためにと言う名でのは端末代が高くなると思いますが、月額料も300円ぐらいですし、新規に比べたら高くなるかもしれませんが、 後腐れなく、そう言ったリストに載ることも無く、FOMAもmovaも両方使えるサービスなので便利だと思いますよ。

質問者からのお礼

ご名答です(笑) Premini2に魅せられ新規契約しました。(笑) 一回なら大丈夫とのことですが、 一回でもカウントされると犯罪者みたいな気分になりそうで、怖いので、kit-hottaさんが推奨する安いプランで使用しないことにしました。 分かりやすく解説していただいてありがとうございます。(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

即解約が起こると、販売店が契約を取る際にキャリアから支払われる報奨金を返還することになり、損失がでるため、販売店の方はして欲しくないそうです。また、販売店によっては、短期解約者を次回契約時に拒否すること等もあるらしいです。  これに対して、キャリア側によるブラックリストは、即解約については、いわゆる不良顧客のリストとして名前がピックアップされるというかたちではないようです。しかし、これはキャリアや地域によって異なるかもしれませんが、短期解約を過去にしたということは、履歴として残ることになるそうです。そして、過去に契約し、使用した期間等を総合的に考慮し、次回の契約を拒否したり、保証金として、一定の金銭を担保のような形で提供することを求めてくる可能性もあるとされています。  携帯電話の原価は、実際には、かなり高額で、報奨金によって値引きが可能な現状であるとのことです。  余談ですが、即解約することで、番号の入っていない白ロム端末を作ったり安く機種変更することが行われているようで、販売店が困っているという話もあります。しかし、通常に使用していく過程で即解約をする必要性が生じることも考えられるのに、このような場合にもキャリアが契約を拒否するという事態になるということがあれば、個人的には少し考えものだと思います。  もっとも短期間に何度もやらなければ大丈夫とされていますが、一回カウントされるだけでも個人的には少し気分が悪いので、私が過去にそのような状況になったときは、報奨金のおかげで安く買えたと考えて、安いプランにして半年契約して、解約したことがあります。  明確な答えになっていなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

カスタマーセンターに電話しましたら、やっぱ複数回やってると御用、一回だけでもカウントされるそうです。そうなると気分が悪いですから、基本料金を払いつづけようかと考えています。貴重なご回答ありがとうございました。