• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の即解約について

現在、FOMAを使用していますが、ムーバの或る機種のスタイルに惚れて、本日、新規契約をしました。(学生なので機種変更するお金がなく)しかし、家で使ってみて、色々な面でつかいにくく感じてしまい、解約しようと思っています。解約自体、違法ではないと思いますが、即解約するとブラックリスト入りされると聞き、ちょっと不安に感じています。(複数回でご用らしいですが、予備軍になるのも気分が悪いので)これは大丈夫なんでしょうか?

noname#10678
noname#10678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >ムーバの或る機種のスタイルに惚れて preminiIIですか?(笑)私個人的に物凄く惹かれます^^ >これは大丈夫なんでしょうか? 結論から言うと、一回程度なら大丈夫です。 ただ、端末の本当の値段はFOMAだと1端末8万円程します。movaで4~5万ぐらいだそうです。 でも、販売店ではFOMAもmovaもそれの約半額ほどの値段で売られてますよね。 その差額(約半額)は誰が払ってるかと言うと、Docomoなりauなりvodafoneと言ったキャリアが払ってます。 その差額分+販売店へのインセンティブ、を払わないとユーザ1人を獲得できないんです。 で、そのユーザがすぐ解約しちゃったら、インセンティブなんて勿論ですが払ってられません。 販売店も実績や評価で見られますので良い風には見られないでしょう。 また、しばらく使わないと安く出来ないわけは、数ヶ月程度使ってもらっただけで端末代の差額は補えないからです。 10ヶ月程使ってもらえれば一番安いプランでも通話料で端末代の差額分ぐらいは補えます。でも即解約されると、その通話料さえありません。 簡単に言うと、端末代を持ち逃げされた、状態でしょう。そんな事するんなら今度から二度と売んないよ、と言う事です。 だから、一回程度なら大丈夫なんですが、続けざまに同様の行為をされると困るので情報は維持されると言うことに繋がります。 なので、一番安いプランにしてi-modeは解約、その他オプションも解約、使わないのが一番でしょう。 また、デュアルネットワークサービスもありますが、多分movaを解約する事になりますので結果(リストに載る)は同じかなぁと思われます。 あと、これからもし!またmovaに惚れた時に使えるかもしれない技として・・・ 後々のかかるお金を考えて新規でも機種変でもなく、デュアルネットワークを組むと言う事でmova端末を買う事も出来ます。 が!デュアルネットワークをするためにと言う名でのは端末代が高くなると思いますが、月額料も300円ぐらいですし、新規に比べたら高くなるかもしれませんが、 後腐れなく、そう言ったリストに載ることも無く、FOMAもmovaも両方使えるサービスなので便利だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご名答です(笑) Premini2に魅せられ新規契約しました。(笑) 一回なら大丈夫とのことですが、 一回でもカウントされると犯罪者みたいな気分になりそうで、怖いので、kit-hottaさんが推奨する安いプランで使用しないことにしました。 分かりやすく解説していただいてありがとうございます。(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 即解約が起こると、販売店が契約を取る際にキャリアから支払われる報奨金を返還することになり、損失がでるため、販売店の方はして欲しくないそうです。また、販売店によっては、短期解約者を次回契約時に拒否すること等もあるらしいです。  これに対して、キャリア側によるブラックリストは、即解約については、いわゆる不良顧客のリストとして名前がピックアップされるというかたちではないようです。しかし、これはキャリアや地域によって異なるかもしれませんが、短期解約を過去にしたということは、履歴として残ることになるそうです。そして、過去に契約し、使用した期間等を総合的に考慮し、次回の契約を拒否したり、保証金として、一定の金銭を担保のような形で提供することを求めてくる可能性もあるとされています。  携帯電話の原価は、実際には、かなり高額で、報奨金によって値引きが可能な現状であるとのことです。  余談ですが、即解約することで、番号の入っていない白ロム端末を作ったり安く機種変更することが行われているようで、販売店が困っているという話もあります。しかし、通常に使用していく過程で即解約をする必要性が生じることも考えられるのに、このような場合にもキャリアが契約を拒否するという事態になるということがあれば、個人的には少し考えものだと思います。  もっとも短期間に何度もやらなければ大丈夫とされていますが、一回カウントされるだけでも個人的には少し気分が悪いので、私が過去にそのような状況になったときは、報奨金のおかげで安く買えたと考えて、安いプランにして半年契約して、解約したことがあります。  明確な答えになっていなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カスタマーセンターに電話しましたら、やっぱ複数回やってると御用、一回だけでもカウントされるそうです。そうなると気分が悪いですから、基本料金を払いつづけようかと考えています。貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • movaの解約

    今年の9月に、movaを新規で契約したんですが、パケット通信料の値段におどろきました。こんなに、高くなるなんて思ってもいませんでした。 で、fomaはパケットが安いことらしいので、変えたいんですが、機種変更はまだ7ヶ月もたってないので、高くて私には無理です。 で、考えたんですが、うちの近所ではN900iなどは、1円なので、今のmovaを解約。そして、fomaを新規契約ってことはできるんですか?? そしてmovaを解約するときに、違約金はかかるのでしょうか?? 長文すいません。お願いします。

  • 携帯電話を紛失しました。

    先日、携帯電話を紛失しました。 新規に契約してからまだ1ヶ月ほどしかたってなかったのですが、こういう場合って機種変更は出来るのでしょうか?それとも、いったん落とした携帯を解約して、また違う携帯で新規契約という形になるのでしょうか? 機種変更が可能な場合、落としてしまったので、FOMAカードは当然ありませんが、以前の電話番号やメールアドレスを引き継ぐことは出来るのでしょうか? また、その場合の費用なども出来ればお願いします。

  • MOVA→FOMAの機種変更はFOMA新規契約?

    MOVA→FOMAの機種変更を考えております。 このとき、MOVA解約のFOMA新規契約となるのでしょうか? FOMA新規契約の割引券(2000円)をいただいたので、これが使えるかどうか知りたいです。

  • 携帯電話の解約について

    インターネットで携帯FOMAに機種変更をしました。 デュアルネットワークサービスに入っていたので前の携帯MOVAも使っていました。 このたび、友人に前の携帯を譲ることになったのですが、デュアルネットサービスは契約解約をしましたが、前の携帯に残っている電話番号などのデーターはどうやって初期化すればよいのでしょうか? ドコモショップでやってくれるのでしょうか?

  • 機種変更と新規即解について movaからmova

    はじめまして。機種変更と新規即解について教えて下さいm(__)m ドコモのmovaを新規契約で利用し始めて、7ヶ月です。 使い勝手が悪く、機種を変更したいと思っています。FOMAは私の住むところでは感度が悪いので、次もmovaにするつもりです。 先日、ショップに行って欲しい携帯を見つけました。機種変更価格が10500円で、事務手数料が2100円と書いてありました。 店員さんに「1年契約をしていて、利用期間が7ヶ月ぐらいなのですが、別にお金がかかりますか?」と聞いたところ、「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」と言われました。 あと半年も待てない…という感じで、ネットで白ロムとかを見ていましたが完売でした。新規即解という方法もあるようなのですが、これはブラックリスト入りするかもしれないんですよね? 私が今考えているのは、狙っているmovaを新規で契約。そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。 その後、別の店にその白ロム(?)携帯をもって行って機種変更。 なのですが、ブラックリスト入りしたあと、すぐに機種変更は出来るのでしょうか…。もしくは出来ても、普通の事務手数料2100円よりも高い手数料になってしまうのでしょうか?? 何か他にいい方法はあるのでしょうか。

  • 解約済みの携帯電話

    家族が解約した携帯電話ですが、使いやすい機種なので再度私が新規契約をしてその携帯電話を使おうと思っています。それって可能なのでしょうか??解約後の電話は番号が残っていると使えないと友達は言ってるのですが本当でしょうか?番号表示をしてみると1234567と出ているのですが、、、

  • AU 携帯電話の新規加入と解約について。

    いつもお世話になります。 最近の携帯電話は新しい機種がどんどん出てきますね。 そこで詳しい方がいらしたら教えて頂きたいのですが、 新規で契約した方が、機種変更より安いですよね。 新規契約で欲しい機種を契約すると、 半年は解約出来ません。と必ず言われます。 常に新しい機種が欲しいので、 新しく出たら買い換えたいので、解約できないのはつらいです。 それに買い換えの都合上、割引契約(後で解約ペナルティが来る物)は契約時に付けたくありません。 割引契約なしで新規機種を契約し すぐに解約するのは、不可能なのでしょうか? ちなみに自分の名義の携帯を家族が使っているので 次回契約は3回線目になります。

  • 携帯の解約について(ものすごく無知です・・・)

    今のドコモの携帯を使用して1年が過ぎました。 ドコモの違う機種の携帯を使いたいと思い始めてきまして、 新しい番号で新規契約できるのでしょうか? その際、今まで使用していた機種はその日に解約できますか? 手数料等かかりますか? 名義は自分です。 ずっとドコモユーザーなんですが、以前の機種(ムーバ)から今のFOMAに買い換えるとき、 店頭の方の説明が悪く、「解約は出来ません」といわれ、 言われるまま3ヶ月間、使っていない携帯の基本料金を払っていました。 無知な私が悪いのですが。。。(ーー;)とほほ。 なのでお店に聞くのは嫌なので、誰か分かる親切な方、教えてくれたら嬉しいです。

  • 携帯電話の機種変更か解約後の新規契約について

    購入して4ヶ月目の携帯電話を洗濯機にかけ壊してしまいました。この場合、4ヶ月目でも機種変更は可能なのでしょうか?それとも、解約して新規契約にするほうがいいのでしょうか?年割りは二年目のau機種です。よろしくお願いします。

  • 最近の携帯電話は高すぎませんか?

    最近の携帯電話は高すぎませんか? 3年弱前に購入したF904iの故障(電波が弱い。通話中に途切れる。)により、 買い替えを検討しています。 機種変更をしようと携帯電話ショップに行ったら、 価格が数万円するものばかりで買えませんでした。 正直高すぎます。 用途としては、通話と路線情報検索のみです。 それだけ出来ればいいのに数万円は高いです。 F904iを買ったときは本体価格タダだったと思います。 もちろん手数料等は3千円位のかかりましたが。 質問ですが、 一度解約して新規契約した方が安く付くのでしょうか? 新規契約で番号やメールアドレスが変わってしまっても良いです。 それとも機種変更でも安い機種はありますか? 出来れば、東急田園都市線の近くかインターネットで購入したいです。 修理の方が安い? その他アドバイス等よろしくお願いします。