• 締切済み

今となって「後悔」している事を教えて下さい。

・あの時ああしとけば良かった・あんな事するんじゃなかたという後悔を教えて下さい。(複数可) ・年齢・性別お願いします。

みんなの回答

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.15

大学を中退したこと。  格好付けて、中退するんじゃなかった・・・(T-T)  さっさと単位を取って、3年で卒業単位を満たし、4年次は就職活動というオーソドックスな道を選ぶべきでした。

  • mulujute
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

大学を中退せず、卒業してしまったことです。ここにいても自分はちっとも成長しない、むしろ悪くなると思ったのなら、さっさと中退するべきでした。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.13

高校へ行って大学へ行くべきだった。 40代女性

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.12

今はもう側にはいない一緒に過ごしたことのある人でも動物でも (もっと優しく接していれば良かった。)とよく思います。 それに比べれば、仕事上のミスや自分の中だけに降りかかることなど、些細な後悔です。 (30代後半:男)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.11

高校受験の時の志望校の選択です。 当時私は元転校生だったということもあり、いじめられっ子で半ば不登校でした。親が中卒であまり収入は高くなく、4歳離れた兄が誤って進学校に進んだために大学受験でお金を使っていたので、親も高校卒業後就職を希望しており、また元々(女なのに)工業高校を希望していたのですが「おまえはいじめられるから」という理由で、兄と同じ市内一の進学校に…。 2年生の時にずいぶん遊んでいた(学校休みがちだったこともあり)ので到底成績は高くなく、必死に勉強しました。でも通った進学塾でも後ろから物投げられるなどのいじめを受けたんですよね。 幸い合格はしましたが、周りは公立なのに親が高学歴などで雰囲気が合わず(有名私立高校の滑り止め高だった、今思えば)、結局高校でもいじめられ、進学校のために就職指導は一切なく、仕方なく進学も就職もできない、出席率も成績もどん底の状態で卒業。翌年、バブル経済崩壊。 中学時代の友達で、私が志望していた地元工業高校(応用化学科という女子向けの科があったんです、私は別の科志望でしたが)に進んだ子のほとんどが就職決まってました。 今思えば、どうしてもっと強く「家庭の事情」を訴えて、工業高校がダメならせめて就職率の高い高校を選ばなかったのかと…バイト仲間は中堅高校の人ばかりでしたが、たまたま彼女たちは専門学校に進みましたが、就職した人も多かったようです…激しく後悔しています。 おかげで私の精神的不安定はそのまま大人になってまで続き、非正社員を渡り歩いてめちゃくちゃな職歴を築いた挙句、ようやく26歳にして精神科に通うことができ、今は障害者として働いてます。まあ当時、今みたいに若年向けのカウンセラーなどいない時代でしたけど。 33歳女性です。

noname#74091
noname#74091
回答No.10

24歳の男性です。 ・小学生の頃、親にソロバン塾を半強制な言動で通わされたこと (親が何を言おうとも自分の意志でソロバンやめておけばよかった) ・親の勧めで車の免許をとったこと  今でも運転することを望まれているのが嫌。 (個人的には身分証明のためと、自分に納得させて免許を取ったが、  それなら、まだ興味ある原付バイクの免許にすればよかった) どちらも共通するのは『人に言われたからやった』ことです。 後悔しないように学んだ教訓。 『自分に関することは自分で最終決断せよ』です。

回答No.9

好きな人に想いを伝えとけば良かったなと思います。 自分から告白できないですね~・・・なかなか。 30代。女性。

noname#65099
noname#65099
回答No.8

今日、冷房つけっぱなしで大叔母の家に出かけてしまったことを後悔しています。消したつもりだったのに、消えてなかったんです。あ~後悔(><) 30歳・女性

回答No.7

スキー場で裸の一万円札をポケットに入れて、短時間で落としたこと。 ウエストポーチなり、チャックのついたポケットに入れるなりすればよかったと思いました。 私は忘却のかなたに消してしまいたいのですが、主人も一緒だったので 落し物の話になるとネタにされ思い出します。 35歳 女

回答No.6

スキー場で裸の一万円札をポケットに入れて、短時間で落としたこと。 ウエストポーチなり、チャックのついたポケットに入れるなりすればよかったと思いました。私は忘却のかなたに消してしまいたいのですが、 主人も一緒だったので 落し物の話になるとネタにされ思い出します。 35歳 女

関連するQ&A

  • ★★★ 今までの人生で後悔したこと ★★★

    今までの人生で悔やんでも悔やみきれないことがあれば教えてください。 その時どうしていれば良かったと思いますか? 恋愛、仕事、趣味、旅行、家族のこと、なんでもいいです。 こんなこと恥ずかしくて書き込みできない、こんな方こそ書き込みしてほしいです。 できれば現在の年齢と性別も差し支えなければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今の彼と付き合った事に後悔をしています。

    今の彼と付き合った事に後悔をしています。 私(23歳です)はつい先週、15歳年上の彼が出来ました。 彼とは去年の夏に知り合い、しばらく会ってなかったのですが先月4ヶ月ぶりに再会し、意気投合して2度食事したあと告白され付き合う事になりました。 ですが私の本当に好きな人は他の人だということに気付いてしまいました。 その相手は2歳年下の大学生の男友達でよく遊ぶ子の一人。 友達だけどお互い少し意識しあっていて、男女関係なく純粋に大事にしあっていた関係だと思います。 ただ、決定的な言葉がなく彼も私もオクテな感じで何ヶ月も関係が変わる事はありませんでした。 そんな時に今の彼と再会し、突然キスされ、さらっと告白されて男らしいなって思ってOKしたのは私なのですが…。 その年下の男友達から、「彼氏出来たんだって?おめでとう。」って言われた時にすごく切なくなってしまい、今の彼と付き合っている事に後悔しました。 今の彼は私をすごく大事にしてくれていて、海外生活が長かったからか愛情表現もよくしてくれるしカッコイイし、仕事も自営業で自分の好きな事をしていて自分らしさを持った素晴らしい人です。 一緒にいたら得ることが大きく尊敬もできます。 一方、気になる年下の男友達は大学生で就活が忙しく私にばかり時間をとっていられないだろうし、時間の面で気を遣うし、何より若いので私のことなんてすぐに忘れちゃうのかな… とにかく、その子との一緒に過ごした今までのかけがえのない時間が恋しいと実感してしまいました。 今の彼はあまりにも素晴らしい人すぎて背伸びしてしまう自分がいて、ガサツでだらし無い私と居てくれた男友達の居心地の良さと比べてしまいます。 酷いけど、正直な気持ちです。 ちなみに彼氏とはまだ付き合って2週間ほどです。 私はこのまま今の彼と幸せを見つけるべきなのか、男友達に今更だけど気持ちを伝えるべきなのかで悩んでいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。

  • 好きになりすぎた事を後悔

    私は20代前半にものすごく大好きな男性がいました。 付き合ったり別れたりしました。 別れても毎日彼の事を考えてしまいました。 今はもう縁を切って、他の男性と付き合っています。 が、たまに元彼の事を思い出してしまいます。 意識してないですが、多分元彼の事を思い出してしまいます。 今の彼に申し訳ないし、 こんなに苦しむくらいなら大好きにならなければよかった! と後悔しています。 今の彼の事も好きになりすぎていつか別れる時があったら もっと苦しむんだろうなと思ってしまいます。 好きになり過ぎって危険ですよね・・・

  • 今までの人生で学んだ事とは?

    みなさんが今までの人生で学んだ若者に一番伝えたい事を教えてください。 回答者様のだいたいの年齢・性別も教えていただければ幸いです。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 「我、事において後悔せず」は正しいのでしょうか?

    宮本武蔵のように、「我、事において後悔せず」という生き方は正しいのでしょうか? 例えば、私のせいで他人が迷惑を被ったときには、その事を何度も後悔しなければ、迷惑を被った人に対して無責任な気がします。 私のせいで他人が迷惑を被った場合でも、後悔しないのが正しいのでしょうか?

  • 後悔すると分かりながら別れる事はありですか?

    29歳女性です。彼氏は32歳男性です。付き合って半年。 別れを考えていますが、思い残す事もあります。 最後のチャンスとして、皆様のアドバイスをお願いいたします。 別れを考えたきっかけですが、彼は、非常にスキンシップを嫌います。 彼の部屋で2人の時に、腕を組もうとしたところ、払われました。 どうしてそんなに嫌いなのか?過去の彼女とはどうだったのか?親は? と色々と突っ込んで聞いてみた所、本気で怒られ、怒鳴られました。 私も聞きすぎたと反省していますが、いわゆる突然ぶち切れです。凄く怖かったです。 そもそもその日はデートの約束をしていたのですが、1時間遅刻。謝罪はありました。 ですが、その時も私がどうして遅れたのかとしつこく聞いた事も気に入らなかったらしく、 あわせて怒鳴られました。彼はしつこく言われる事が大嫌いなのです。 私は、彼氏とけんかした事も、怒鳴られた事もありません。とてもショックです。 私は、もう無理だと言い、彼の家を出ました。 待ってという声が聞こえたのと、着信もありましたが追いかけては来ませんでした。 それ以来連絡はなく、一週間過ぎます。 彼は、私の事は必要で、とても尊敬していると言います。 人間としても、女としても、会った事がない人だと、言ってくれます。 ですが、目に見える優しさは、すぐにダメになるというのが彼の意見で 少しでも距離が縮まったかと思えば、突き放されます。 付き合っているのに片思いのようで、しんどいです。 そもそも、彼は社交的ですが、本音は人に話さず 数少ない親友と、そして、その親友と本人曰く、私には色々と話します。 時々、ヤキモチを妬かせようとしているのか、女の子と居ると電話してくる事もあります。 つまり、そういう細かい事まで何でも話してきます。 (私自身は彼が女性とご飯を食べる事はあまり気になりません。) 私が限界に達したのは、スキンシップがダメな事、手を払われた事、怒鳴った事、 私が喜ぶ事を分かっていながら、わざとやらない事です。 例えば、誕生日と分かっているのに、連絡をしてこない、など。 このまま連絡を取らなければ、終わりなんだと思います。 それほどの想いなのかと言えばそうな気もします。 彼は、理解するには時間がかかる人である事は分かっています。 彼が心を開くのも、とても時間がかかります。一言で言えば幼いです。 私は争いがあまり得意ではなく、できれば話し合いや、理解する事を優先します。 ですが、彼には超えては行けない境界があり、 それを超えようとすると怒鳴ったり、心を閉ざしたりする気がします。 それがなんとなく最近分かってきて、彼がとても難しい事に気がついてきました。 それゆえ、将来の大変さも想像できるようになってきています。 好きな気持ちと、結婚を考えると果たして悩む年齢です。 ここで別れたら後悔する気もします。 ですが、人は後悔を残したまま、 自分の将来を考えてグレーにする事もありなのでしょうか。 私は彼が好きです。 魅力的な人であり、仕事も一生懸命で、とても不器用ですが、嘘はないです。 嘘がない故に、周りが傷つくのです。 私は今までは「恋愛は後悔しないよう、とことんやる」主義です。 やりきれば、思い残す事もないと、信じてきました。 ですが、初めて逃げてしまいたいと思っています。 とりとめのない話で申し訳ございません。 初めて答えのない、悩みをかかえています。よろしくお願いいたします。

  • 後悔した事は何ですか?

    人生で一番後悔した事は何ですか?

  • 自分の言った事に良く後悔します。

    後先考えずに喋る事があり後悔することが多いです。 最近ですと、仕事を辞めると上司と話し理由を聞かれた時に・・・ 体育会系の職場の雰囲気が合わない事を言った後に、若い女性が苦手で職場に居づらいと言うのもプラスしてしまいました。(職場女性が7割以上) 若い女性が苦手なのは本当なのですが、言わなくて良いことまで言ってしまい後悔します。 皆さんは、後悔したとき悩む方ですか?悩まない方ですか? あと、後悔しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • しゃべってしまった事を後悔してます。

    今日会社の行事ごとで飲みがあり、そこでたわいもない話をしてた時の出来事なんですが、 社長が『うちの会社って社内恋愛少ないよなー』と話していたのをきっかけに、 もう既にやめているメンバーで、誰と誰が付き合っているという話を周りがしていたので、 私も話をしてしまいました。 そのカップルの事は何人もが知っていて知らなかったのは社長含め3人で、 カップルの本人達は全く隠してないのを知っていたので うっかり話してしまいました。 でも話した直後に、余計な事話さなきゃ良かったと後悔していて眠れません。 どうしたらいいのか困ってます。