• 締切済み

会計学で有名な大学は?

現在受験生の者です。 そろそろ志望校を絞るべき季節になってきましたが、これだ!と思える決定打がない状況です。 今のところ第一志望を一橋大学にして、必死に英語と数学を勉強中です。^^; ただ、悩みがあります。 大学では会計学を学びたいと思っているんですが、 (父が会計事務所勤務で、高校の頃から会計に興味を持ったため) 公認会計士を目指すかどうかは迷っています。 それだとしたらあまり大学にこだわらなくてもいいかな?とも考えてはいるんですが・・・。 まぁそれはさておき。 日本全国に多くの経済・経営・商学部があり、その中で会計学を学べると思います。 しかし、具体的に、会計学が有名な大学・強い大学or会計学で有名な教授がいらっしゃる大学というのをぜひ教えていただきたいのです。。 (他にもonly1的な研究をしていらっしゃる教授や、全国的にみて珍しい講義を実施している大学などでも可です。) 大学の所在地や偏差値、国公立or私立等は問いません。 非常に漠然としている質問ではありますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • Biwako2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 早稲田大、中央大、一橋大、神戸大が会計学者が多いのは有名です。  教育を受ける上で、私立大の難点は、ゼミあたりの人数が20人から30人と多いこと。早稲田などは、人気ゼミに入れてもらうこと自体が難しい。国公立大のように、一桁の人数だと、研究指導をじっくりしていただけるというメリットがあります。そういう意味では、高等商業学校の流れをくむ国公立大学の看板教授に師事するという手があります。たとえば、関西ならば、滋賀大学、神戸商科大学、山口大学、関東ならば、横浜国立大学など。また、アカウンティングスクールのある大学も、優秀な教授陣をあつめており、実務家教員もいるはずですから、より実践的な話もきけると思います。ただし、どの大学にも、玉石混合で、いろいろな先生がいますから、早稲田など有名な大学へ行っても、誰のゼミにはいるかということが重要です。業績だけではなく、よい教育ができるか、人柄なども重要ですので、注意してください。

  • bfs1985
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

専修の経営学部に通ってます。 ウチの大学が会計で有名というのは全然知りませんでしたが。 会計ですが、経済系の学部ならおそらくどこの大学でも必修でしょう。 自分も簿記の授業を受けました。 ですので、ただ単に会計の勉強をするのであれば商学部会計学科(あるのか知りませんが)のようなところでなくてもいいと思います。 それに、例えば経営学部でも商学部の先生が授業をすることもありますし、もぐりで受けることもできます。 また、専門学校を使ってダブルスクールという手もあります。 要は本人の努力次第といったところでしょうか。 どんな先生がいるか興味があるのでしたら、大学のホームページを見てみると良いでしょう。 大抵の先生は自分のゼミのホームページを持っているので、何を教えているのか調べる事ができます。 また、掲示板があるホームページならゼミ生に直接質問することもできます。 ちなみに、自分が簿記を教わっている先生は実務あがりなので、実務で何が起きるか等も教えてもらえてとても面白いです。 余談ですが、大学のレベルというのはどこもあまり大差ないです。 基本的に先生の大半は東大早稲田慶應卒ですから。 違うのは学生のレベルです。 本当に勉強したいと思うのなら、有名大学へ進むことをオススメします。

  • spon_bob
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんばんは。 通りすがりの意見ですが経済雑誌(か、新聞)に掲載されていた特集記事を読んだ記憶がありましたので参考までに。 専修大学の商学部がとっても楽しそうでしたよ。税理士・会計士・金融・マーケティングetc、実際の経済活動につなげた講義内容となっているそうです。 専修大がその雑誌に広告料を支払っている可能性もあるので半信半疑で聞いてくだされば…ちょっと調べてみてください!

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

補足です。 少々古い2chのスレですが、参考になると思います。 あちこちの会計学者(や学閥)の名前が出てきますよ。 http://mentai.2ch.net/tax/kako/1002/10021/1002183339.html また会計は別として珍しい講義をやっているところであれば、 慶應の商学部でしょうね。 それと慶應卒の会計士が多い理由ですが、日吉の慶應義塾高校→会計士 というコースが定着しているのが大きいと思います。 日吉や横浜の会計士予備校には、 慶應の高校生がたくさん受講しに来ているというくらいですから。

回答No.3

会計学は・・・ 会計学原理・制度会計論・税務会計論・管理会計論・公会計論・原価会計論・会計監査論・生態会計論・・・・など多岐に亘っているが、充実した学生生活を望むのであれば、教授陣の陣容、講義の充実度、学生のレベル度等を十分検討する必要がある。 それらを勘案すると、以下の大学の中から選択すれば充実度は高い。 <国立大> ・一橋大学 商学部 ・横浜国立大学 経営学部 ・神戸大学 経営学部 <私立大> ・慶応義塾大学 商学部 ・早稲田大学 商学部 尚、公認会計士を目指すのであれば、ダブルスクールを考えればよい。

malonfullt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 会計学にも様々なものがあるんですね^^;初めて知りました。 横浜国立大学というのは気づきませんでした。調べてみます♪

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

大学で会計学を専攻していた者です。 会計には大きく分けて財務会計と管理会計とがあり、前者は神戸、後者は一橋出身の教授が多いように思いました。 公認会計士試験合格者は慶応義塾の方が多いようですがそれは慶応義塾の入学定員が一橋や神戸と比較して多いことに起因していると思います。 私が今2年間の特別休暇をもらえるのなら一橋の大学院へ行きたいですね。 そのほか会計学が有名な大学を挙げておきます。 早稲田大学商学部 中央大学商学部 同志社大学商学部 明治大学商学部 日本大学商学部 近畿大学経営学部 専修大学商学部 が代表的です。

malonfullt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >会計には大きく分けて財務会計と管理会計とがあり、前者は神戸、後者は一橋出身の教授が多いように思いました。 そうなんですか、貴重な情報ありがとうございます^^ やはりどこの大学も商学部や経営学部ですねー。 参考にさせていただきます。

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

一橋大学商学部 早稲田大学商学部 神戸大学経営学部 会計「学」として見ると、この三つが「ダントツ」です。 ただし公認会計士業界の場合、慶應の附属出身者が幅を利かせてますけどね。

malonfullt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり偏差値が高い、有名なところばっかりですねー。 慶応だと会計士の試験対策とかが充実している、とかあるんですか? 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 公認会計士になるためにいい大学は??

    僕は公認会計士になりたいのですが、どの大学に行ったらいいか迷っています。 今考えているのが、一橋大(商学部)、名古屋大(経済学部)、神戸大(商学部)です。 それらの大学について(教授陣、縦横の関係、学校周りの環境など)何でもいいので教えてください。あと、他にいい大学があればそちらも教えてください。 ちなみに、僕は将来は名古屋圏に住みたいと思っているのですが、他の地域の大学でも大丈夫でしょうか?お願いします。

  • 公認会計士の資格を大学在学中にとるには

    私は今年早稲田大学商学部に入学するものです。大学在学中に公認会計士の資格を取りたいと思っています。そのためにはどのような講義科目をとればよいでしょうか?また、勉強方法を教えてください。

  • 公認会計士になるには

    現在高二です! 大学は商学部か経済学部にいって公認会計士になりたいのですがやはり大学院にいかなければ厳しいですか? いかなくても頑張れば可能な範囲ですか!? 第1志望は慶応なのですが もし公認会計士を目指せそうにない場合は就職を考えているのですが 慶応の商学部の就職のほうはどうなっていますか? 解答お願いします。

  • 大学ですが。。。

    公認会計士を目指しているのですが、立命館の経営学部に受かったので、進学して一年でも早く公認会計士の勉強をするべきか、浪人して一橋の商学部を受けるべきか、迷っています。 就職などを考えたら一橋の方が有利なのでしょうか。

  • 公認会計士にむいている学部

    公認会計士に興味があるのですが、公認会計士の資格を取るのに向いているのは経済学部・商学部のどちらでしょうか? また、僕はあまり数学が得意ではないので、統計などが出来ないような気がするのですが、数学的な講義が少ないのは、経済学部・商学部のどちらでしょうか?

  • 受験する大学に悩んでいます。公認会計士志望。

    私は高校2年で文系クラスに属する成績もごく普通です。 私は公認会計士になりたいと思っています。 なので高校時代は簿記の勉強をしようと思っています。 今は三級試験に向けて勉強中です。 調べたところ、 中央大学 一橋大学 が公認会計士合格率が高く、公認会計士の資格を専門的に勉強出来るとなっていました。 中央大学、一橋大学どちらが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本一の経営・商学系の大学

     はじめまして。高校生です。  まだ受験生ではないのですが、日本で一番良い教育を受けられる経営・商学系の大学(国公立)を探しています。  個人的に調べていくと、一橋大か、神大かなぁと思っていますが、経済学部の中に経営学科がある大学もありいろいろ迷っています。  まだ、今年というわけではないので、慌てて限定はしたくないのですが、ある程度知っておきたいです。  経営・商学系の大学がご出身の方は、大学の講義の内容や、その大学の良かったこと、悪かったことも教えてください。  よろしくお願いします。

  • 公認会計士を目指すための進路について (長文)

    公認会計士を目指している、岡山の高校2年生です。 進路で悩んでいます。 僕の通っている高校は商業科なので、大学は経済学部か経営学部か商学部になります。 家庭の事情で国公立の大学しか行くことができませんが、今の成績で行けば岡山大学ぐらいなら受かると進路の先生にも言われています。 ですが、公認会計士を目指す場合大学に行ってもダブルスクールをしないということで、お金がかかることが不安です。(岡山にはTACがあります) 山口大学には職業会計人コースというものがあって大学の講義だけで公認会計士などの資格取得を目指しているようです。(ちなみに、山口には大原やTACなどの学校はありません)昨年は3名公認会計士に合格したようです。 山口大学に行くことになれば、必然的に寮生活になりますが岡山でダブルスクールをするよりはお金はかからないと思います。 公認会計士になるためには相当の努力が必要なことも認識しているつもりです。大学は卒業したいと考えていますし、親もそれを望んでいます。 そこで以下のことを相談したいと思います。 (1)山口大学の職業会計人コースだけで公認会計士になることができるのか。 (2)岡山大学に行きダブルスクールで公認会計士を目指すほうがいいのか。 (3)大学のランクなど関係なしに、TACなどの専門学校のダブルスクールで公認会計士を取得することは可能か。 (4)寮生活の大変さ。 進路は最終的には自分で決めるものだということは分かっていますが、 今の自分にはそれが出来ないので、よろしくお願いします。 話が飛んだり長文だったりしてすいません。

  • 国家公務員一種(外交官)を目指せる大学

    4月から高校生です。 大学は一橋大学経済学部もしくは商学部か、東北大学工学部を考えています。(文系と理系ですので1年後には確実にどちらかの大学かを選んでいると思います。) 一橋大学からなら、外交官も目指せるし、公認会計士などの難しい資格を取ろうという目標にかえた場合も対応できるだろうと思っているからです。(国家公務員一種とどちらが難しいかは分かりませんが;) 日本というたったひとつの特別な国のために、世界で働きたいと思っています。 (東北大工学部志望については本題にそれるので詳しくは書きませんが) それで本題なのですが、一橋大学よりも偏差値が低くて外交官を目指せる大学、学部ってありますか?全国どこでもいいですが、国立でです。 こういう保険をかけようとするところがわたしの悪い癖ですが… わたしの通うことになる高校の推定偏差値は66から68です。女子校で毎年東大数人、一橋数人、医学部たくさんって感じてす。 勿論、一橋大学を目標にして日々勉強しようと思いますし、中学1年生のときに先生から言われた「一橋に行けるといいね」っていう言葉がわたしの目標ですが。(どうしても保険をかけたくなります) 行動力はある方です。 中学2年生の春休みに、ひとりでバンクーバーに行ってみたり、「お母さんの卒業した学校に行きたい」と思って、塾なんて行ったことないのにわざわざ学区外の高校を選んだり。 でも誰だって一橋に行けるわけじゃないですからね。 志望校にに合格してからは、ずっと高校での勉強のこととか、大学のことを考えています。 無駄なことばっかりつらつら書きましたが、たまたま時間がある方がいらしたら、解答お願いします。

  • 大学在学中に公認会計士になることは可能ですか?

    はじめまして 現在高校3年生のものです 推薦で、ある4年制大学の商学部の合格が決まったので 今から本格的に公認会計士試験の勉強をしようと思っているのですが 今から勉強して大学在学中に公認会計士になることは可能でしょうか? 公認会計士になるには ・短答式試験に合格する ・論文式試験に合格する ・実務経験を積む(2年間。試験の前後を問わない) ・補修所に通う(論文式試験合格後に通う。通常は1年間) ・補修所の修了試験に合格する というプロセスがあると思うのですが もし大学在学中に公認会計士になることが可能だとしたらどうすればいいですか? また、不可能であるなら一般的にどのような流れでみなさん公認会計士になっていくのですか? よろしくお願いします