• 締切済み

windows回復コンソール

みなさんお世話になります。私macユーザー歴20年でwindowsの事はサッパリ分かりません。が最近銀行関係の処理でどうしてもwindowsが必要になりintelimacにbootcampを導入しXP HE SP2bをインストールしました。最初こそ何とか動いていたのですが最近は起動→ブルーバック画面→勝手に再起動を延々繰り返してしまい使い物になりません。本当にwindowsが必要なのは銀行の支払処理だけなのでこのためにわざわざwindows機を買いたくありません。そこでインストールCDのなかにあったwindows回復コンソールという機能を使ってみたいのですが作業途中にでてくる【どのwindows インストールにログオンしますか?】と言うことの意味が分かりません。microsoftのサポートページや物の本などを読みましても「これを間違わないでください」等々書いてあるだけで具体的に何を入力すればよいか書いて折らず非常に困っています。 最初から再インストールという事も考えましたが時間的なことと今まで何とかやってきた各種設定(airmacでの無線LAN等々)の事を考えますとできればこのまま修復したいと思っております。どなたかお詳しい方が折りましたらどうか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

セーフモードでの立ち上げは試みたのでしょうか。 セーフティモードで立ちあげできれば、次の操作で 自動再起動をしないで、情報を見るとよいと思います。 コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→ 詳細設定→起動と回復→設定→システムエラー 「自動的に再起動する」のチェックをはずす。 残り二つのチェックはつけておく。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→ システム エラー部分を左ダブルクリックしてイベントのプロパティ でわからないでしょうか。 余談ですが、回復コンソールは、ここをこう直せばよいと 確信あるときには、有効ですが、それ以外は、原因を 究明する方が良いと思います。

• Nayuta_X
回答No.4

イベントビュアは、ヘルプとサポートセンター(Windows内)から イベントログで、検索すると イベント ログの別のビューを追加するには 1.イベント ビューアを開きます。 ←をクリックするとイベント ビューアを開くことが、出来ます。 ここには、アプリケーション、セキュリティ、システムなどの項目が、 ありますので 一項目ずつ クリックして 発生した日付などをキーワードに 探すと見つけやすいでしょう。

• yakan9
回答No.3

回復コンソールより、根本原因であるものを見つけた方が 早いような気がします。 > 最近は起動→ブルーバック画面→勝手に再起動を延々 > 繰り返してしまい使い物になりません。 ブルーバック画面のときに、エラーメッセージが出ていると 思いますが、読み取れませんか。 できれば、そのメッセージをここに貼り付けていただくと、 わかる人が回答してくださると思います。 または、イベントビュアを見ると何かわかると思いますが、 繰り返しが連続して、操作をすることが不可能なのでしょうか。

bokepanda8
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りでブルーバック時に一瞬メッセージが出ます。しかし何度見直しても読み取ることが出来ません。本当に一瞬です。20年前ms-dosでくじけてmacに流れたもので、全くpcの根本から理解してませんでした。もう少し勉強してからpcに向かいたいと思います。

• Nayuta_X
回答No.2

Windows XPには、デュアルブート機能があるため。 【どのwindows インストールにログオンしますか?】と常に質問されます。 例: 第一のパーテンションに、Windows XPをインストール   第二パーテンションに、Windows 2000をインストール して有る場合は、 【どのwindows インストールにログオンしますか?】 では、1 [Enter]とすると Windows XPに ログオンすることになり Windows XPのログオン パスワードを入力する必要があります。 通常[Windows XPだけをインストールのみの場合]は、これが該当します。 また、2 [Enter]とすると Windows 2000に ログオンすることになり Windows 2000のログオン パスワードを入力する必要があります。 追記1:回復コンソールの使用方法は、下記URLを参考にしてください。 追記2:ブルーバック画面が、出る場合は、下記 コードで、回復する場合が、あります。 CHKDSK chkdsk drive /p /r 指定したドライブを検査し、必要に応じてそのドライブの修復または回復を行います。また、不良セクタをマークし、読み取り可能な情報を回復します。 次のオプションが使用できます。 /p : ドライブの完全チェックを行い、エラーをすべて修正します。 /r : 不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。 ☆ 実際には、chkdsk /r  とタイプ [ kと/ の間に半角のスペースをあけること。]すると良いでしょう。 ☆ 注意: このコマンドを実行すると、途中で停止出来ません。 途中で停止すると、より深刻な問題になることもあります。 HDDの容量にもよりますが、大体40分位 で終了します。 終了したら EXIT とタイプすれば、 XPが、起動します。 尚、起動→ブルーバック画面→勝手に再起動であれば、intelimacとXP HE SP2b との互換性が、問題なのかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
bokepanda8
質問者

お礼

本当にありがとうございました、macユーザーの私ですが【追記1】までは理解で息ました。ここまででなんとかなれば良いと思います。

回答No.1

どのドライブにインスコしてあるウィンドウズかって聞いてんだ。