• ベストアンサー

whoisによる情報流出

最近よく利用しているサイトで問題がおこり、2ちゃんねるなどを巻き込んでちょっとした騒動になっています。 そこでもっとも話題に上がっていた人がmixiとwhoisを使って個人情報をさらされているのですが、whoisとはどんなシステムなのでしょうか?普通にインターネットを利用しているだけでもこれを使えば個人情報が知られてしまうものでしょうか?

noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>whoisとはどんなシステムなのでしょうか? WHOISサービスはJPRSが提供するJPドメイン名登録情報検索サービスです。 http://whois.jprs.jp/ http://jprs.jp/ JPドメイン名登録情報の公開 http://jprs.jp/info/disclosure/ 公開された情報サービスです。 HPのドメイン情報を調べる事が可能なので、jpドメインを取得して個人HPを開設している場合、ドメイン名等を入れれば登録情報を見る事が可能です。 代行業者を経由して取得している場合、代行業者名になっている場合もあるので、個人を識別する事ができない場合もあります。 >普通にインターネットを利用しているだけでもこれを使えば個人情報が知られてしまうものでしょうか? どのように調べてもドメインを取得していない利用者まで知られる事はありません。 IPアドレスから解るのは、プロバイダとアクセスポイント(エリア)までです。(誤魔化す方法もあります。) 個々の利用者はプロバイダで管理(アクセス記録が保管される)されているので、プロバイダが情報を開示しない限り個人情報が知られる事はありません。

質問者

補足

個人HPというのはブログも含まれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>個人HPというのはブログも含まれるのでしょうか? 公開されるのは「ドメイン」を取得している場合のみです。 「mixi」や「○○ブログ/○○ホームページ」等のサービスにID登録してアカウントを作成した場合は、ドメイン名はサービス会社が保有していますので社名(管理団体等)はwhoisで公開されますが、会社が保有する個人情報(アカウント情報)は外部に漏れない限りどこにも公開される事はありません。 ただし、自分がそこ(ブログやHP)に公開した情報はインターネット上ならどこからでも誰もが参照可能です。 適当な文言とリンクを貼るだけで、悪者とか晒し者にしたりする事は誰でも簡単にできるのもインターネットです。 知られては困る事や、個人情報に繋がる事は掲載しないのが一番でしょうね。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 幸いブログやmixiなどは勧められてやっている程度なので、あまり何かを書き込んだりすることはありません。(晒し者にされている人を見ると怖くて何でもうかつに書けないというのもありますが) whoisについては個人ユーザーレベルでは関係の無いことだとわかり安心できました。

• outerlimit
回答No.2

本来  IPアドレスと利用者名・連絡先等の情報は公開情報です ドメイン名もこれに準じます whois は この公開情報を検索するシステムです とは言っても、これを適用されるのは グローバルアドレスの割当を受けた 官公庁・大学・大規模な会社程度です プロバイダからの固定IPアドレスの割当を受けていても、小規模ユーザや個人ユーザの場合、whoisで表示されるのはプロバイダの情報です >mixiとwhoisを使って個人情報をさらされている 本当に個人情報ですか ? 個人情報らしく思い込まされているだけなのでは 真に個人情報であれば、それはwhois等のシステムからの情報ではなく、その当人が書きこんだ情報を纏められたものでしょう ブログとかmixiとかで積極的に書きこむ方や、個人のサイトを公開されている方が、個人情報の流出を危惧することはナンセンスです 流出する情報よりも、自分から公開している情報の方が何桁も多いことをお忘れなく 情報流出を恐れるのならば、インターネットには近づかないことです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >流出する情報よりも、自分から公開している情報の方が何桁も多いことをお忘れなく あまり意識してませんでした・・・、ネットは意外と個人情報を要求される場面が多いので、知らず知らずのうちに自分の情報がどこかに蓄積されていると頭においておくべきですね。