• ベストアンサー

windwsのアカウントで・・・

私は半年近くずっとアカウント名「Administrator」で操作してきて今日急に新しくアカウントを作り二つのアカウントで操作しようと思ってたのですがいざ電源を切り起動してみると今まで使っていた「Administrator」のアカウントが消えていて新しく作ったアカウントしかない。 Documents and Settingsから「Administrator」のデスクトップなどは使えるのでさほど問題ではないと思ってたのですがインターネットのブックマークしていたのが全部消えていました・・・ 最初からインストールされているIEのお気に入りならDocuments and Settingsで見つけれたのですが、私はopera9を使っていて探してもブックマークフォルダが見つからない。 どうにかして前のブックマークをまた使いたいのですが何か解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.3

#1の方の仰る通りです。 Administratorアカウントはコンピュータの管理目的で使用して、通常は自分で作成したユーザーでログオンすることをお勧めします。 (国内メーカーのパソコンを作っている人たちはそのあたりを全く考えてないように思えて仕方ないですが) それゆえ、Administratorは通常は見えなくなっています。 見えるようにするには、 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021004/102171/ こんな方法もあります。 ただ、レジストリをいじったりとちょっと敷居が高いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logon_from_ws.html こちらの方法だと、ちょっとした操作でAdministratorとしてログオンできるようになります。 ちなみに、OperaのブックマークはIEのようにフォルダがあって、その中にブックマークひとつひとつ入っている、というわけではありません。 Operaのプロファイルは C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Opera\Opera にあります。 Application Date というフォルダは隠しフォルダになっているので気をつけてください。 ブックマークはこの中のprofileの中のopera6.adr というファイルです。

raidsakura
質問者

お礼

回答を参考にしてC:\DocumentsandSettings\Administrator\Application Data\Opera\Opera を開いてからopera6.adrをコピーして新しいアカウントに上書きしたら解決しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jg5dzx
回答No.2

はじめまして。 私は専門家ではありませんので、参考意見とお断りしておきます。 Windows 2000又はXPのいずれかのバージョンと思われますが、そもそも「Administrator」アカウントを常用していたのが間違いと思われます。 もともと「Administrator」アカウントは特別な場合にだけ使用するものですから、別のアカウントを作った時点で、自動的に見えなくなったものと思われます。 ご質問の件ですが、パソコンをセーフモードで立ち上げなおすと、「Administrator」アカウントが出てきます。 パソコン起動時に[F8]キーでセーフモードに入れると思いますので、セーフモードで起動して、ユーザー選択画面で出てきた「Administrator」アカウントでログオンし、Opera9を起動してからブックマークを共有ドキュメントあたりへエクスポートし、再起動して普段使うアカウントで再度ログオン、共有ドキュメントからOpera9にインポートすれば、可能だと思います。 必ず共有設定された場所にエクスポートするようにしないと、別のアカウントから見えませんので、注意してください。 参考になれば幸いです。

raidsakura
質問者

お礼

#3の >>、OperaのブックマークはIEのようにフォルダがあって、その中にブックマークひとつひとつ入っている、というわけではありません。 Application Date というフォルダは隠しフォルダになっているので気をつけてください。 と言うようにブックマークは結局見つかりませんでした。 IEのようにフォルダあると勘違いしていて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/q/04/03.html >ワークグループ環境のWindows XP Professionalで,管理者権限を持つアカウントをインストーラの指示に従いAdministrator以外に1つ以上作成すると,ログオン時の「ようこそ画面」にAdministratorのアイコンが表示されなくなる。また,コントロール・パネルの[ユーザーアカウント]を参照しても, Administratorのアイコンは出ない。あたかもAdministratorが無くなったかのように見える。 とか言うパターンのような気もする・・・・

raidsakura
質問者

お礼

その通りでした。回答ありがとうございます。