• ベストアンサー

12月11日(火)、12(水)、13日(木)のTDR

子供5歳 3歳そして、夫婦二人家族です。 12月11日(火)12日(水)13日(木)にTDRにいく計画をたててます。 この時期は、平日ですが、混んでますか? また、5歳と3歳には2泊3日のTDRは、子供にとってはふたんがおおきいですか? 教えてくださいおねがいします。

noname#40837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.5

すでにご覧になっているかもしれませんが、混雑予想はこちらがかなりあてになると思います。 http://wdreport.com/konzatsu.html まだ12月分は出ていませんが…。 ちなみに12/11はTDLで来園者全員プレゼントがあります。 (チケットを持っている人だけなので、3歳の子はもらえません。) http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/news/present.html 全員プレゼントがあった日の予想を見てみると、前後の日や前の週と比べて平日でも予想が1~2段階混雑していることがわかります。(例えば、TDLの6/21や7/20がそうです。) ただ、近所の年パスの人のぶん、人数が増える程度なので、アトラクションにはあまり影響はないかも。でもこういう日はショーやパレードが混雑します。今年はどうなるかわかりませんが、抽選のショーがある場合は当たりにくいと思っていいでしょう。 もしプレゼントを欲しければ11日をランドに、興味がなければ11日はTDSにしたほうがいいかも。 クリスマスは平日でも混雑はします。 正月明けから次のイベントまでの間が1年で最も空いていて、この時期と比べたら空いているということは絶対にないですが、でもコンスタントにという感じですので、土日や夏休みなんかと比べればマシ(2/3程度)だと思いますよ。 最近はハロウィン期間中のほうが混んでるんじゃないかと思っています。 園内の様子はこちらの日刊TDR(さらにタイトルをクリックすると去年の情報も見れます)で確認できますので見てみてください。 http://www.toms-net.com/DeepDisney/ 2泊3日ですが、1泊2日で短時間であれもこれもになるよりはずっと楽だと思いますよ。 ただ3歳の子には(場合によっては5歳の子も)1日中は大変かもしれないので、お昼寝の時間を作ってあげたり、早めに行って早めにホテルへ帰ることも必要かと思います。 この時期に来られたことがあればわかると思いますが、1,2月が一番寒いですが、12月も朝晩や、昼間でもショーやパレード待ちをしていると寒さが半端じゃありません。 私は毎年12月になると寒がりのせいもありますが我慢できなくてダウンのコートです。(ただし昼間は日差しが強い日は暑い時もまれに。) 寒さ対策だけはしっかりする必要があると思います。

質問者

お礼

URLありがとうございます。さんこうにします。11日をシーに行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105425
noname#105425
回答No.4

体感的なことを示しますと、 その時期は5段階でいうと3~4くらいです。 理由としては ・寒い(夜は防寒具なしではきつい) ・クリスマスイベントがある    …などです。 春秋に比べても寒いので、客足は遠のくはずですが、 イベントにつられて恋人たちがやってくるのです。 もしイベントなんかどうでもいい!というのであれば、 正月明けがおすすめですよ。 驚愕なほどにゲストがいません。 ある知人の話ですが、1月頃にTDLに行った際、 昼前にワールドバザールにいったのですが、 見渡す限り、自分達以外ゲストが歩いてなかったそうです。 偶然が重なったのでしょうが、他の季節ではありませんよね。 あと、2泊3日のTDRは、子連れの方では全くの 普通なプランだと思います。 むしろ親の方の体力が持つのかが気になります。 「3日あるのだから、ゆっくり回ろうね」くらいの気持ちで 子供が納得してくれれば、かえって楽な3日になると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですね。くわしい回答ありがとうございました。

• kantansi
回答No.3

No.2です。 失礼しましたTDR(Tokyo Disney Resort)ですね。 TDS(Tokyo Disney Sea)についても、2006年の混雑予想はTDL同様12月11日が「やや混雑」、12,13日は「普通」でした。  http://www.dreamagic.jp/tds/wait/calender2006.html

質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。

• kantansi
回答No.2

えーぇと、TDRじゃなくてTDL(Tokyo Disney Land)ですね。 さて、添付URLの昨年2006年の混雑予想によれば、12月11日が「やや混雑です」が、12,13は「普通」でした。 よって昨年通りとすればご計画の期間はそれほど混んでることは無いようです。 お子さんに負担かどうかは、どれだけ一生懸命アトラクションをまわるかでしょうね。 あまり人気のアトラクションを狙わず、ゆったり園内を見て廻るつもりなら、それほど負担にならないでしょう。 http://www.dreamagic.jp/tdl/wait/calender2006.html

質問者

お礼

ありがとうございます。こんなURLがあったのですね。さっそくお気に入りにいれました。わざわざ調べてくださりありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

混雑状況は詳しい人にお任せして、後の質問だけ。 正直辛いかな?とも思います。 まず、体力的にけっこう疲れます。TDRは基本的に刺激物なので、あの空間に3日間いると神経も疲れる気がします。 ただ、TDSなどは騒々しい音や光の演出を避けて休めるような場所が所々にあるので、休憩を多めにすれば大丈夫かもしれません。 時間をゆったりと使って、1日ごとの行動を詰め込みすぎない方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。2年前は1泊二日で行きましたが、なんかものたりなく、今度は2泊で!とおもいまして。 休憩しながら行きたいと思います。