• 締切済み

起動する時の文字化け、vredir.vxd に問題あり?

LAN接続ケーブルをインストールしようとした時に ***.ddlファイルがないため、win98のCD-ROMを入れろと表示が出て入れてみましたが結局そのままエラーでインストールが完了せず、その後PCの起動時に文字化け画面が出てくるようになりました。 読み取れる文字列はvredir.vxd のみです。 そのまま2回リターンを押すと、Windowsが立ち上がります。 過去の質問への回答を参考にして、ネットワークのコンポーネントをすべて削除してみたのですが、文字化けは直りませんでした。 この文字化けを直すにはどうするべきでしょうか? また、再度同じようにLANケーブルのためのドライバーをインストールを試しても良いものでしょうか? どうしても明日までにLANを組みたいのです。 スイスの山奥に住んでいるので誰にも聞けなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

>起動時に文字化け画面が出てくるようになりました。 Windows98の起動ロゴが出た瞬間に 「ESC」キーを押すと文字化けが解消されるでしょう。 (出る前だったかな?) >ネットワークのコンポーネントをすべて削除 vredir.vxd は 「Microsoft ネットワーク クライアント」が使用する 仮想デバイスなので、このクライアントをインストールしましょう。

Maruboo
質問者

お礼

遅ればせながら、回答をありがとうございました。 おかげさまで文字化けも直り、LANを組むこともできました。 ついでにこの方法で、今まで調子の悪かったPCが元気になりました! ありがとうございます!!

• Horus
回答No.1

とりあえず、sfc.exe をファイル名を指定して実行し、ファイルを修復してみてください。それからやり直してみてください。

Maruboo
質問者

お礼

なるほど、こんな機能があったんですね。いろんな時に使えそうなので助かります。勉強になりました!遅くなりましたがありがとうございました。