• ベストアンサー

セカンドライフへのオブジェクトインポートの方法。

セカンドライフ上へポリゴンオブジェクトを配置したいのですが、主要モデリングソフト(MAX, maya, LW, XSI等)で作成した3Dオブジェクトを、セカンドライフに持って行く方法を探しています。 できればスカルプトテクスチャを用いずにインポートしたいと考えています。 宜しくお願いします。

• mo-c
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

SculptedPrimを使わない方法は現状では存在しません。 ただし、ソフトウェアによってはスクリプトを使ってプリムを変形させて形を作ることが可能です。 形状のインポートというよりは、外部ソフトウェアで作った形状をSL内で再構築することになります。 SL内にメーカー自体も参入しているLWではこの方法が公開されています。 http://dstorm.slmame.com/e8862.html SculptedPrimのように形状の確認のたびにファイルアップロードを必要とすることがないため、そういった経費の節減にはなるかと思います。 D-STORMは、かなり積極的にSL内での製作活動のサポートとなるような 情報をブログに掲載しているので、LWをお使いなら参考になるでしょう。

mo-c
質問者

お礼

やはりD-STORMさんのスクリプトしか存在しないのですね。 LW9は現状、持ち合わせていないので、他の可能性を探してみます。 とても分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boxwave
回答No.2

基本的には不可能です。セカンドライフはポリゴン、Nurbsといったジオメトリデータの入出力を仕様上全く許可していません。 ポリゴンのインポートはできない、と考えるべきです。プリムしか存在を許されていない世界なのです。SLは。 アバターのメッシュも入出力はさせていません。内部でパラメータ調整とテクスチャの差し替えのみです。だからスカルプトはテクスチャを使っていて、少しでも自由な形状を表現する唯一の手段なわけです。 MAXやMayaでノーマルプリムやスカルプトプリムを扱えるプラグインは発売されるようです。

参考URL:
http://sltk.slmame.com/
mo-c
質問者

お礼

現存するMAYAのプラグインは細部が再現出来ず、 あまり質が良いものではなさそうです。 今後全く別のものが発売されるのでしたら、 それとMAXのプラグインに期待したいと思います。 御丁寧な回答、ありがとうございました。