• 締切済み

どちらを選ぶか

momo-9317の回答

• momo-9317
回答No.4

荷物や多人数をどうしても載せなければならない理由がなければ、プログレを残す方が良いと思います。 ルシーダは、そろそろ高価な部分が壊れる可能性も大きいでしょうし、修理に金額がかかる部分が壊れると、最悪買い換えを考えなければなりません。プログレも高価な部分の故障が無いとはいえませんが、12年で22万km走行した車と3年で3万km走行した車とどちらが先に買い換えなければならない可能性が高いかといえば、ルシーダの方が条件は悪いと思います。 運良くルシーダにまだ何年も乗れればいいですが、すぐに乗れなくなった場合はプログレを売ったお金で次の車を買わなければなりません。 燃費の違いによる金額の差は、試算すればすぐに出ますが、年間でも数万円程度にしかならないと思います。 大きな故障等がなければ、多少燃費が悪くても、購入した車をできるだけ長く乗る方が長い目で見ればお得だと思いますので、プログレに長く乗り続けて、その間に次に購入する車の検討と資金をためてはいかがでしょうか。