• 締切済み

ドラムセットで

すみません。  ドラムセットについての質問なのですが、一般的なドラムセット(ドラム4点)で、タムの数を2つから1つに減らす場合(シングル・タムにする場合)、奏者からみて右側のタムをとればよいのでしょうか?

みんなの回答

• SRitchie
回答No.5

No.1,4です >すみません、「右側を空ける」とはどういう意味なのでしょうか? 先ず以下のリンクページを見てください。 http://www.pearlgakki.com/drum/pro_ds_reference.html 正面から見て左側(奏者から見て右側)が開いてますよね。

• SRitchie
回答No.4

No.1です >そうしますと、右側のタムを取るケースが多いということなのですか? そうです、ただしコレは元のセットで仮に12'と13'のタムがあった場合の13'を外すと言う意味ではありません。(右側を空けると言う意味です。) 残すタムは全体のバランスやチューニングによって最終的には個人(奏者の好みやバンドアンサンブルで変りますが)によります。

MusicLove1
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 よく分かりました。 ありがとうございました。

MusicLove1
質問者

補足

何度もありがとうございます。 何度もすみません。 >そうです、ただしコレは元のセットで仮に12'と13'のタムがあった場合の13'を外すと言う意味ではありません。(右側を空けると言う意味です。) すみません、「右側を空ける」とはどういう意味なのでしょうか? 全くの初心者なものですから。すみません、宜しくお願い致します。

• edie
回答No.3

それでいいと思います。 ただ、右側(13インチ)をとる場合はそれを左側に移す場合が多いですね。 その場合は、スネアとタムに音程差がかなり出てきます。

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、右側(13インチ)をとる場合はそれを左側に移す場合が多いですね。 >その場合は、スネアとタムに音程差がかなり出てきます。 なるほど! そういうこともあるのですね。気をつけないといけないということですね。ありがとうございます。

回答No.2

これは、どちらでも良いと思います。 現在、最も一般的な4点セットはBD22インチ、TT12インチ、TT13インチ、FT16インチだと思います。 3点セットは、70年代以前によく見られたオールドスタイルのセッティングですが、ここ数年で3点セットが見直されています。 さて、70年代のパール社やグレッチ社のセットは22のBDには13TTと16FTの3点が標準でした。 でも、ロジャース社には22/12/16という組み合わせもありましたから、どちらもアリだと思います。 でも、最近は12インチのタムを使うことが多いようですから、右側のタム(13インチ)を外せば良いんじゃないでしょうか。その方が簡単ですし。

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく分かりました。 早速試させていただきたいと思います。 いつもありがとうございます。

• SRitchie
回答No.1

各個人の好みや全体のセッティング、演奏スタイルによるので、絶対にどちらと言う法則はありません。 ただ、一般的には演奏者からみて右側が多いようです。

MusicLove1
質問者

補足

ありがとうございます。 >一般的には演奏者からみて右側が多いようです。 そうしますと、右側のタムを取るケースが多いということなのですか?