• ベストアンサー

旧盆の韓国旅行

9月20日から、二泊三日で友達と韓国旅行を計画し、早速旅行会社に申し込みにいったところ、その時期は韓国ではちょうど旧盆にあたるので、できるなら日にちをずらしたほうがいいかもという話になりました。でも、その後しばらくは都合がなかなかつかなくて、延期するとなると次に行けるのはずーっと先になってしまいそうなのです。韓国ははじめてで、ショッピングとエステを楽しみたいのですが、やっぱり旧盆に行くのはもったいないですかね?免税店以外は本当に皆休みになってしまうのでしょうか?詳しい方、旧盆に行かれたことがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.2

旅行会社の者です。 せ~っかく行くのですから、やはり満喫して貰いたいものですね。 日本はお正月もお盆もあんまり関係なくお店もやっておりますが・・・アジア系の国は日本以上に旧暦を盛大に祝いますし、その為には仕事も休みになるし、お店も休みになります。 ワールドカップを見ても分かる通り、試合の日は会社も休みになる程。韓国の人は国を挙げての行事には一丸となって参加します。 韓国の旧盆を見てみたい、という事でなければ延期した方がいいですよ。 但し、冬はすっごく寒いので、その時期もはずした方がいいかも・・・。 まぁ、韓国は近いんだし、行こうと思えば気軽に行けるところです。チャーター便を使ったツアーなどで行けば、金曜の夜に出発して月曜の朝には帰って来れますから、ぶっちゃけ会社を休まなくてもいいかも?! (体力に自信があればですが・・・でも、参加した人の話を聞くと、安いし良かったよ、って聞きますよ) 再度、ご検討あれ!

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/med/
kotachan
質問者

お礼

そうですね、正月やお盆を日本の感覚で考えていたらだめなんですね。 友達と相談して、やっぱり延期することになりそうです。 かなり韓国に行きたい熱が高まっていたので、ちょっと残念ですが、 確かに韓国は近いし、またすぐにいけるときが来ると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaewon
回答No.1

韓国の旧盆は免税店やエステ、土産物屋などの日本人相手のお店や、 ロッテワールドなどのレジャー施設など、 一部を除いてはほとんどのお店が休みになります。 免税店やエステ、日本人相手の土産物屋は大丈夫ですが、 それ以外のショッピングはダメだと思います。 また、食事のお店もかなり限られてしまいますよ。

kotachan
質問者

お礼

やっぱりそうですかー。 初めての韓国なので、ガイドブックみながらウキウキだったのですが、 行ったところで、かなり行動範囲が狭くなってしまいそうですね・・。