• 締切済み

韓国旅行

こんにちは。当方学生の女です 8/27~三泊四日の韓国旅行に学校の友人と行きます。 目当ては観光というよりも、化粧品や洋服、アイフォンケースや免税店に行きブランド商品を買う・・・といったかんじです 私は海外は初めてで友人は過去に三回韓国に行ったことがあるそうなんですが、なにか気をつけることはありますか?ネット等でスリには気をつけろ、レイプにも気をつけろという記事をよく目にしますが、スリって最近でもあるんですか?みなさんは韓国に行ったときどのような鞄で行きましたか?なにかでリュックでいくのは危険というのを見たのですが・・・ もし、鞄ごと取られ帰国できなくなるのはイヤなので、パスポートはホテルのフロントにあずけたほうがいいでしょうか あと、免税店でのショッピングの注意点などありましたら教えてください。お願いします

• mccrn
  • お礼率7% (7/97)

みんなの回答

noname#195483
noname#195483
回答No.6

若い女性が始めて韓国を訪れるとの事ですが、 韓国の何処の都市へ行くのかは分かりませんが、韓国の裏の裏まで知り、 滞在型の個人旅行のリピータとしてのアドバイスを言いますと、 韓国には日本の常識は通用しませんし、 犯罪の多さは世界でもトップクラス、 中でも、性犯罪の多さはアメリカを抜いてるし、交通事故の多さも同様で、 しかも、竹島の不法占拠や慰安婦の捏造で生じた日本側との摩擦を考えますと、 今回の旅行は見合わせるか中止し、1~2年先まで延期をお奨めしたいと思いますます。  韓国人の場合、 反日・偽歴史・偽地図・洗脳・自己主張・刷り込み教育で、 幼児期の頃からマインド・コントロールされ、 高学歴を有するほど、半狂人に近い意識を持った者が多く、 しかも、極めて異常とも思えるほど差別意識が強いので、 日本からの若い女性の旅行者は特に注意が必要ですが、 それを承知の上で行くのなら止めはしませんが、 日本との接触が少ない北部地域などは敬遠して、 日本との接触が多く、日本へ働きに来てる人が多く住む釜山や済州島など、 日本からの観光客に違和感を持たずに対応してくれる南部地域の方が、 観光客に対するリスクは少ないと考えた方が良いですが、 政治問題の話は厳禁で、特に注意を要します。  次に、折角の旅行を台無しのする事の無い様に、 最低限の留意事項を下記に列記します。 1)衛生状態や危険性を考えると、旅行日数+4日間、1万円位の旅行保険は不可欠。 2)日本の常識は韓国では通らないので頭の切り替えが必要。 3)右側通行の韓国では赤信号でも右折がOKなので、車道に進入しての信号待ちはNG。 4)日本語で声を掛けて来る相手には要注意。日本女性が騙されたケースは最多。 5)言葉は分からないボーイやメイドには、同じ目線で接し、人間関係が大事。 6)外出した際は22時までにホテルへ戻り、その後の外出はホテル回りに留める。 7)華美な服装や派手な服装は狙われ易いので厳禁、普段着や慣れた服装や靴で。 8)リュックサックはNG、ヒップバックは前に回すか斜めに肩に掛け、肩掛け鞄。 9)財布は日本円用と韓国ウオン用の2個を入れる、小振りのセカンド・バック。 10)不要な日本円や韓国ウオン、カード類は1個の財布で一緒に持ち歩かない。 11)カード類はいざと言う場合の予備手段として、取っておく。 12)当座使う現金を除き、不要な現金やカード類は預け、必要に応じて出す癖を、  空港の免税店では旅券の提示は不要ですが、 市内の免税店では必ず旅券の提示を求められるので、 携行して行かなければ入場もさせてもらえないので注意が必要で、 未だ偽物が堂々とまかり通っている韓国の免税店でブランド物を買って来たとしても、 偽物の可能性が捨て切れない事も有り、例えそれが本物であったとしても、 韓国で買った物と分かれば偽物と見られるリスクも有るので、でき得れば、 韓国ブランドの物を市内で購入した方が賢いとは思いますが、 ただし、こればかりは、自分で判断する以外には有りません。  最後に日本円を韓国ウオンに交換する事に触れますが、 レートは下のプサンナビを参考にしてKRW100÷JPY・・=で計算すれば、1万円が約14.3万ウオン、 物価的な感覚で言えば、日本の約三分の一が妥当ですので、 ウオン表示を3倍してから14.3で割って、日本の価格と比較して、 高いか安いかを判断するのが良く、計算機は必需品です。    参考:プサンナビ http://www.pusannavi.com/ 左メニュー下段 KRW(韓国ウオン) 100 = JPY(日本円) 6.99⇔日々変動

• nyanmike
回答No.5

ソウル在住者です。 スリを始めとして犯罪に気をつけるのは日本でも同じことでしょう。 今韓国では四角いリュックが流行っていることもあり、街中リュックだらけです。 ですから、リュックを担ぐことイコール危険では無いけれど 明らかに浮かれてる日本人観光客という行動をとってると犯罪者に狙われるのは当然です。 化粧品・洋服・アイフォンケースともに日本よりもずっと安いですよ。 品質がそれなりのモノも少なくないので、よく吟味して購入してくださいね。 模範タクシーを利用すべき…というご意見もありましたが 現実的に模範タクシーは、ソウル市内でも探すのが難しいくらい少ないです。 深夜になると普通のタクシーでも乗車拒否が当たり前なのに 模範タクシーを探してたら夜が明けてしまいますよ(笑) 走ってるタクシーを捕まえるのが不安なら、 誰かが降りたタクシーを捕まえればリスクはかなり少なくなるでしょう。 そしてタクシーに乗ったら、 メーターが作動してるか確認するのは外国では当たり前ですし、 ちゃんと目的地に向かっているのかどうか、分からなくてもいいので、 チェックしてるそぶりを見せるとなお良いでしょう。 海外旅行に浮かれるのは当然ですが、 それを周りの人たちにアピールするようなお馬鹿な行動をとらなければ きっと楽しい旅行になると思いますよ☆

• koma24
回答No.4

基本的に、ガイドブックにあるような場所に行くぶんは心配ないです。良くも悪くも韓国は見た目日本とあんまりかわらないので海外旅行という気にならず、つい気がゆるんでしまうかも。あたりまえですが、日本ではないので人通りの少ない場所はあるかない、遅い時間は模範タクシーで移動といった基本的なことは気をつけましょう。 スリは日本でもいますよね。リュックは背中にしょっていると切られて中身を抜かれてもわかりません。繁華街など混んでいる場所を歩く時は前にかかえていれば問題ありません。 女性なら斜めがけにできるジッパーなどでしっかり口が閉まるショルダーなど持っていく人が多いかと。ひったくり防止には、道側にかばんをかけない。お友達と歩くならお友達がいるほうにカバンが来るようにかけるだけでも随分違います。また、食事などのときも無造作に隣の椅子の上なんかにおきっぱにしないように。明洞あたり歩いている日本人の女の子で悪い連中(韓国に限らず日本でもいます)にいわせればまさにネギカモ、隙だらけにみえる子ってけっこういます。これは私自身も韓国に限らず海外でよく感じることなので、気をつけるにこしたことはありません。 最近はインポートコスメに関しては成田なんかでもかなり安いです。ただし、SK2なんかは韓国で買うのが明らかに安い。ものによります。またはやりの韓国コスメはロッテなんかの免税店も悪くないですが、明洞などの市内のお店のほうが種類も豊富でおまけもいろいろつけてくれます。クレジットカードの優待クーポン(HPみてね)で割引があったり、セールをよくやっていますのでそういうのにうまくあたると、免税店よりもお得だったりします。ただし、明洞地下街などにあるディスカウント系の店は古い商品を安く売っていたりしますのであまりおすすめしないかな。 免税店でのお買い物に関しては、お友達が3回も行かれているんなら充分詳しいでしょう。ツアーであらかじめショッピングカードをもらわなければ、パスポートの提示と帰国便の確認をされます。ただ、ブランド品ってなにを買われるのかしりませんが、あんまり品揃えよくないです。日本の路面店ののりで行くとがっかりするかもしれません。 あと明洞などは日本人であふれていて日本語がかなりの店で通じますが、その分トラブルも聞きます。レジで購入していない商品を入れられたとか、金額が違っていたとかです。一旦、店を出てしまうといろいろと面倒なので、手間がかかってもせかされても店を出る前にレシートと買い物の中身を確認するのを忘れないように。 免税店で購入した商品も同じ。韓国製のものはその場でもらえますが、インポートのものは空港受取です。空港で受け取るとパッキングの封を切らないでといわれますが液体でない、高価な買い物なら一応中身を確認したほうがいいかもしれません。 それから、私は女性で家族と韓国には複数回行ってタクシーも何度も利用していますが、今のところ一般タクシーでもぼられたことは一度もありません。一般だとハングルしかわからない運転手さんがいること(行き先をハングルで書いたものがあればOK)、基本メーターなのでメーターがたおれていることを確認すれば大丈夫だと思います。ただし昼間の話。特に東大門やソウルタワーあたりのおそい時間だとシロタク(ボッタクリタクシー)が、よく出没するらしいです。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
  • musumejp
回答No.3

韓国へは3回旅行に行きました。 女性ならタクシーなども気を付けた方がいいと思います。基本タクシーは日本と比べ安いですがかなりの確率でぼったくられます。料金を払う際に韓国語で捲し立てられると恐ろしくて高い料金でも払わざるを得ない状況になると思います。 もしタクシーを使わなければならないときは少し高くても模範タクシーというのを使うようにしてくださいね。 あとお店の客引きもかなり強引な人が多いので気を付けた方がいいと思います。 私も南大門のお土産屋で腕を鷲掴みにされ強引に店に引きづりこまれ泣きそうになったことがあります。 その時は見知らぬ日本人の方が日本語で文句を言って事なきを得ましたが、本当に恐ろしかったです。 場所も観光客がいっぱいいる商店街のようなところだったのでビックリしました。 あと屋台などでも日本人と分かると平気でぼったくりますので覚悟しておいた方がいいと思います。 レイプはどうなんでしょう… 韓国のレイプは世界的に有名なので、特に女性だけの旅行者は相当気を付けておかないと大変なことになると思います。 何もなければ楽しい旅になると思いますが、実際は色々あるということを頭に入れておいた方がいいですよ。 安全な旅になるといいですね。 お気を付けて。

• 3times
回答No.2

まず、何があっても現地の男と話をしないことです。 スリとレイプ被害に遭う可能性はもちろん高いです。 あと、韓国のトイレは紙が流せないことが多いので、うっかり流さないように気を付けてください。 すぐに詰まります。 ホテルの室内着は無いことが多いので、自分で持っていきます。 電化製品も日本と電圧が違うので、交換器がなくては使えません。 基本的に日本以外でパスポートをフロントに預けたりしてはいけません。 外出する際も貴重品は必ず持ち歩いてください。 パスポートが盗られても、日本大使館に問い合わせればなんとかしてくれます。 特に今は、海外旅行初めての無知な日本人というのをひけらかすことは危険です。 韓国の反日意識は日本人の想像以上です。 韓流ドラマなどは所詮、韓国のプロパガンダに過ぎず、韓国は危険な国だという認識を常に持ってください。

• AVENGER
回答No.1

>パスポートはホテルのフロントにあずけたほうがいいでしょうか 非常に危険ですね。ホテルの従業員ですら信用できないのが韓国です。 合い鍵を使って侵入した従業員にレイプされた事件とかご存じないですか? http://housai.iza.ne.jp/blog/entry/253997/ http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d8fcc2ce4e0a3b7b1da788d6591c8dda >化粧品や洋服、アイフォンケースや免税店に行きブランド商品を買う 日本国内で購入した方が安いです。