• ベストアンサー

VDSL方式とLAN方式との違いについて。

お世話になります。 現在、CATVでインターネットをしていますが、Bフレッツ光に替えようかと検討中です。 マンションは光対応です。 そこでおたずねしたいのですが、 VDSL方式とLAN方式はどのように異なるのでしょうか? VDSL方式はモジュラージャックを使用し、LAN方式はLAN端子を使用するという理解でよいのでしょうか? もしそうでしたら、LAN端子はどのような形状のものになるのでしょうか? 現在、CATVのモデムをつないでいる端子とはまた別の端子なのでしょうか? よく分からないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.2

以下ホームページが分かりやすいと思います。 PCとの接続自体には、どちらの方式でもLANケーブルを準備しておけばよいかと思います。 LAN端子は基本的には同じです。ストレートケーブル(PCとケーブルモデムをつないでるもの)を用意しておけば問題ないはずです。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

sakura8877
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>VDSL方式とLAN方式はどのように異なるのでしょうか? VDSLというのは、電話線(線は2本)を使った通信規格のこと LANというのは、Local Area Networkの略で、端的に言ってしまえば、狭いエリアで複数のPCやプリンタを接続すること。 >VDSL方式はモジュラージャックを使用し、LAN方式はLAN端子を使用するという理解でよいのでしょうか? 結果的にはそうです。 しかし、LANをVDSLで組むことも可能です(多分、そうしている人はいませんが)。 通常のLANケーブルとして販売されているものは、Ethernetという規格で、現在販売されているものは100BASE-TXという規格です。 線は8本入っています。CATVのモデムからPCに接続している線も多分それです。 コネクタの規格はRJー45という規格です。 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%A4%B3%A4%CD%A4%AF%A4%BFRJ45&cond8=and&dai=5E&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2

sakura8877
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

VDSL方式は既存の電話線を利用した方式で、電話線が引かれていればネット接続が可能です。接続速度はLAN方式より落ちます。 住居内では電話機と同じモジュラジャックからVDSLモデムに入り、そこからLAN線でパソコンにつなぎます。 LAN方式は専用のLAN回線がマンション内にあらかじめ敷設されている必要があります。家の壁にLAN端子があれば、LAN方式対応のマンションです。 通常、マンションはLAN方式かVDSL方式のどちらかにしか対応していません。NTTはマンションがどの方式に対応しているか把握していますので、申し込み窓口に聞いてみてください。

sakura8877
質問者

お礼