• ベストアンサー

女一人で海外に行くかどうか悩んでます。

9月末に女2人で海外旅行を計画していました。 旅行会社には代金を支払い既にキャンセルがきかない時期に入っています。 しかし今日友人から電話があり、体調が悪く病院に行ったところ入院しないといけないと医者に言われたそうです。(手術の可能性あり) もちろん心配ではありますが、かなり高額な金額を支払っているし、私もこの日の為に職場に無理を言って休みをとったので正直どうしていいやらと途方に暮れています。 こんな時皆さんなら一人でも行きますか? あと、私の語学力は、中の下程度です。 ヒアリングも得意ではないし、一人で行動するような活発な性格でもありません・・・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.8

No.1の補足を拝見しました。 タヒチですか。 リゾート地は、一人で大丈夫な人と、居心地悪く感じる人がいます。 ビンタン島に一人で一泊したことがありますが、不慣れだったのでちょっと居心地悪い部分もありました。 周りから浮いてはいなかったと思いますけど。 ただ、一人旅自体は経験あったので、一人で過ごすことは平気です。 一人リゾートを好む女性もいます。いいですよーと。 スパなんかに行くなら別に一人でもいいですよね。 ランカウイ島で、一人で来ている女の子に会ったこともあります。 ハワイやグアムに一人で行く女性もいるそうですし。後者はダイビングとかなのかな。 作家の村上龍さんは最初一人でプールサイドで本を読むような旅が居心地悪かったそうです。 作家の山田詠美さんは一人でバリ島に行ってのんびりしていたそうです。 このへんを読むと、性別は関係ないのかもしれません。 タヒチといえば、幻冬舎文庫で『虹』という吉本ばななの小説が出ております。 その主人公の27歳の女性が一人でタヒチを旅しています。 ばななさんは実際には取材旅行には何人かで行ったので、一人旅の実体験ではないはずですが、ちょっと参考になるかもしれません。 語学力は、ツアーで行く観光地ならあんまり関係ないと思います。 第一、タヒチって英語じゃないでしょ? そういう国ではホテルの人にとっても英語は外国語です、業務で使う範囲の。 上手な人ばかりではないです。かえって気楽といえば気楽ですが。 お互いカタコトで意思疎通するとか。 空港とホテルの間の送迎の現地係員もいないツアーなのですか? いればかなり楽チンですが。 一人リゾートする気になれないなら、やめておいたほうがいいのかもしれません。 私だったら・・・・そのときの気分次第です、たぶん。 行く気があれば行くし、イマイチ乗り気になれなかったらやめます。 「リゾート地だから」「女一人だから」という理由でなくて、乗り気かどうかですね。感覚というか。

c0c0c0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も今までリゾートという場所に行ったことがなく、女2人でも何をしようか・・・と悩んでおりました。 ですので、スパをしてまったり昔話でもしようかっていう感じだったものですから、一人で10日間・・・何をしましょうって感じでして(笑) だけど、一生に一度くらい一人でリゾートっていうのも悪くないかなとか、行けば何とかなるかなって思ってきています。 一応前向きに考えてみます。 吉本ばななさんの本、是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ツアーなら一人参加になるだけで問題ないかと。 個人旅行なら、台湾、韓国、香港、シンガポール、豪州,NZ、カナダ、北欧、ドイツ、スイス、オーストリアなら一人で行ってもまず問題はないかと。掃いて捨てるほどの一人旅の女性が行っていますから。 他の欧州は?といったところです。 ツアーか個人か、国はどこかなど肝心なことがが書いてないとお答えできません。

c0c0c0
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細はNo1の方のお礼に書いてあります。 肝心な部分が抜けてましたので、皆さんにご迷惑をおかけしました。 タヒチは治安は問題ないのですが、ムードが・・・。 女2人で行くっていうのも最初迷ったのですが、とにかく女2人、スパを満喫してのんびりしたいっていう事が目的だったもので、一人となると寂しいかなぁって思ってですね・・・。 性格的に人見知りの傾向にあるものですから、リゾートの方とフレンドリーに話すっていうのも自信ないですし^^; だけど、タヒチには憧れていますので、何となく今は行ってみようかなという気持ちになっています。 ありがとうございました。

  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.6

私は以前友達と二人で海外旅行を申し込んでいましたが 体調を崩し、キャンセルをしました。そのときに友達に 「キャンセルするならキャンセル料を払うし 一人で行くなら一人部屋追加料金を払う」といいました。 せっかく休みを取ったので友達は一人で行くとにし 私は自分のキャンセル料と友達の一人部屋追加料金を払いました。 (高くついてしまったが私の事情でのキャンセルなのでしょうがないですね) 高額な旅費であればキャンセル料も高いのでは? この辺は友達と話し合ってみてはどうでしょうか? 私もあまり語学力はありませんが一人でも海外に行ってしまいます。 c0c0c0さんが無理を言ってとった休みでどうしてもいきたいのであれば 現地ではオプショナルツアーで行動をしたりしてはどうでしょうか? あと不安があるときは出発前に現地の情報収集をしっかりしておいてくださいね。

c0c0c0
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人話し合って、私が一人で行くのであれば友人が負担するということになっています。 ですので、後は私が行くか行かないかの問題だけです。 語学力は、日常会話程度であれば問題ない程度なんですが、トラブル等が起こった場合や、緊急の時などは自信ありません・・・。 あと数日以内に決断しないといけませんので考えてみます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

行きたいなら行けばいいし、気が進まないなら行かなきゃいい。それだけ。 お金はあきらめるしかないですね。 無理に行ったところで、お金だけでなく時間の無駄になるかもしれないし。 それなら、お金が無駄になっても、日本で有意義な休暇にする方がいい。

c0c0c0
質問者

お礼

こんにちは。 最終的な判断は仰る通りだと思うのですが、なにぶん突然の事だったもので不安になりまして。 この数日以内に決断しないといけませんので、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.4

他の方も書いておられるように、行き先と旅行の形態によりますよね。たとえば東南アジアで完全に現地フリーのようなプランであれば絶対にキャンセルをお勧めしますし、欧米の主要都市を回り現地ツアコンつきの見学形態のプランであれば問題はないかと思います。移動中も他のツアー客とコミュニケーションが取れればそんなに孤独感にさいなまれる事もないでしょう。ただ、いずれにしても多少の自由時間はあるでしょうし、ショッピングの時間や食事時、ホテルで過ごす時などは一人になる可能性もあるでしょうから、あなたがそういう時に一人で楽しく過ごせたり、見知らぬツアー客とでも一緒に楽しく過ごせる人なら行くことをお勧めします。参考にはなりませんが、私は男で仕事上一人で海外に行くことも良くありました。不便はさほど感じませんでしたが、観光地へ行っても一人なので(ツアーではないので同行者がいない)面白いものではありませんでした。したがって楽しく過ごせるかどうかはあなたが回りの人とどのように付き合えるかにかかっていると思います。 一つだけ忠告しておきますと、海外の観光地で日本人の女性旅行客はスリの格好の餌食です。一人でぽつんと歩いていたり、周りに見方がいないと見られれば非常に危険な事もあります。強引に引きずられたり刃物を出したり・・・。つまり決して一人でたたずんでいる状態にならないようにと言う事です。 全体的に否定的な意見となって申し訳ありません。

c0c0c0
質問者

お礼

こんにちは。 詳細を書いていませんでした。 申し訳ありません。 No1の方のお礼に書かせていただいています。 場所はタヒチなので、あまりショッピングをしたり観光をするような場所ではないそうです。 行った事がないので何とも言えませんが。 ただ、空港はもちろん一人ですし、気をつけないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

ツアーでしょうか?(添乗員つき?) それとも航空券とホテルのみの手配? 行き先は? 初めての海外? 行くとしても、まずは旅行会社に相談してみましょう。 航空券とホテルのみの手配なら問題ありませんが、ツアーの場合はひとり参加の追加料金が発生する場合があります。キャンセルできないといっても3週間以上前なら払ったお金の半分は戻ってきませんか? 私も過去に、3人で申し込んでふたりキャンセルということがありました。まったく行ったことがない国でしたが、現地ガイドがずっと同行して、ひとりで行っても大丈夫だと言われたので、また、旅行代金が給料の半月分以上だったので、ちょっと不安はありましたが(現地でクーデターがあったというのがキャンセルの理由。テロではありません)行ってきました。このときは、楽しくすごして帰ってこられました。 質問者さんのケースとはちょっと違い、また私は男性なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・ 最終的に行くか行かないかを決めるのは、質問者さんです。 あくまでも私の考え方ですが、行かないで後悔するよりは、行って後悔したほうがいいような・・・ どうしても決められなかったら、運命と思ってサイコロの出た目で決める!

c0c0c0
質問者

お礼

こんにちは。 No1の方のお礼に書かせて頂きましたとおり、一応ツアーになります。 海外は初めてではないのですが、一人での旅行が過去経験がありません。 語学力もそんなに自信ありませんし、一人で大丈夫かなぁっていうのが正直なところですね・・・・。 今の心情としては、50%・50%といったところです。 最終的にはサイコロ振って決めてもいいかもしれませんね^^; ありがとうございました。

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

#1の方と同じです。 私も行きたいときは、一人でも行きます。(行けるときに行かないと。。) もしツアーでしたら、一人部屋追加料金がかかると思いますが、そちらは考慮されていますか?

c0c0c0
質問者

お礼

こんにちは。 気持ちとしては一人でも行きたいのですが、ハネムーンゲストが多い所で女一人・・・海外経験もさほどないし何となく躊躇ってます。 追加料金ですが、一応考えてはいます。 とても高額になるようですが・・・・。 ちょっと考えてみますね。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

どちらかわかりませんが そこが「行きたい場所」だったのなら一人でも行く 「友達と旅行」が主目的だったのなら今回は見送る 私だったらそうします 意思の相通が図れるかどうかは、語学力じゃないので!大丈夫ですよ ツアーですか?出発が9月末なのにもうキャンセル料100%なのでしょうか?まだ20%とかではないですか

c0c0c0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと説明不足だったので、書かせていただきます。 行き先は、タヒチです。 一応ツアーになるのですが、日本から自力で行き、自力で帰って来るといった感じでしょうか。 添乗員はいませんし、友達が行かないとなれば完全に一人です。 またハネムーン客や家族が多いところなので、一人だと何をして良いか・・・という感じですかね・・・・。 キャンセル料は20%ですが、私が一人で行った場合追加日数がかかってしまうので結局同じくらいの金額がかかるそうです。 タヒチはかなり高額な料金がかかるため、キャンセル料金もかなり高額です・・・。 説明不足ですみませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おんな一人旅 海外国内問わずオススメありますか??

    今年末、仕事を転職する関係で年末・年始で17日間程度休暇が取れます。 そこで、せっかくなので、旅行に行こうと計画しているのですが、一人旅なもので、良い案が浮かびません。 過去には、イタリアや、ギリシャ、エジプトにも行った事があり、海外一人旅も経験済み(といっても、ツアーでですが)です。 このほか、オーストラリアやシンガポール、韓国なども行ったことがあります。 語学研修もいいかなと思っているのですが、調べたところ、やはり年末年始で組まれているプログラムはないようで・・・。 こんなに、長期に休みが取れることはないので、是非有効活用したいと思っています。 良い計画、参加してよかったツアーなどありましたら是非、教えてください!!

  • 海外1人旅(パリ)

    四月に休暇が取れそうなので、急ですが4泊6日パリに行こうかと計画中の20代女性です。 休みが取れそうだと分かったのが最近なので、今からでは誰も知り合いと予定が合わず、 でもせっかくのお休みなので1人でも行こうかと思っています。  ですが、今まで海外旅行の一人旅の経験がなく、フランス語は挨拶程度しか出来ないので不安です(英語は多少話せます)。 現地に知り合いが1人いるのですが、彼女も仕事をしている方なので、 そこまで面倒をかけられないので、何とか1人で楽しめないかと思っています。 こんな状況ですが、女1人旅でフランス旅行を乗り切る知恵・アドバイスをお持ちの方のご意見をお願いします!

  • 1人で行く海外旅行のおすすめ

    夏休みに海外に旅行に行きたいと思っています。 複数で行けるといいのでしょうが、生憎知り合いとは休みの日程が合わずに1人で行くことになりそうです。 そこでみなさんの1人でも楽しめるような場所を教えていただきたいと思います。 ちなみにこれまで行ったことがあるのはグアム・サイパン・北京で、これらははずしたいと思います。 語学力は、英語はこれまで旅行で困ったことはありません(北京のホテルでドアが開かないというトラブルも英語で解決しました)。それ以外の外国語は全く話せません。

  • 一人で海外旅行するならドコがオススメですか?

    20代半ばの会社員です。9月下旬頃に休みが取れそうなので、1週間くらい海外旅行に行こうと考えています。 過去に何度か海外に行く機会があり、アメリカ(西、東)ヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア)、シンガポール、オーストラリア等へ行って来ました。 今回一人で海外へ行くのは初めてです。 英語は得意では無いので、パック旅行にしようと考えています。 いざ一人で行くとなると何をしようか迷ってしまっています。 予算は旅行代金のみ(航空券+宿泊朝食付+α)で、20~30万くらいを予定しています。 好みとしては、海や空など大自然が好きです。山よりは海といった感じです。 せっかくなので、誰かを誘っては中々行きづらい所(例えば、南米(飛行機の時間が長い))もいいなと思っていますが、予算との兼ね合いもあり、方面すら決まりません。 何かオススメがありましたらお願い致します。 情報不足でしたら、補足致します。

  • オーストリアに一人で行ってみようと思ってました。

    8月の下旬にオーストリアに旅行に行きたいと思います。 海外に初めて行くのですが、誰も一緒に行ける人がいないので一人旅をしようと思っています。私はピアノを勉強している身なので、ウィーンに行きたいのです。今年の夏休みはお盆シーズンを外して、休暇が長くとれそうなので、海外に安く行けるチャンスかなと思ってます。 治安も割りといいと過去の質問の回答に書き込まれていたので直行便、現地送迎付きのフリーツアーでも購入しようかと思っていました。 しかし、相談箱の違う質問の回答に、英語が話せないのならヨーロッパ一人旅は無理でしょうとはっきりと書いてあるのをちらほらみつけました。 そうなんですか!?私はさっぱり語学力がないです。ヒアリングは得意で言葉は聞き取れますが、簡単な文章以外は意味がわかってません。地球の歩き方を熟読してから行こうと考えていたのですが、考えが甘すぎですか? ツアーも安心だけど、せっかく行くのだからマイペースに行きたいところに行きたいなと思ったし、なんせ団体行動が苦手なもので…。 無難に添乗員付きのツアーがいいのでしょうか?やっぱり語学ができないときついものがあるのでしょうか?

  • 海外へ1人旅

    海外へ1人で小旅行に行きたくてしょうがないです。 世界遺産などにものすごく興味があり、 前々から行って、見て、触れてみたいと思ってるのですが、 旅行がしたくても友達はみんなお金がかかりすぎると言ってノッてくれません。 しかし大学生となった今では高額アルバイトを始め、お金も稼ごうと思えば稼げるし、もういっそのこと1人で海外に行ってしまおうと思うのですが…… 1人で旅行に行ったことがありません! なので色々と心配で、ここで質問してみようと思いました 1人で初めて海外旅行に行くのにオススメの場所はありますか?? 一応今気になるのは、モン・サン・ミッシェルとか。 あとは歴史地区とか旧市街なんかを歩いてみたいです 予算は気にしなくていいのですが、いい場所で、安く行ける方法などあれば教えてほしいです 期間は3日~1週間くらいで、 次期は2~3月 お金はどのくらいあれば十分か。 自分は現在18歳ですが、世界共通語である英語は全然得意じゃないです。 他の言語は、需要のないポルトガル語の日常会話が微量ではあるけれどスラスラ言えるくらい^^; そんな感じです 説明不足かもしれませんが、安全性なども含め、僕みたいなのが最初に行くといいよ ってとこはありますか??

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 1人部屋追加代金は請求されますか?

    大人1人、子供(キッズ代金)1人の計2人で旅行を計画しています。 この場合、1人部屋追加代金は請求されるのでしょうか。

  • 一人部屋追加代金の要求に困っています。

    2人でツアーに申込ましたが、家族の都合で私はキャンセルを希望しています。 私の都合なので2人分のキャンセル料と変わりにいける人がいた場合の変更手数料の支払い負担は了承しています。 しかし相手はかわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担を要求しています。 ツアー代金は78000円で、キャンセルは14日まで20%で、一人部屋追加代金は75000円です。 交渉はしましたが、かわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担 の要求をまげるきはなく同じことはいわないでと言われました。 半額はやもうえないと思っていますが、あまりに強行だったため負担を拒否すると法的手段に訴えてもいいので、そのようにこちらで手配するといっています。 旅行会社は同意がなく相手が勝手に私のキャンセルもできないかわりに、私の希望どおりの返金(二人のキャンセル料を除く返金)もできないといっています。(相手がキャンセルを同意しておらず、追加代金を私から支払ってもらうよう要求しており、旅行会社が損害を被ることが予測されるためと言っていました。)ちなみに某H○Sです。 旅行会社は二人で和解してほしいといっていますが、このままだと出発日もせまっているので、(出発は17日。)相手の要望どおりにすすめると言っています。 私はすぐにでもキャンセルしたいのですが、私もしくは二人分のキャンセル料金を差し引いた分が 現時点で返金されない状況のため、まだキャンセルできないでいます。 そこで相談です。 ・まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか。 ・この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務はあるのでしょうか。 ・二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段はあるのでしょうか。 ・旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーをキャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることはできるのでしょうか。 ・そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を一人部屋代金にあてた場合)その返金を ツアー会社もしくは個人に要求することはできるのでしょうか。 ・要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただければ有難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。