• ベストアンサー

カセツトコンロ型炊飯器

今から数年前 隣のキャンパーが使っているカセットコンロ型炊飯器を見ました。(記憶が正しければ 象印製?)。 そのころはキャンプまで来て機械に頼って炊飯は・・・・・。と思っていましたたが 子供が遊び盛りになりいっしょに遊んでいるとなかなか 食事の準備の時間がとれず カセットコンロ式炊飯器があったらと思い色々HPなどで捜して見ましたが見つかりません。どなたか 詳しい事ご存知の方おられたら教えてください。

  • Ryo_t
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

探してたら出てきました。 こんなのはどうでしょう? カセットガス炊飯器 http://www.vesta-tokai.co.jp/orange/rakutin.htm 象印のもココにありますよ http://www.western-rv.co.jp/tuhanfc.html

Ryo_t
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく 嬉しいです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tgo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

カセットコンロ型の条件には合いませんが下記のようなものを見つけてみました。 それにしても、最近は何でもあり、便利ですね。

参考URL:
http://www.iwatani.co.jp/life_seminor/outdoor/out_ea01.html
Ryo_t
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

象印 GSB-07 定価16,500円 というところまでは解ったのですが、なんか2000年までしか情報が見当たらないですね。 とりあえず象印にお問い合わせになってみては如何でしょう? # 私もアウトドア用品で見たことがあったんですが興味が無かったもので…

Ryo_t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。2年前までの情報までですか・・・。とりあえず アドバイス頂いた様にメーカーへ聞いてみます。ちなみに これに近い他の商品(現行販売している物)ご存知ではないでしょうか?もし ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • 炭で飯盒炊飯

    キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

  • カセットコンロのガスが使えるランタン

    長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の キャンピングになります。 テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ 程度です(車内では電池ランタンを使用)。 それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを 知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。 定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを 是非ご教示くださいませ。 なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。 今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。 車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。 経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 緊急避難時の食べ物とは?

    台風一過、皆様の被害がひどかった地域の皆様、大変でしたね。平常に早く戻れることを願っています。 さて台風の準備の記事やツイートがたくさん出ているので読ませていただきましたが、不思議に思ったところがあります。食品に関してです。まるで家の中でキャンプを楽しむようなお米から炊き上げるという記事があるのです。 水は貴重だし食器や箸を毎回使い捨てにしても量が増えるし、なぜ家の中でカセットコンロやアルコールランプで生米から炊飯しないといけないのでしょう。また温めて食べる、とか、燃料を使うアイデアがてんこ盛りなんです。 千葉の停電では流石に何週間も停電でしたが、こうなったらカセットコンロだって持たないでしょう。3日ではないんですから。 私だったらレトルトと缶詰だけで1ヶ月分くらい買い込みます。そして貴重な水は飲料と歯磨きに使います。最初はパンやビスケットやせんべいでいいでしょう。焼くのならお餅は炊飯より早いと思います。 現実的なところで皆様の準備された食事プランを教えてください。本当にカセットコンロで炊飯を予定していた方もいるのでしょうか。 缶詰には味の濃いものだけでなくソーセージやスパムやコーンや水煮のビーンズなど野菜もあります。それでいいじゃんと思うのは私だけでしょうか。

  • お米が固くて美味しくないです

    象印のマイコン式炊飯器を使ってます。 前はまた違うIH の炊飯器を使っていたのですがそのときは美味しいお米だったのですが、今のご飯はなんだか固いしお米の甘味も感じられず正直美味しいと思えません。 やはりもっちりお米の味を感じたいならIH の方がいいのでしょうか? 買い替えもかんがえますが、その前に今のマイコン式炊飯器でなにか工夫出来ることがあるなら試してみてからと思ってます。 ちなみにヨーグルトをいれるのもやってみましたが変化なしでした。 炊きたてをすぐ冷凍して食べるときに解凍、のほうがいいのでしょうか? 以前冷凍ご飯を解凍して食べたときあまりよい印象もたなかった記憶があるのですが。 なんでもいいのでなにか知ってる方いましたら回答お願いします。

  • ランタンとバーナーの購入

    3年くらい前にキャンプを初めました。 ランタンは電池式(蛍光灯,LED式の2種類)持っていますが、他のサイトに比べ暗いので何か買おうと思っています。 バーベキューが主な目的だったこともあり炭火コンロと家庭用カセットコンロだけでしたが、物足りなさを感じ始めました。 そこで、ランタンやバーナーを買おうと思っていますが、どういうものが良いのか判断できずにいます。 とりあえず今のところ思っている疑問点を書きますが、その他にも何かアドバイスありましたらご教示ください。 ・ガソリン式バーナーは着火が面倒とは聞いていますが、手入れはどうなのでしょうか?  キャンプの本に手入れのやり方が書いてありましたが、毎回やらないといけないようなものですか? ・ランタンのマントルはどのくらいの頻度で交換するものなのですか?  モデルチェンジなどによってマントルが手に入れられなくなるようなことは良くあるのですか? ・ランタンはガソリン式、バーナーはガス式という選び方は、燃料を2種類持っていかなければいけない欠点はありますが、  そういう選び方は避ける方がいいですか?

  • 収納時にコンパクトで低めのテーブル

    昨年キャンプデビューをし、今年は家族(大人2名、幼児1名)だけでのキャンプに挑戦しようと思っています。 といっても、メインは「テントで寝る!」と「釣り」で、食事はカセットコンロで軽く朝食を作る&釣れた魚を揚げる(これもカセットコンロ使用予定)程度です。 しかし、まったくテーブルがないという訳にもいかないので購入しようと検討をはじめたのですが、なかなか条件に合うものがみつかりません。 お知恵を拝借できませんでしょうか。 希望 ・テントのキャノピー下で利用するため、小さめ(長さ100cm以内) ・軽自動車に積むため収納がコンパクト ・子供がいるので低め(60cm程度) ・テント内で使うことも考え高さが2段階 余談ですが、みなさん高さ70cmのテーブルは大人でも高すぎませんか? なんだかくつろげない気がするのですが・・・。 あまりに70cmのテーブルが多いので気になってしまって^^; 以上、よろしく願いします。

  • 簡単な夜食

    キャンプでなく夜釣りでの話ですが、こちらのカテゴリの方が近いかと思いました。 涼しくなってきたので、夜に温かいものでも飲もうと、カセットコンロとインスタントコーヒーを持っていきました。 次回は、簡単な夜食を持っていきたいと思うのですが、お勧めの夜食を教えてください。 とりあえず、ラーメンとカップスープを買ったのですが、なにか気の利いたものってないでしょうか。 一応、釣りがメインなんで、BBQやダッチオーブンみたいな本格的なものでなく、準備や後片付けに手間のかからないものでお願いします。 難しいかもしれませんが、いいアイデアないでしょうか。

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • 夏はスクリーンタープ必要?

    夏のキャンプは初めて、今回でキャンプ二度目です。スクリーンタープが本当は欲しいのですが購入迷っているので教えてください。 現在持ってるのはコールマンタフワイドエアードーム300テントですが、前回GWのキャンプ時に”キャノピー、前室”の下で食事は何かと狭っ苦しくよそのお宅の広々としたメッシュタープに憧れ~と共に不便さを感じました^^ そこで、夏はやはり会ったほうが便利ですか?(日差しや虫も遮ってくれて魅了感じます~) ●もうひとつ、夏の車内はかなり高温になると思います、トーチや(カセットコンロ)のガスボンベ?を入れる容器は皆さんどうしていますか?何か保冷バックなどに入れてるのでしょうか?