• 締切済み

原付スクーターが露骨におかしく・・

ホンダのスクーター3ヶ月前に中古で購入したのですが整備費もちゃんと支払ったのに最近、非常に調子が悪いんです。一応動くのですが発進の時にシュウオォォォ―ーというものすごい音がします。それに走っている最中も押している時もそうなんですが後ろのタイヤのあたりから「かりかりかり」という音がします。最初はホイールが錆びているのかなとも思ったのですが急にこんな音がしだしたので違うのかなあと思っています。本当は買ったショップに持っていくのがいいのですが買ってすぐに一度こけているので気まずくて言えません。どこがおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

みんなの回答

• dragon1
回答No.5

補足説明ありがとうございました。 >結構その店の整備ミスが原因でこのような状態になったと思いますので、ちょっとお店に行っておかしくなった理由を聞いてみたいと思います。 やはりお店に行くのがいちばんでしょう。お店に行った場合ですがあたまごなしに、「あなたのお店の整備がまずかった」なんて言わないでくださいね。整備費と言っても恐らく、「納車整備」のはずですからすみからすみまでばらばらにして完全に見てくれるわけではないので、「納車時点で問題無く動く」程度の整備費だとご理解していただいたほうが良いと思います。ただお店も売る際に「そろそろベルトがくたびれているから10,000Kmくらいで交換が必要でしょう」とか説明するべきではあります。お店を追い詰めないで、お店と良好な関係を保ちつつ、楽しいバイク生活を送ってください。現状ではそのバイクにそのまま乗るのはなるべくさける事をお勧めいたします。では・・・・

• kuma56
回答No.4

バイクから発生した音を、聞こえたように文字に直しても、読んだ人が必ずその状態を把握できるかは、確約できません。 "ものすごい音"とか"後ろのタイヤあたり"と言うのも、そう感じた事は伝わっても、状態はそれほど伝わりません。 このように異音に関する問題は、その音を実際に聞いて判断できる人に、見て貰うのが一番だと思います。 と言うわけで、バイク屋に持っていって見て貰うのが解決への近道でしょう。 >一度こけているので気まずくて言えません。 転けてしまった物は、今更どうしようもありません。 それに、バイクは絶対に倒れない!なんて事はあり得ないのです。 バイク屋さんも、そんなことは百も承知の筈です。 思い切って、バイク屋さんに持っていきましょう。 その時に、転けた事に話が及んだのなら、素直にその旨を告げた上で、その事とバイクの異常は、関係有るのか説明を受ければいいだけでしょう。 どの程度の中古車を購入して、どの程度の整備をして貰うような契約だったのか?判らないので、修理についてはバイク屋に見て貰った上で、どのような修理方法にするか、相談してみて下さい。

toshi14
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね、やはり音を文字であらわすのが非常に難しくて・・・。やはりお店に見てもらうのが一番ですね。一度お店の人とお話をしてみます。有難うございました。

• putti-u
回答No.3

こんばんわ。それは車のホイールスピンのような感じの音ですか?でしたらプーリーの可能性大ですね。プーリーの真ん中についているパッキンみたいなパーツが剥がれてきてそのような症状が現れたことがあります。まずは恥ずかしがらずバイク屋さんに見てもらいましょう!症状が酷くならないうちに。

toshi14
質問者

お礼

お返事有難うございます。やはりプーリ―の可能性がありますか。とりあえずお店と一度話しをしてみます。有難うございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ご存知かと思いますが、スクーターの変速機構は普通のバイクや車(最近一部の車種で車にも使用されているが)と異なり、ベルトと可動シーブ型のプーリーを組み合わせたCVT(連続可変型変速機)が使用されています。これはエンジン側とタイヤ側に有効径を変化させることができるプーリー(ベルトを掛けて使用する滑車です)を設けそれぞれの有効径を変化させることで変速する仕組みになったいます。ベルトを使用するため、ベルトにはある程度のテンション(張り)を与えてやる必要があります。これには通常タイヤ側のプーリーに組み込まれたスプリングが使用されますが、このスプリングがヘタっていたり、可動シーブの動作がスムーズに行かないなどのトラブルが起こると、駆動ベルトに適切なテンションを与えることができずベルトにすべりを生じます。ベルトに滑りが生じた状態のままで使用を続けると、ごく短時間の内にベルトが磨耗して使用できなく(エンジンは掛かるが走行不能な状態)なる可能性が高いので、できるだけ早くショップなり修理工場なりで点検を受けることをお勧めします。 参考URLはベルト式CVTの概念図です。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/RNESSA/N30/0001/MECHANISM/mechanism_a.html
toshi14
質問者

お礼

お返事有難うございます。やはりお店に行って見てもらうのが一番ですね。一度お店に行って見てもらおうと思います。有難うございました。

• dragon1
回答No.1

買ったお店に行くのがいちばんです。すぐに行きましょう!転んですぐには音が出なかったのでしょう?ならば遠慮することはありません。動かなくなる(症状が悪化する)前に是非、お店に行ってください。買ってから3ヶ月だと2000Kmも走ってないでしょうから、その程度で重大な欠陥が発生するのは、いくら中古車でも問題あります。店も普通のバイク屋さんなら信用問題になりますので多少の赤字は覚悟で直してくれるはずです。押しても音がするならタイヤがすれていたりするかも知れません。もしそうなら最悪走行中にバーストする危険性があります。ホイールの中のベアリングが壊れていてリアーホイールにガタが出ているのかも知れません。一度スタンドを立てて、手でリアホイールを左右に動かしてみてください。正常だとほとんど(1ミリ程度は動いてもOK)動きません。また、音は発進時のみするのでしょうか?スピードが上がると早くなる傾向があるでしょうか?加速が明らかに鈍かったり最高速が下がったりする異常は無いでしょうか?異常があったらベルトとかクラッチとか外からは見えない部品の可能性もあります。今の総走行距離(買う前からの全て走行距離。メーターの中に示されていると思います)は何Kmでしょうか?一部回答と補足説明要求でした。

toshi14
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね、結構その店の整備ミスが原因でこのような状態になったと思いますので、ちょっとお店に行っておかしくなった理由を聞いてみたいと思います。有難うございました。

toshi14
質問者

補足

買ってから走行は1600kmぐらいです。総距離は6700kmぐらいです。リアホイールを手で動かしてみたところ結構ゆれてしまいました。加速が妙に遅くなっています。最高速も買った当時に比べるとちょっと遅くなっています。