• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚した親友と縁を切ってしまいました)

結婚した親友と縁を切った理由と感じた優越感について

minoriusaの回答

  • minoriusa
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

その友達は元親友ですよ。25を超えたら、結婚を境に本当の友達が一人見つかったらいいと思うし、いなくても私は私!で通したら。 自分は派遣をしていた当時の転職や家庭の事情で一時期ものすごくつらいとき、当時仲良しだった友達ができちゃった結婚して、私から離れていきましたよ。日ごろ注意していたから。 弟さんが6年前に突然死されて一緒に先祖供養していたけども、 結局は「○○あんたは昔こーで、派遣だし、いつも彼がいたくせに私のほうが赤ちゃんできて幸せや!」と出産後見せつけられて今は絶縁状態です。昨年、彼女の家に主人が居候していたそうですが離婚したみたいです。会社の上司が同じ隣保なのでちらっと教えてくださったので。相手の金銭事情で何もしてもらえない婚約という形式もとれない結婚への壁に今ぶつかっていますが、優越とかはないです。 結婚したら仕事を辞めないと続かない勤務状況とか、ライバルがたくさんいて寿退社を狙う職場環境なら一瞬は優越感とか持てるのかもしれませんね。若い頃、私はそれで負けてしまって、失いましたね、いろいろ。 だからそんな人はしばらく距離を置く、絶縁というより 年賀状だけの お付き合い程度にしたらいかがですか? 相手から嫌味でなく連絡があったときだけ話を聞く程度に。

noname#38266
質問者

お礼

>「いつも彼がいたくせに私のほうが赤ちゃんできて幸せや!」 自分を棚に上げて「え!!」と思ってしまいました。供養している席で、そんなこと言わなくても・・・。 >結婚したら仕事を辞めないと続かない勤務状況とか、ライバルがたく >さんいて寿退社を狙う職場環境なら一瞬は優越感とか持てるのかもしれませんね。 そうでうsね。一瞬でも優越を感じても、その後の結婚生活がどうなるかなんて分りませんよね。 >だからそんな人はしばらく距離を置く、絶縁というより  >年賀状だけのお付き合い程度にしたらいかがですか? それも考えました。けれど、きっと、その年賀状や暑中見舞いに 結婚式の写真を印刷したり、ハネムーン先のポストカード送られたり、 子供が生まれたら子供の写真の載った年賀状が来たりするんだろうな、 で、そういう知らせを受け取るたびに私は動揺するんだろうなあ、と思い、縁を切りました。 今のところは寂しいけど、縁切って良かった、という気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • 「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる

    「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる って書き込み読んだことありますが、 ほんとに離婚者はそんなことを思うのでしょうか? 言い換えれば 離婚者から見て「結婚経験のない独身者よりマシ」って心の どこかで考えてる人っているのでしょうか? 離婚者でなくても独身者、既婚者が答えてくれても かまいません。

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友と縁を切りました

    タイトルの通りですが,本来の親友であればどうすればよかったのか,自分は冷たい人間かと悩んでいます。 縁を切るに至るには色々ありました。 まず,友達とは大学からの付き合いです。二人で毎日のように一緒に飲んで,旅行や海外旅行も何回か二人で行きました。ノリが合い,私の大学時代はこの子なくして語れません。 ただ,以下のことで我慢ができず… (1) 男癖が悪い 友達には大学1回生から付き合っている彼氏がいます。本当に真面目ないい人で,最近結婚しました。 しかし,彼女は数々の浮気を繰り返してました。その報告を受ける度私は怒り,ケンカになりました。卒業した後は彼氏と遠距離になったので,寂しいから,と彼氏との婚約期間中に不倫をしていました。しかし,寂しいだけだから結婚したら大丈夫と言う言葉を信じていました。 (2)私が彼女を親友と思っているだけ? 彼女は友達が少なく,(1)のようなことを話すのは私にだけしか話しません。 それもあって話をよく聞いて,相談に乗っていました。 だけど,二人で遊びにいったとき声をかけてきた男についていってしまい,私は一人で帰ることが何度もありました。海外に行ったときにも私の荷物を一緒に入れたロッカーの鍵を持ったまま他の男と消えてしまい,大騒動になりました。 その度怒り,ケンカになり,友達をやめようかと思い,結婚式に呼ばれたときも全てを知っているので心より祝福できないかと思い,出席を悩みました。(1)の発言を信じて出席しましたが… (1),(2)のようなことを学生,独身時代に繰り返され,不信感と悲しい想いを感じていました。 そして先日,彼女が私の家に一人で泊まりに来ました。 話を聞くと結婚前に付き合っていた不倫相手とまだ切れておらず,私と遊んだあとはお泊まり旅行に行くとのことでした。 婚約期間中の不倫を友達から聞いたとき,友達が不倫相手に自分が将来結婚すること,相手(彼氏)がいることも言っていないと聞いたので,説明して関係を絶つよう説得しました。 その後上記の状況を不倫相手に言ったそうですが,結局別れなかったそうです。不倫相手は奥さんに「結婚したい子ができたから離婚したい」と相談したそうですが,離婚していないそうです。 結婚してもそんな関係を続けている彼女に驚き,寂しいから…と言う言葉を信じ,結婚式は素晴らしかったですがそれでも割り切れない気持ちを抱えたまま出席した自分が悲しくなりました。また,彼女が私以外の子に上記を相談しないことで,私が誰かに話したら彼女の人生が壊れてしまうと思い,共通の友人などには一切話していない自分がばからしくなりました。 泊まりにきた時もずっと不倫相手とlineと電話をしていて………挙げ句の果てに不倫相手ともめ出して今から会いに行くとまで言い出す始末。 その瞬間,私は彼女にぶちギレました。 「振り回されるのはほんと迷惑」 「しょうもない不倫男と同類」 「旦那に悪いと思わないのか?自分のしてる行為は沢山の人を傷つけること」 など書ききれませんが罵りまくってしまいました。彼女は,旦那も大事なので別れられないらしいです。6月に一緒に住み始めてから5回も実家に帰り,その度不倫相手と会っています(不倫相手も彼女の地元の方)。 散々怒ったあと彼女の指を見ると,左薬指にふたつの指輪を重ね付けしてました。結婚指輪と,不倫相手に貰った指輪らしいです。旦那といる時もつけているらしく,気付かれていないそう。もうあまりの驚きに閉口しました。 彼女が帰ったあと,彼女に以下のメールを送りました。 「◯◯のことは大好きだけど,◯◯がしてる不倫や旦那を傷つけることは大嫌いです。改心するまでこちらからは絶対連絡を取らないし,来ても無視する」 これを送り,Facebookもmixiの友達削除,lineもブロックしました。 かなり長年我慢しており,最近では倫理観などが本当に合わないと感じてもう友達をやっていける自信がありません。 しかし,親友(向こうはそう思っていないかもしれません)と思っていただけに悲しいです。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 「親友」の結婚

    「親友」とカッコつきにしました。 わたしは30歳の主婦で、主人の仕事の関係で現在米国に居住しております。こちらで生まれた10ヶ月の女の子がおります。 「親友」というのは、大学時代の同級生の女性のことで、大学の入学式当日から親しくなり、これまで10年以上にわたる付き合いが続いています。 彼女とわたしはまったく違うタイプの人間です。簡単に言えば、彼女は細やかな心遣いが出来る女性で、わたしはあまり細かいことを気にしない性質です。なので、これまで相手の、自分とは違う面を面白がったり、感心したり、頼りにしたりしながら付き合いをしてきました。 そんな彼女が3年間お付き合いしていた男性とめでたく来春結婚することになりました。 本当にヨカッタ、と思うのですが、自分の心の中に「親友」について引っかかるものがあります。 ここ3年ほど、彼女から幾度となく、「わたしたちは親友だよね」「親友なんだからなんでも話してね!」「親友の○○(わたしの名前)へ」などと直接言われたり、手紙に書いてあったりしました。 正直初めて言われた時は告白されたくらい驚きました。(笑) と、いうのも、付き合い自体はとても長いし、マメには会っていた方なんですが、彼女のプライベートに関してはわたしはほとんど知らないのです。聞かされていないし、「今どうなの?」って感じで聞いても、ごまかされてしまいます。(しかしわたしの話は根掘り葉掘り色々聞きます。) 今度結婚する男性についても、 「特に何も変わらないよ~。」「のんびり付き合っているよ~」くらいしか聞いていなかったなあ・・・。 大学の他の同級生の方が、一緒に飲んだことがあったり、いろんなことを知ってました。 ショック、というよりも、「親友ってなんぞや?」とギモンを持ってしまいました。 わたしは彼女のきちんとしたところや、物事が丁寧なところ、非常に女らしいところ、がとても好きで信頼できて、自分にない部分なのでとても尊敬しています。 結構ことあるごとにそれは彼女に伝えているんですが(お世辞とかじゃなく)、ある時、 「自分のいいところを認めてくれる人が一番大切な人だと思う」というようなことを言われました。 そういう意味で彼女はわたしに対して「親友」という言葉を使っているのでしょうか? 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

専門家に質問してみよう