• ベストアンサー

鹿児島へ引越しです。鹿児島市の事を教えて下さい。

私の親友(営業職)が鹿児島市に転勤するとの事。 勤務地は笹貫、製材団地のあたりらしいです。 小5の子供がいます。 マンションはどのあたりをお勧めしますか? また、小学校のお勧めもあれば。 旦那が中京、嫁さんが関東なので何でもかまいません、現地の事を教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionxx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

笹貫は繁華街から少し離れているので地元では田舎の部類にはいる場所だと思います。大きいお店などはないですが交通に不便はありません。 市電やバスが通ってますので。 小学校が遠い距離になる可能性も否定できませんので子供の通学を考えると学校から近い場所に住んだほうがいいかもしれません。 笹貫から車で20分ぐらいで鹿児島市唯一の繁華街「天文舘」に行けます。NO2の方が応えているラ・サ-ルは全国的に有名な進学校ですので一般の小学生には関係ありません。途中転入はむずかしいと思います。 「天文舘」と反対方向に「谷山」という場所があり、現在活性化している場所の1つです(笹貫からは市電で5分ほどの距離) 9月には大型ショッピングセンターができますし笹貫の少し離れた場所にはmisumiグループが建設中のビルが10月頃オープンします。 家賃的にもあまり高くない場所だと思いますので笹貫周辺でお住まいを探されても良いのでは?

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 rionxxさんの情報も伝えた後、下見に飛んでいきましたが、早速部屋を決めてきたそうです! 小松原で、眺めも良くて大変気に入った様です。 しかし、最上階では暑いだろうな・・・

その他の回答 (2)

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

鹿児島県内の転勤族です。 マンションで、アドバイスできることはありませんので、 勤務先の木材団地付近の雰囲気でも。。 職場が製材団地付近(木材団地と呼ぶことが多い)といえば、産業道路付近ですね。 昔は、本当に製材所とか木材関係の工場ばっかりだったらしいです。 でも今は、産業道路沿いは郊外型の大型店が立ち並んでいます。 秋には、近くにイオンもできるらしいです。 それから、いろは○湯という大きな銭湯もありますよ お子様が男の子なら、 有名な?ラ・サール中高はすぐ近くですよ。

uncadeau
質問者

お礼

うちの近くにも木工団地がありましたが、すっかり寂れてしまいました。 そうですか、私にもなんとなくイメージできました。(勝手にイメージしただけ?) 彼には伝えておきます。 しかし、営業さんも大変だ。 子供も学期途中で・・・

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

サツマイモは、薩摩から伝わった芋なので鹿児島ではサツマイモとは言いません。からいも(韓芋)です。 さつま揚げは、薩摩から伝わった揚げ物なので鹿児島ではさつま揚げとは言いません。つけ揚げ(ちき揚げ)です。

uncadeau
質問者

お礼

はじめは「そうですか」くらいに拝見しましたが、方言もさることながら、鹿児島人の気性なんてのも多少あるんでしょうね。 そんな中で新たに顧客周りをする営業さんも大変だ・・・

関連するQ&A

  • 鹿児島へ

    私は現在関東在住でOLをしています。来年くらいに鹿児島市内への移住を考えているのですが、こっちで職を探す事は可能なのでしょうか?事務の経験しかない上、資格も持っていません。鹿児島での就職は難しいと以前聞いた事があるのですが実際のところどうなのでしょうか?また、鹿児島で一人暮らしをするのに、1ヶ月どのくらいのお給料なら生活していけるのでしょうか?

  • 転勤で姫路市に引越しします

    関東圏に住む夫婦2人世帯です。 主人の転勤で兵庫県姫路市へ引越す事になりました。 今週末に現地へ部屋を探しに行くのですが 土地勘が全く無い為どの辺りが住みやすいかわからず悩んでいます。 職場の最寄り駅は山陽電鉄本線「白浜の宮」ですが 電車通勤orマイカー通勤かはまだ不明です。(おそらくマイカーになると思います) マイカー通勤の場合、片道30分程度までが限界かと考えています。 私は専業主婦なので徒歩圏に商業施設があるといいなぁと思います。 おそらく2~3年でまた転勤すると思うので、あまり長期で住む予定ではありません。 このような条件だと、どの辺りに住むのが良さそうでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 長崎(市内)に住む

    よろしくお願いします。 この度、転勤で長崎に移り住むことになりました(現在は関東です)。近いうちに実際に現地に行って家族で住める賃貸マンションを探すことになると思いますが、さすがに長崎の地理には不案内でして、市内のどの辺が良い、悪いというのがまったくわかりません。勤務地も、長崎市内の中心部の近くになる予定なのですが、この辺なら通勤にも生活にも便利で環境も良い、という場所があれば教えていただけませんでしょうか。なんとか町のあたりとか、なんとか地区というので構いません。

  • 鹿児島市でのプロバイダー選び(ブロードバンド)

    来月転勤になる事になり、永吉という町に住むことに決定しました。しかし最寄のNTTまでの距離は4.8km。CATV対応会社なしという悲惨な状況です。ADSLが最寄の局からの距離で影響があるのはこのサイトで勉強になりました。現在ゆうに1.5Mbほど出ており、今更ダイアルアップなどは想像も出来ません。携帯、PHSも考えてみましたがやはり速度と料金で納得がいきません。なにか良い策はありませんでしょうか?NET無しでは生活できない状況です。それにしても、中心地から数キロという絶好の土地なのにどうして鹿児島は後進県なのでしょうか?

  • 鹿児島生活の情報をお願いします。(転勤者)

     先日、鹿児島転勤の辞令が出た者です。  高見馬場付近に職場があるのですが、通勤に便利で生活しやすい地区を探しています。  JRの列車本数が少ないので市電沿線が便利かなと思ってます。  マイカー通勤はNGなのです。  11月中旬には引越し予定です。  家族構成は私と妻と9ヶ月の男の子で、子育ての関係で市街地よりは環境の良い所をと思ってます。  知人からは火山灰と台風時等の浸水なんかを心配されているのですが、九州出身とはいえ3歳から関西で暮らしている私には、そのあたりが想像もつきません。  その他、鹿児島生活で参考になる事があれば教えて下さい。  

  • 関東の引っ越し先に悩んでいます。

    こんにちは、初めて質問させていただきます、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 来年関西の方から関東への引越しを予定しているのですが、 引越しも関東住まいも初めてで向こうの地理もわからず 場所選びに困っています。 条件が、御茶ノ水駅・横浜の桜木町の辺り、の二つに 大体1時間以内でアクセスできる地で、 なるべく近くに駅がある地を探しています。 (なるべく安いところに住めたらとも思っているのですが) 実際の住まい自体はその地の目星がつけば そこから検索を、と思っているのですが まずその地をどうやって目星をつけるべきか困ってしまい・・・。 地図で二つの間を見てはみたのですが・・・。 もし現地を知る方からから見て 「それだったらここら辺が圏内でよいのでは」 というのがあればそのような情報か、 私の探し方自体にも自信がないので 「こういうところをポイントに探すべきだ」 等ご指摘いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪市内への引越し

    現在、主人の転勤の為に大阪(南部)在住なのですが、府内での移動となり、また引越しをすることになりました。 夫婦共に大阪の土地に詳しくなく、何処へ移り住むのが良いのか分からず、投稿いたしました。 条件としては、 ・通勤がりんくうタウンと新大阪の2点になるので、  その両方に便の良い所。 ・1歳の子供がおりますので、公園が多いなどのファ ミリー向け施設が充実していること。  (繁華街よりは、住宅地が良いです) あとは、買物をする為のスーパーがあるなど、 一般的に望むことです。 まずは、場所をしぼっていかなければならないのですが、あたりをつける事も出来ずに困っています。 来月末には引越しをしなくてはなりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 福岡県に引越し。福岡市、春日市、大野城市などの情報教えてください。

    間違えて地域情報の所に投稿してしまったので、こちらで再度投稿します。 急に主人の仕事の都合で福岡に引っ越す事になりました。勤務先の最寄り駅は博多駅です。夫婦(共に30代)、小学生、2歳(来春幼稚園入園予定)の子供がいる4人家族です。 当初市営地下鉄沿線(藤崎~姪浜あたり)に住みたいと考えていたのですが、予算が低く(駐車場込みで7万円位。泣)、春日市・大野城市あたりで家を探そうと考えています。出来れば3LDK希望ですが、無理なら2LDKでも・・・と思っています。 主人は九州他県、私は関東出身です。福岡市内は転勤族の方が多そうですが、春日市、大野城市も地元以外の転勤族の方結構いらっしゃるでしょうか?また福岡空港の騒音はどれほどのものでしょうか? 一番に子供の教育環境が気になります。転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください!!特に幼稚園は過去ログでも情報が少なかったのでのびのびとした雰囲気の幼稚園の事が知りたいです。 それ以外にも治安状況、買い物の事などどんな事でも結構です。地域情報教えてください。宜しくお願い致します!あと1ヶ月で引越しなので焦っています。

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。