• ベストアンサー

中国製Victor VS マレーシア製HITACHI

現在2台VHSビデオデッキを所有しており、この度1台を処分しようと考えています。 今あるのはVictor HR-B9 1999年中国製Hi-Fi デッキと、 HITACHI V-F2 2001年マレーシア製Hi-Fi デッキです。 できればより性能の良い方を残そうと考えているのですが、 客観的にみて、どちらの方が良いと思いますか? 両方とも2、3年前に中古で購入、使用頻度も両方ともそれ以来あまり使用しておりません。 「ビデオはVictor」というくらいですから、Victorの方が良いと思うのですが、 両方とも高級機ではないですし、年式からしてHITACHIの方がマシなのかとも思ってしまいます。 あとは中国製よりもマレーシア製の方がマシなのかな、とも。 両方とも大して変わりないのかもしれませんが、 皆さんならどっちを取りますか? どなたかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらも画質コメント等受けられない機種ですね・・・うーん私は中古で高級機を買い漁っているのですがビクターは操作性が悪い、私の祖父の家にHR-B13という2004年式のが有るのですが映りも悪い感じです。日立は正直分かりませんがコンデンサが全数噴くんだとか(汗 画質を両者見比べて、日立機に問題が無ければ日立機かなー私ならば 操作性がそう変わらないとか、画質も変わんないんならビクター機です 寿命にもよります、テープがデッキに入っていない状態でテープ挿入口に細いライトを差し込みます、もしくは蛍光灯の下で指で蓋を押し開ける、正面かすこし左に銀色のヘッドがあり2段になっています、これがきらきらで傷が少なく曇りが無い程良い状態です。 さらにこれは技術さえあれば800円で交換できますがヘッドから右に黒色のゴム製で丸いピンチローラーてのがあります、それがてかっているか、いないか、テープ挿入跡の多さを見てください、てかっていたりテープ走行跡があるほど使い込まれています、操作性や画質でもどちらを捨てるか迷うのであればぜひこの方法をお使いください。

blackperry
質問者

お礼

Victor、高級機でも映りが悪いですか・・・。 うちのVictorの操作性も確かに良いとは言えないと思いますね。 しかしコンデンサが噴くって、日立、危険ですね・・・。 >画質を両者見比べて、日立機に問題が無ければ日立機かなー私ならば >操作性がそう変わらないとか、画質も変わんないんならビクター機です なるほど。 そうすると画質には差はないので日立の方が若干優勢かもしれません。 あとは教えていただいた方法でヘッドなどの状態をチェックしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k1046
回答No.4

私も複数のデッキを所有しておりスペース・使用頻度も少ない為、数台を処分・譲渡しました。(その際、古い物から処分しました) 私なら操作性・画質がほとんど一緒なのであれば新しい日立を残すと思います。 見た目から言っても日立かな?ww ビデオはビクターとは呼ばれていましたが、ここ最近の機種はどのメーカーのデッキも簡単な構造になってしまい耐久性もあまりありません。 所有されている2台のデッキも中身は似たようなものです。 NO3の回答にあるコンデンサですが、昔の日立の機種(10年以上前)では結構液漏れ等ありましたが(他のメーカーの物でも結構ありました)、最近の機種ではほとんど心配しなくてもいいでしょう。

blackperry
質問者

お礼

同等程度の物であれば、やはり年式は少しでも新しい方がいいということですね。 中国製もマレーシア製も大して変わりがないということでしょうか? 見た目は個人的にはVictor の方が好きなんですけどね・・・・・。 ブランドイメージもそうですが、「ビデオはVictor」 この考え方は捨てた方が良さそうですね。 今のところ、日立寄りになりました。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

地上D対応機の購入をお勧めいたします。 使えるならリサイクルショップへ売って下さい。 ビデオは家電リサイクル法の対象外です。 処分は不燃ごみで大丈夫だと思います。地域の処分方法に従って下さい。 家電量販店に処理を頼むと500円くらい掛かります。

blackperry
質問者

お礼

>地上D対応機の購入をお勧めいたします。 確かに新しく買うならこれは必須条件ですね。 >使えるならリサイクルショップへ売って下さい。 うーん、果たして売れるんでしょうか? とりあえず参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

どちらも処分して、VHS・HDD・DVD一体型の最新機種かいます。 どちらも壊れておらず新しい機種を買えないなら、両方とも置いておきます。 使用していき、先に壊れたほうを処分ですね。 今は、処分するのにもいくらかのお金がいるので、新しいものを買うときに 下取りや無料処分のキャンペーンを狙います、わたしなら。

blackperry
質問者

お礼

>どちらも処分して、VHS・HDD・DVD一体型の最新機種かいます。 手厳しいご意見ですが、今のご時世ではそうですよね。 ただ、買うとしても一体型は買いたくないですね。 >下取りや無料処分のキャンペーンを狙います なるほど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。