• ベストアンサー

中国製Victor VS マレーシア製HITACHI

現在2台VHSビデオデッキを所有しており、この度1台を処分しようと考えています。 今あるのはVictor HR-B9 1999年中国製Hi-Fi デッキと、 HITACHI V-F2 2001年マレーシア製Hi-Fi デッキです。 できればより性能の良い方を残そうと考えているのですが、 客観的にみて、どちらの方が良いと思いますか? 両方とも2、3年前に中古で購入、使用頻度も両方ともそれ以来あまり使用しておりません。 「ビデオはVictor」というくらいですから、Victorの方が良いと思うのですが、 両方とも高級機ではないですし、年式からしてHITACHIの方がマシなのかとも思ってしまいます。 あとは中国製よりもマレーシア製の方がマシなのかな、とも。 両方とも大して変わりないのかもしれませんが、 皆さんならどっちを取りますか? どなたかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらも画質コメント等受けられない機種ですね・・・うーん私は中古で高級機を買い漁っているのですがビクターは操作性が悪い、私の祖父の家にHR-B13という2004年式のが有るのですが映りも悪い感じです。日立は正直分かりませんがコンデンサが全数噴くんだとか(汗 画質を両者見比べて、日立機に問題が無ければ日立機かなー私ならば 操作性がそう変わらないとか、画質も変わんないんならビクター機です 寿命にもよります、テープがデッキに入っていない状態でテープ挿入口に細いライトを差し込みます、もしくは蛍光灯の下で指で蓋を押し開ける、正面かすこし左に銀色のヘッドがあり2段になっています、これがきらきらで傷が少なく曇りが無い程良い状態です。 さらにこれは技術さえあれば800円で交換できますがヘッドから右に黒色のゴム製で丸いピンチローラーてのがあります、それがてかっているか、いないか、テープ挿入跡の多さを見てください、てかっていたりテープ走行跡があるほど使い込まれています、操作性や画質でもどちらを捨てるか迷うのであればぜひこの方法をお使いください。

blackperry
質問者

お礼

Victor、高級機でも映りが悪いですか・・・。 うちのVictorの操作性も確かに良いとは言えないと思いますね。 しかしコンデンサが噴くって、日立、危険ですね・・・。 >画質を両者見比べて、日立機に問題が無ければ日立機かなー私ならば >操作性がそう変わらないとか、画質も変わんないんならビクター機です なるほど。 そうすると画質には差はないので日立の方が若干優勢かもしれません。 あとは教えていただいた方法でヘッドなどの状態をチェックしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k1046
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

私も複数のデッキを所有しておりスペース・使用頻度も少ない為、数台を処分・譲渡しました。(その際、古い物から処分しました) 私なら操作性・画質がほとんど一緒なのであれば新しい日立を残すと思います。 見た目から言っても日立かな?ww ビデオはビクターとは呼ばれていましたが、ここ最近の機種はどのメーカーのデッキも簡単な構造になってしまい耐久性もあまりありません。 所有されている2台のデッキも中身は似たようなものです。 NO3の回答にあるコンデンサですが、昔の日立の機種(10年以上前)では結構液漏れ等ありましたが(他のメーカーの物でも結構ありました)、最近の機種ではほとんど心配しなくてもいいでしょう。

blackperry
質問者

お礼

同等程度の物であれば、やはり年式は少しでも新しい方がいいということですね。 中国製もマレーシア製も大して変わりがないということでしょうか? 見た目は個人的にはVictor の方が好きなんですけどね・・・・・。 ブランドイメージもそうですが、「ビデオはVictor」 この考え方は捨てた方が良さそうですね。 今のところ、日立寄りになりました。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

地上D対応機の購入をお勧めいたします。 使えるならリサイクルショップへ売って下さい。 ビデオは家電リサイクル法の対象外です。 処分は不燃ごみで大丈夫だと思います。地域の処分方法に従って下さい。 家電量販店に処理を頼むと500円くらい掛かります。

blackperry
質問者

お礼

>地上D対応機の購入をお勧めいたします。 確かに新しく買うならこれは必須条件ですね。 >使えるならリサイクルショップへ売って下さい。 うーん、果たして売れるんでしょうか? とりあえず参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

どちらも処分して、VHS・HDD・DVD一体型の最新機種かいます。 どちらも壊れておらず新しい機種を買えないなら、両方とも置いておきます。 使用していき、先に壊れたほうを処分ですね。 今は、処分するのにもいくらかのお金がいるので、新しいものを買うときに 下取りや無料処分のキャンペーンを狙います、わたしなら。

blackperry
質問者

お礼

>どちらも処分して、VHS・HDD・DVD一体型の最新機種かいます。 手厳しいご意見ですが、今のご時世ではそうですよね。 ただ、買うとしても一体型は買いたくないですね。 >下取りや無料処分のキャンペーンを狙います なるほど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Victorのビデオデッキ

    VictorのHR-B13というビデオデッキを使っているのですが、予約録画が上手く出来ません。 時間になると電源が入るのですが録画をしないのです。 きちんと説明書を読みながら予約しても出来ません。 たまに録れたりしますが録れるか分からないので予約せずに録っています。 去年の9月に買ったものですし、乱暴な扱いをしたりはしていないので、明日買った店に聞いてみようと思っています。 他にもこの機種で上手く録れないという方はいますか?

  • WOWOW

    この間、HITACHIのW32-L7000(AVC-H7000)を買ったんですけど、地上波とか全然わかりません。説明書も細かく、ページ数もたくさんあるし。 WOWOWが今、二ヶ月無料試聴になってるみたいです。 そこでなんですが、ビデオデッキでWOWOW3の番組を録画することはできるんでしょうか?ちなみにビデオデッキはVictorのHR-DF3です。

  • VICTORの少し昔のビデオデッキに詳しい方・・・

    VICTORのHR-D2を使っているんですが(厳密にいうと時計代わりにしかしていませんが) 先日停電があり停電してからビデオデッキの電源は切れているようですが、時計が0:00でパカパカ点滅し、その隣のタイマーランプ?時計のマークが早く点滅しています。 電源を押してもどこのボタンを押しても反応しないので困っています。 どなたかわかる方よろしくお願いします。。。

  • DVDレコーダー どちらが良い HITACHI DS160 VICTOR DR-MH35

    DVDレコーダーの購入を考えています。HITACHI DS160 VICTOR DR-MH35でまよっているのですが、160G以上で、録画メディアでDVD-RAMが使えて,DV端子がついていることが条件です。 予算も40000円前後なので、機種が限られてます。この2つを使用しているかた、またはどちらにするかまよった経験があるかた、どちらがいいか教えてください。水曜日までには決めたいと考えてます。

  • HITACHIのビデオはすぐに壊れる

    HITACHIのビデオデッキがすぐに壊れてしまうのは家だけでしょうか? 家には、HITACHIのビデオデッキが5台あってその中の2台は最近買ったんで まだなんともないんですが、残りの3台は重症で、その中の1台は完全に壊れ ました。 S-VHSが一台あったのですが、1週間もしないうちに録画した時の映りが悪く なったというか、ちらちらノイズのような物が出てくるんです。 その事を購入した店に言って取り替えてもらったんですが、 また同じ事が起こりました。 そのことに関しては、S-VHSのみなんですけど。 それで一番問題なのは、何度も巻き戻ししたり早送りした時に異常が発生することです。 例えばCMなどで、早送りして行き過ぎた時に巻き戻ししようとします、そして巻き戻し して良いなと思った時点で再生押します。すると画面がぐちゃぐちゃに乱れてビデオの 電源が切れてしまいます。しかも、そうなった後、電源を入れようとしても 1回ではつかずに2回押すと電源がつきます。 そうなった時はたまにテープが中でぐちゃぐちゃに絡まって出てこなくなる時があります。 っで頭来て、おもっきり引っこ抜いたら中で何らかの部品が折れる音が聞こえてきました。 それで1台は完全に壊れてしまいました。 この現象が起きるのは決まってHITACHIなんです。 他のメーカーのビデオデッキは、まったくこう言うことは起きないんですけど、 このへんの事情に詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • VICTOR ビクター製 HR-B12 再生・録画中にピーという異常音が!

    本日、VICTOR製のHR-B12というビデオデッキを購入しました。 早速、テレビにつないで再生してみたところ、 映像は写り、音も出るのですが、ピーという耳障りな音がずーとします。 赤・黄・白のケーブルが悪いのかと思いまして(製品付属品) さし直したり、赤だけを、白だけを接続してみましたが、同じでした。 黄のケーブルだけ接続したときは、映像だけが当然出ます。 けれど、ピーという音はします。 これは故障なのでしょうか? 録画中もピーとなります。 どなたか、ご存知の方、至急教えていただけないでしょうか?

  • Victor エブリオ 画像編集について

    Victor のビデオカメラEverioで動画をAVCHD形式で撮影しました。 それをEverio専用のDVDライターを使ってDVDを作ったのですが、 ブルーレイ対応じゃないDVDデッキでは見ることができません。 DVDデッキで見るためには、AVCHD形式からMPEG2形式に 変換しないといけないと聞きました。 なので、ビデオカメラを買うときについていたPower2Go という ソフトをパソコンにインストールしましたが、 これを使ってどのように編集したら、MPEG2形式になるのかわかりません。 お詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーの倍速について

    知人がDVDを焼いてくれることになってます。 そこで聞かれたんですが、 DVDプレイヤーは何倍速?聞かれて困ってます。  うちのは  Victorの  DVDプレイヤー一体型GコードHi-Fiビデオ  型名 HR-DV1です。  説明書を見てもどこにも倍速が載ってません。  どうしたら倍速って分かるのですか? 無知でほんとに困ってます。

  • 録画中に、裏番組を観られますか?

    かなりの機械オンチですが、よろしくお願いします。 テレビデオ(SHARPのVT-15FN1-S)を 使用していますが、ビデオの部分の調子が悪く、 (テレビの視聴は出来ますが、再生・録画がスムーズに行かない状態) ビデオデッキのみの購入を考えています。 そこで、「victorのDVDプレーヤー一体型ビデオ」のHR-DV5という商品を見つけました。 あくまでも録画はVHSで、DVDは再生が出来れば良い程度です。 そこでVHSで録画中に、裏番組を観る事は可能でしょうか? 録画中にも裏番組を観たいのですが、 チューナーの事など、よく分からないので・・・ 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、HR-DV5です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv5/index.html

  • 日本製品と中国(海外)製品

    こんにちは。 お忙しいところ、おそれ入ります。 こちらをご覧の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 自宅で使用している家電製品の耐用年数(故障するまでの期間) なんですが、どうも中国製品は故障しやすい傾向があります…。 (※全て、新品で購入したもの) 皆さんのご家庭でお使いの家電製品は、この傾向があるでしょうか? ご参考までに、僕の自宅の家電製品は、 【20年以上使用中、もしくは20年以上使用出来たもの】 ・NEC 電子レンジ (日本製) ・Victor 20型テレビ タッチ・チャンネル式 (日本製) ・SONY 14型テレビ KV-14GV1 (日本製) ・三菱重工 ビーバー・エアコン (日本製) 【10年以上使用中、もしくは10年以上使用出来たもの】 ・Victor ロボット・コンポ DC-5500 (日本製) ・Victor MDコンポ MX-MD77 (本体が日本製) ・National VHSマックロード (日本製) 【3年以上使用、10年未満で故障したもの】 ・Victor アナログテレビ AV-25K1 (中国製) ・Victor DVDプレーヤー XV-PZ330 (中国製) 【3年未満で速攻故障したもの】 ・三菱 VHSデッキ 平成元年頃 (生産国不明、約5万円) ・東芝 VHSデッキ 平成8年頃 (生産国不明、約2万円) ・Victor DVDプレーヤー 型番忘れ (中国製) ・Canon カラープリンター PX-600V (中国製?) ・SONY デジタルカメラ DSC-U30 (日本製) 海外製品は、工場の生産ラインの品質がイマイチなのでしょうか? 部品面でしょうか? 技術面でしょうか? 両方でしょうか? 皆さんのご家庭の製品は、いかがでしょうか? また、お気付きの点、ご参考になりそうな点がありましたら、 是非お聞かせ下さい。 広く、ご意見をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。