• ベストアンサー

何科に行くべき?

最近お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります。どっちかと言うと下腹部からでポコポコやボコっといった感じです。腹部側より背中の方から鳴る気がします。原因は一年くらい前に授業中におならが突然出そうになり我慢したら逆流?したのかおならのような音がお腹から鳴ったことだと思います。それから授業にも集中できず、またお腹が鳴ったらどうしようと不安にいつもかられ、いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます。体育やざわざわしている授業は平気なのですが教室で受ける授業はいつも構えてしまいます。また昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊します。鳥肌が立つくらいの激痛です。そのことで朝トイレに行かないとお腹を壊すのではないかと思い長時間トイレに行かないと不安で学校に行けません。朝トイレに行くときは下○でも痛くないことが多いのですが二回目以降学校などでは腹痛を伴います。この場合何科に行けばいいのでしょうか?また何かこの症状について知ってる方がいましたら回答のほうをお願いします。 長文失礼しました。

noname#37100
noname#37100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

過敏性腸症候群??もしくは不安障害の初期症状かな?と思います。 とりあえずは内科でいいと思いますよ。 原因の根底にあるものは不安から来るストレスだと思います。なので不安を和らげることで解消される可能性もあります。内科でも処方できる抗不安剤がありますのでそれを試してみるのがいいかな?と思います。それと下痢止め等おなかのお薬を併用していく形になると思います。 心療内科にいけるならそちらでもいいですよ。軽い抗うつ剤も効く可能性が高いです。 参考になれば幸いです。何事も無理は禁物です。お早めに受診してください。お大事に。

noname#37100
質問者

お礼

回答ありがとございます。 とても参考になりました。近いうちに受診してみます。

その他の回答 (2)

noname#229340
noname#229340
回答No.3

OKWaveでは具体的な病名などをお答えすると 規約に抵触する可能性がありますので、 アドバイスまでにとどめさせていただきますが・・・・・ >お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります 生き物の仕様です。 大きな音は耳にも入りますが、聴診器などで聞いてみると 生きている限り24時間音を立てているものです。 原因が「おならを我慢して逆流させてしまったから」と 大変心配されているようですが、体の機能として、 おならで排出できなかったガスは、他の方法で発散させていますので ご心配なく。 まずは一旦、腸内に戻し次の機会を待ちますが、大体は大腸から 一旦体内に吸収させ、息や尿などにして排出しようとします。 最終的に血中に取り込んで肺まで運び、静脈血(二酸化炭素など 不要になったガスを排出するためのもの)から動脈血(新しく 取り込んだ酸素や栄養素などを運ぶもの)に変換するとき、 適当と思われるやり方で(息、尿、便などなど) 一回や二回おならを我慢したからといって、延々と おなかに停滞して異音を出し続けるようなことはことは無いので 心配ご無用です。一年前のおならがまだ体内に残っているとは 非常に考えにくいです。 さておなかの調子ですが、世の中、何も体に異常が無いのに 便秘体質だったり下痢体質だったり、便秘と下痢を繰り返す 体質の人はたっくさんいます。 原因はさまざまですが、深刻な病気に発展するような可能性は どちらかというと低めです。 例えば食生活、生活リズム、運動量、睡眠、腸内環境、平熱によって 色々です。また心理的なストレスも影響してきます。 なんでもそうですが、あまりにも一部分を心配して 集中するあまり、余計に症状がひどくなったように 感じることがあります。 「授業中、おなかがなったらどうしよう」と考えすぎると 余計に感覚に敏感になり、ちょっとした音さえも気になって もっと心配になり・・・・というスパイラルに。 これが慢性化して、日常生活に支障が出るようにまでも 悪化すると、「神経症」というくくりに分類されたり、 あるいは「過敏性なんとか症候群」なんてものに分類されたりします。 いずれにしても、病気だとしたら医師にしか診断は下せないので、 どうしても「病的なのではないか」と心配な場合は 病院に受診するようお勧めします。特に異常が発見されなければ 安心できるでしょうし。 おなかの中の調子を診てもらいたいときは、まず内科ですが、 心配なときはたくさんの科がそろっている総合病院に行き、 初診受付の窓口にて症状を伝えて相談すれば、適切な 診療科目に案内されます。 病院では、主訴を >昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊し鳥肌が立つくらいの激痛 >いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます >不安で学校に行けません とまとめると、診察を受けやすいでしょう。 どうかお大事に。 いくつか参考になりそうなサイトを貼っておきますね。 おなら.com http://onara-gekitai.com/ 健康ネット 体内の音の項 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k417/index.html 健康ネット ちょっと気になる体の異常の項 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/100/020/index.html

noname#37100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

まず、消化器科にいくべきかな?と思います。 そこで異常が無ければ、過敏性腸症候群を疑い、 心療内科に行ってみると良いのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
noname#37100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かります。近いうちに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 学校に行くといつも不安感があります

    1年前ぐらいから授業中なにも原因がないのにお腹がよくなります。授業中は静かなので鳴ったらどうしようと思うといつも不安で胸が苦しくなり、気持ち悪くなります。授業が終わった放課後や休み時間など静かではない場所では平気なのですが胸から腹部にかけて不快感があり、笑顔で過ごしたい学校生活も俯きがちです。またなにも原因が考えられないないのによくお腹を壊します。腹部に激痛が走り、鳥肌がたつほどです。これは病気なのでしょうか?なにか知っている方がいましたら回答のほうをお願いします。

  • おならが沢山発生してしまいます。

    高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。

  • ガスが溜まる~~!

    こんばんは!さっそくですが悩みを聞いてください。 私は昔からガスが溜まりやすい体質でした。 中学生の時は午後になるとおならをこらえるのに必死で、 ガスが腸内に逆流して発酵(!?)するような感じで本当に苦しい思いをしました(TT) で、高校生になったとき気づいたのですが、 「毎朝2回トイレに行くとその日はおならも出ないし快調にすごせる!!」 という体質なのだとわかりました。 朝1回トイレに行き、そのあと15~30分後にまたトイレで出すとスッキリなんです! でも、1回だけだとおなかが重く、ぐるぐるいっておならが出るようになってしまいます・・・。 便秘で悩んでる人がいますが、私は逆に出すぎてこまっています。 休みの日とかで昼前に起きたとき、トイレに行かなくてもそんなにお腹は痛くならないのに、授業とかがあると気になって逆におならが出ます。これはメンタルの問題でしょうか・・・。 本題に入ります!(長くなってすみません) 大学生になり、友達とお泊りをする回数が増えてきました。 が、 ・友達と一緒の部屋で寝るとき、ガスが溜まる!  (いつも一人のときは気にせずおならで出すけどやっぱり人の前ではだせません・・・) ・朝トイレに行きづらく、起きたときガスがお腹の中で破裂する音(「んぐ~~ぎゅるるる」みたいな・・)がなる、おならをしたくなる この2つでかなり悩んでます!朝は地獄です・・・。 なぜみんなは朝トイレに行かなくても平気なのでしょう?うらやましいです(><) お泊りを快適に楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょう?考えてるのは、泊まるときは「ガスピタン」を飲んでみようと思うのですが・・効きますか? 私と同じような悩みをもってるかたも、大歓迎です!どうかアドバイスください~~!

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 学校で おならしたくなる

    もうすぐ高校生の女子です。 中学生のころから  学校でおならがしたくなり、困っています。 トイレで出したいのですが、 トイレはいつも人がいっぱいいて 恥ずかしくてなかなか出せません。 なので  お腹がくるしいです。 毎日ではありませんが  こういう日が多くて困っています。 排便は  朝出るときと 出ない時があります。 朝排便しても  給食食べた後、「オナラしたくなったらどうしようか」という緊張のせいか、 ちょっとオナラしたくなり、  オナラが出ないように  あまり体を動かさないようにしています。 なので  午後にある体育は特に困ります! 皆さんも こういう経験ありますか?  私だけなのではないか、と少し不安です。 なにか  対策はありますか?教えてください!

  • 緊張で?低体温で?おなかがゆるい…

    まず、最初に悩んでいることを言うと 授業中におなかがゆるくなります。 小学校6年生の終わりくらいからです。 中学に入っても治らず、朝、すっきり出すことができずに、そのまま学校へ行くと、今は鳴ってほしくないという感情から不安になってしまい、そして朝起きて排泄が出来てないが故に休憩中にトイレにいっていました。 1年生くらいのときは何が悪くて、何でおなかがなるのかわかっておらず、とりあえず正露丸を毎朝飲んでいました。 そして試験中におなかが鳴ってしまいました。 おなかがすいたときの音ではなく、トイレをガマンしたときの音です。 ほんとに恥ずかしくて、そこからトラウマが始まりました。 そしてその時ようやく気づきました。 トイレをガマンするとおなかが鳴るということが…。 おなかというよりも、肛門あたり・・・? トラウマはトラウマを生み、 学校へ行く=また鳴らないか=緊張する=よけいトイレのことを考えてしまう=おなかがゆるくなる という関係が生まれました。 私は今一番何を悩んでいるかというと、 ずばり授業中おなかが常にゆるい状態なのでつらい! 素直にトイレに行ってもいいですか?といいたいです。 でもそれが毎日だったら?恥ずかしくないですか? だから私はいつも授業始まる前に、どうかおなかがまたゆるくなって、トイレに行きたくなりませんようにと思うことからはじめます。 学校に行かなければトイレにいけなくなってしまい、 これから先だって授業はあるし試験もある。検定だってある。免許の試験だってある。免許とるための教習中も鳴ったら恥ずかしい。映画もおちおち鑑賞できません。 原因を調べると… 低体温の人によくみられると聞きます。私の平熱は5度3部くらいです。これら以外にも原因はこれかも?というものはあるのでしょうか? また、治す場合、何科にいけばよいですか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群と診断されてポリフルを朝昼晩1錠ずつ、ガスコンを朝昼晩2錠ずつ、ビオフェルミン朝昼3錠ずつ、毎日飲んでいます ガスコンはお腹の中がポコポコなるということ頂いたのですが飲みはじめて1年が経ちポコポコはなくなっておならがよく出るようになりました あとすぐトイレにいきたくなります どうしたらよいのでしょうか

  • 学校でのオナラ

    昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。 昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。 普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。 それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。   もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。 食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。 学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。 誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

  • 膀胱炎でしょうか?

    最近、朝起きるまでに何回かトイレに行きたくなるのですが、起きるのが面倒で、朝までずっと我慢してました。 今日も我慢してやり過ごそうとしたところ、腹部に激痛が走り、急いでトイレに行きました。 それからしばらく、腹痛は止まず、少しでも尿意を感じるとお腹が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。今、溜めるのが怖いかんじがします。膀胱炎でしょうか?

  • 昼くらいからお腹がはる?

    少し下品な話ですが、ほんきで悩んでいるので聞いてください!! 私は学校や遊びで友達と過ごす環境にいると、お昼ご飯を過ぎたころからお腹がはったみたいになり、オナラみたいにお腹がポコポコいってしんどくなります…お腹にガスがたまるのでしょうか? 夕方になり家に変えるとすぐオナラがたくさんでます… お腹のポコポコが友達にも聞こえているみたいだし、臭っていると嫌なので改善策を教えてください!