• ベストアンサー

何科に行くべき?

最近お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります。どっちかと言うと下腹部からでポコポコやボコっといった感じです。腹部側より背中の方から鳴る気がします。原因は一年くらい前に授業中におならが突然出そうになり我慢したら逆流?したのかおならのような音がお腹から鳴ったことだと思います。それから授業にも集中できず、またお腹が鳴ったらどうしようと不安にいつもかられ、いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます。体育やざわざわしている授業は平気なのですが教室で受ける授業はいつも構えてしまいます。また昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊します。鳥肌が立つくらいの激痛です。そのことで朝トイレに行かないとお腹を壊すのではないかと思い長時間トイレに行かないと不安で学校に行けません。朝トイレに行くときは下○でも痛くないことが多いのですが二回目以降学校などでは腹痛を伴います。この場合何科に行けばいいのでしょうか?また何かこの症状について知ってる方がいましたら回答のほうをお願いします。 長文失礼しました。

noname#37100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

過敏性腸症候群??もしくは不安障害の初期症状かな?と思います。 とりあえずは内科でいいと思いますよ。 原因の根底にあるものは不安から来るストレスだと思います。なので不安を和らげることで解消される可能性もあります。内科でも処方できる抗不安剤がありますのでそれを試してみるのがいいかな?と思います。それと下痢止め等おなかのお薬を併用していく形になると思います。 心療内科にいけるならそちらでもいいですよ。軽い抗うつ剤も効く可能性が高いです。 参考になれば幸いです。何事も無理は禁物です。お早めに受診してください。お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 とても参考になりました。近いうちに受診してみます。

その他の回答 (2)

noname#229340
noname#229340
回答No.3

OKWaveでは具体的な病名などをお答えすると 規約に抵触する可能性がありますので、 アドバイスまでにとどめさせていただきますが・・・・・ >お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります 生き物の仕様です。 大きな音は耳にも入りますが、聴診器などで聞いてみると 生きている限り24時間音を立てているものです。 原因が「おならを我慢して逆流させてしまったから」と 大変心配されているようですが、体の機能として、 おならで排出できなかったガスは、他の方法で発散させていますので ご心配なく。 まずは一旦、腸内に戻し次の機会を待ちますが、大体は大腸から 一旦体内に吸収させ、息や尿などにして排出しようとします。 最終的に血中に取り込んで肺まで運び、静脈血(二酸化炭素など 不要になったガスを排出するためのもの)から動脈血(新しく 取り込んだ酸素や栄養素などを運ぶもの)に変換するとき、 適当と思われるやり方で(息、尿、便などなど) 一回や二回おならを我慢したからといって、延々と おなかに停滞して異音を出し続けるようなことはことは無いので 心配ご無用です。一年前のおならがまだ体内に残っているとは 非常に考えにくいです。 さておなかの調子ですが、世の中、何も体に異常が無いのに 便秘体質だったり下痢体質だったり、便秘と下痢を繰り返す 体質の人はたっくさんいます。 原因はさまざまですが、深刻な病気に発展するような可能性は どちらかというと低めです。 例えば食生活、生活リズム、運動量、睡眠、腸内環境、平熱によって 色々です。また心理的なストレスも影響してきます。 なんでもそうですが、あまりにも一部分を心配して 集中するあまり、余計に症状がひどくなったように 感じることがあります。 「授業中、おなかがなったらどうしよう」と考えすぎると 余計に感覚に敏感になり、ちょっとした音さえも気になって もっと心配になり・・・・というスパイラルに。 これが慢性化して、日常生活に支障が出るようにまでも 悪化すると、「神経症」というくくりに分類されたり、 あるいは「過敏性なんとか症候群」なんてものに分類されたりします。 いずれにしても、病気だとしたら医師にしか診断は下せないので、 どうしても「病的なのではないか」と心配な場合は 病院に受診するようお勧めします。特に異常が発見されなければ 安心できるでしょうし。 おなかの中の調子を診てもらいたいときは、まず内科ですが、 心配なときはたくさんの科がそろっている総合病院に行き、 初診受付の窓口にて症状を伝えて相談すれば、適切な 診療科目に案内されます。 病院では、主訴を >昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊し鳥肌が立つくらいの激痛 >いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます >不安で学校に行けません とまとめると、診察を受けやすいでしょう。 どうかお大事に。 いくつか参考になりそうなサイトを貼っておきますね。 おなら.com http://onara-gekitai.com/ 健康ネット 体内の音の項 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k417/index.html 健康ネット ちょっと気になる体の異常の項 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/100/020/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

まず、消化器科にいくべきかな?と思います。 そこで異常が無ければ、過敏性腸症候群を疑い、 心療内科に行ってみると良いのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かります。近いうちに行ってみようと思います。