• 締切済み

ストックホルム船のYHと日曜日のコペンハーゲン

9月末にヨーロッパへ行きます。 先ずストックホルムへ行くのですが、船のYHがあると聞き、是非泊まってみたいと思っています。 ネットで予約しようとしたらなんと満席。ですが、ネットでは予約できなくても現地で予約なしで泊まれたと言う話を聞きました。 船のYHに泊まったことのある方、いらっしゃいましたらお話聞けると嬉しいです。 ストックホルムの後にコペンハーゲンへ行く予定なのですが、あいにく到着日は日曜日。日曜日のコペンハーゲンでのオススメの観光教えてください。

みんなの回答

noname#40120
noname#40120
回答No.1

だいぶ前になりますが、ノルウェー留学中の8月に北欧を回ったとき質問者さんと同じことを考えました。ちょうど夏休み期間だったこともあり、船のYHは満室。諦めて牢屋だったYHに泊まりました。私はフィンランド・トゥルクからフェリーでストックホルムに入りました。確かユースは9時か10時~15時まで閉まっているはずです。ですので、朝にフェリーを降りたその足でYHに行って泊まれるか聞きました。ダメでした。私はバックパック旅行中、夜行列車などで移動した日は朝一でYHへ行き、その日の宿泊予約を済ませ荷物を預けて出かけるか、15時のオープンを狙って15時前にはYHに到着するようにしていました。現地で予約なしで泊まれたという人も、多分朝一か15時のオープン時に狙って行ったものと思われます。運よく空きがあるかもしれないので、この方法を試してみてください。それか、もし船のYH宿泊希望日の前に他のYHへ泊まるのであれば、そのYHの受付の人に頼むと、次の宿泊希望のYHに空きがあるか電話で確認・予約をしてくれることもありますので、確かめてみてくださいね。 コペンハーゲンも3度ほど行きましたが(合計滞在日数は1週間ぐらいかな)日曜日だったからどこがダメとかあまり記憶にないです。たぶん主要な観光名所はオープンしているんじゃないでしょうか。衛兵の交代はどうなんでしょうか。記憶になくてすみません。ベタですが、ニューハウンのレストランでの食事が楽しいです。あまり大きな街ではないので歩いて回れます。

tomack
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ! 幸い、ストックホルムには早朝には着く予定なので朝一で行ってみます! コペンハーゲン、ウォーキングを楽しめそうですね。

関連するQ&A

  • ストックホルムからコペンハーゲンへの行き方

    ユーレイルグローバルパス(1st class)を買ったのですが、 ストックホルムからコペンハーゲンへ移動するつもりです。 SX2000に乗る必要があると思うのですが、前日にチケットをストックホルムの駅で購入すれば乗れますか?席を予約する必要があるとの事で心配しています。 それとも日本でネットで予約した方がベターでしょうか? http://shop.scandinavianrail.comでみると SJ E-Passholder Reservation とSJ PaperPassholder Reservation の選択があるのですが、どういった違いでしょうか?

  • ストックホルム、コペンハーゲン旅行について

    年始にストックホルム、コペンハーゲンへ旅行する事になりました。 便はSASで成田→コペンハーゲン(乗継)→ストックホルムへ、最初にストックホルム滞在予定です。そこで、 1.乗継について コペンハーゲンではターミナル3到着、同じターミナルからストックホルムへ出発する事は判りましたが、ガイドブックの空港案内を見ても乗継の事が触れられていないので少々不安です。トランジット案内表示通りに進んで行けば、と言われればそれまでなのですが・・・一度入国審査を済ませてから乗継なんでしょうか?乗継時間が1時間で空港内の広さもよく判らないので、詳細判る方いらっしゃいましたら是非、手順を教えて下さい。 2.ストックホルムのお店について ストックホルム着が平日18時過ぎ予定です。その日の夕食は空港内で調達する方が無難でしょうか?ホテルは中央駅周辺ですので、出来れば駅構内のスーパーで調達かカフェに入りたいですが営業時間が不明なのと到着時間が遅れてしまった場合を思うと空港内で済ませておくべきかと悩んでいます。 3.コペンハーゲン空港⇔市内(市庁舎前)の移動 ホテルが市庁舎の近くなので電車かバスどちらで移動か考え中です。料金はだいたい同じようなので時刻で決めようかと思いますが時刻表が判るサイトはありますか?またこちらの移動の方が判り易い、本数多い等ありましたら参考にさせて頂きたいので教えて頂ければ幸いです。市内へ移動するのが15時頃、空港へ移動するのはお昼過ぎの予定です。ちなみにバスで市内→空港の場合、バス停が何処かは実はよく判っておりません・・すぐ判るでしょうか・・・ 以上、沢山ありすいません。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 北欧のYHは空港から近いですか?各都市1泊の場合、効果的な観光の仕方

    来年5月に一人で北欧、フランクフルトに旅行計画しているものです。 コペンハーゲン2泊、オスロ1泊、ストックホルム1泊、ヘルシンキ2泊(又はヘルシンキ1泊、タリン1泊)、フランクフルト2泊をします。いろいろ調べてみると、北欧のホテルはかなり高いです。なので、YHを利用しようかな、と思いますが、初めてのYH。女性一人でも安全ですか?また、各都市のYHまで、それぞれ空港からのアクセス面はどうでしょうか? それから、ストックホルムからタリンまで高速船での移動を考えています。ご乗車された方のお話など聞かせて頂けますでしょうか? また、ストックホルムで2泊するか、ストックホルム&タリン1泊ずつにするか悩んでいます。できれば、両方に行かれた方のご意見を伺いたいです。 また、各都市に1泊しかしない場合の荷重の持ち運びに困っています。次の移動(飛行機)は夕方~夜発で組んでいます。この場合、スーツケースは持って行きながらの観光になってしまいますよね?コインロッカーもそんなに大きなものは置けませませんよね。他に何かいい方法はありますでしょうか?短い滞在中、上手に観光する方法も教えてください。半日観光バスツアーなどに申込んだら便利かな? 予約の関係でできればお急ぎでご回答頂けましたら助かります。

  • コペンハーゲンのストロイエ

    コペンハーゲンのストロイエのお店は、日曜日はお休みなのでしょうか? また、コペンハーゲンで週末に閉まっている観光ポイントはあるでしょうか? ビール工場の見学はできないようですが、その他に。

  • YHの会員証

    YHの会員証 ヨーロッパを3ヶ月一人旅する予定です。そこで質問なのですが 1)ユースホステルの会員証はつくっていったほうがいいのでしょうか? 2)現地で会員証をつくれると聞いたのですが、本当ですか? 3)7~9月の予定なのですが、宿は予約したほうがいいでしょうか? ちなみに、行き先はざっくりとしか決めてないのですが、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、クロアチアは行きたいと思っています。

  • ジュネーヴのYH(ユース)について教えてください

    夏にヨーロッパ周遊を考えている学生です。 基本的に貧乏旅行なので安宿を探しているのですが、スイスのジュネーヴのみ適当な宿が見つかりません。 経験者のブログを拝見させていただくと、ジュネーヴにもYHがあるそうですが、ネット上に情報が少なく困っています。 どなたかジュネーヴYHについて詳細を教えていただけませんか?あるいは、YH以外のオススメ宿でも大歓迎です!その他もろもろ、宜しければアドバイスお願いします。

  • ストックホルム半日観光のポイント

    7月末にストックホルムで乗り継ぎ1泊して、フィンランド(トゥルク)に行きます。ストックホルムには、日曜日18時頃に着き、翌月曜日17時発です。(ですので正確にはストップオーバーじゃないですね) ちなみに宿泊はヒルトン・ストックホルム・スルッセンの予定です。そこで質問なのですが、ストックホルムでの過ごし方で、 (1) 日曜日夜遅くでも食事ができるレストラン (2) 月曜日朝から14時頃までの半日観光のポイント (3) ヒルトンの立地や快適さ。他におすすめのホテル について、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • ボーア研究所、コペンハーゲン大学の見学

    ヨーロッパ在住のものです。 学生時代は物理を勉強しておりました。 8月にデンマーク、コペンハーゲンに数日間観光に行きます。 そこで、コペンハーゲン学派のボーアゆかりの地を見学したいと考えております。 コペンハーゲンには、ボーアが卒業したコペンハーゲン大学があり、そしてボーア研究所があります。これらの見学等はできるのでしょうか? アメリカの大学のようにツアーやグッズが売られていて、観光客歓迎のような状態だとよいのですが、ヨーロッパの大学はそのようなところがすくなく実際に見学等は難しいのでは?と考えております。 見学やツアーなどについては、ガイドブックなどには出ておらず、ネット等で検索しても見学などについての詳細は出ておりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 8月の北欧旅行について

    8月に3週間の予定で北欧に行きます。初めの10日ほどはグループ旅行でストックホルムに滞在します。残りの10日間を一人で旅行しようと思ってます。  ノルウェーのフィヨルドを見たいと思っていますがスカンレイルパスと宿泊についてお教えください。  スカンレイルパスはネットでも日本の会社が取り扱っていますが、調べた中では2等だけを取り扱っていました。シニア割引で1等をと思ってますが、どちらが良いでしょうか?(ちなみにX2000はストックホルム滞在中に購入する予定です)また、現地で購入することは出来ますか?  宿泊はホテルの情報を調べましたが、日本並みにお高いのでYHを利用したいと思っています。宿泊地はオスロ、ベルゲンを予定していますが、これは今から予約しておくべきでしょうか?  到着後の現地の観光案内所で見つかれば、予約なしで気のむくままに旅が出来るので、それが一番の希望なのですが・・・。  シニアの女一人旅で、しかも北欧は初めてなので心配になっています。よろしくお願いいたします。

  • 北欧での列車予約について(混雑状況、時刻表入手)

    北欧の列車予約について。10日後に出発します。 (1)7月後半土曜日のベルゲン~オスロは3日前でも予約をとれますか?? (2)オスロ~ストックホルムの時刻表はどこで確認できますか? 北欧ひとり旅でYHなどは手配済みです。スカンジナビアパスを購入したので移動の際使用する予定です (1)については、あらかじめ日本で列車の予約、座席指定までしていくべきか、現地で3日前までに予約するか迷っています。 日本で予約すれば安心ですが手数料や送付料で10000円はしてしまいます。YHなどで節約するのに手配料だけでこの料金は正直つらいです。 (2)についてはトーマスクックの時刻表を持ち歩くのは大変なので あらかじめネットで検索していきたいと思います。 日曜日に移動するので時刻表を手元におき減便されていないか 確認したいと思います。 回答をよろしくお願いします。