• ベストアンサー

空気清浄気の効果は??

よく病院、喫茶店などいったとき空気清浄気があると 確かに空気がよくて気分がいい気がします。 そこで購入を考えていますが、 はたして持っている方で効果はどうなのでしょうか。 おすすめはあがおありでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

ウチも娘が喘息気味なのでリビング、子供部屋、寝室、和室と各部屋に置いています。 月に1度程度、プレフィルターの清掃(一番外側の目の粗いフィルター)を掃除するとその汚れにビックリしますね。(窓を開けて網戸にしていることが多いので・・・)それを見ると「きちんと働いているなぁ」と思います。 内部のフィルターは耐用年数が1年~3年、5年とメーカー、機種によって様々です。でもこの年数って「自動」ではなく「弱」でとかなので自動でバンバン回していると半年とかでフィルターは真っ黒になっちゃいますね。タバコを吸う人がいるともっと汚れは早いです。 このフィルターが高価でだいたい4000~8000円くらいします。 ですから1万円くらいの清浄機だとフィルタが汚れたら新品を買ったほうがいいんじゃない??って思いますね。もっとも安い清浄機は性能もそれなりですから、きちんとした性能のものとなると現行機種で3~5万、型落ち在庫処分で2~3万くらいしますね。 どうせかうならきちんとしたものがいいかなぁと思います。私はダイキンが3台、ナショナルが1台、シャープが1台。個人的にダイキンが好きなことと一番、効果があるように思えますね。ナショナルはナノイーイオンというのが出るタイプを使っていますがイオンを放出する「シュッ」って音が気になります(寝室で使っているので・・・最新機種は静かなのかな) シャープはネコ専用部屋に置いていますが脱臭は一番強力ですね。 プレフィルターの後ろに脱臭用の活性炭フィルターがあってこれの効果ですね。何度も水洗いできるので便利です。 この3機種で・・・というならダイキンのフラッシュストリーマーというのがいいかな。清掃がすごく面倒ですが・・・。

waterclear
質問者

お礼

やはりそれなりのものを買わないといけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

私はアレルギー性鼻炎持ちで松下電器産業製のを使っていますが、効果はかなりあります。 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001254 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F

waterclear
質問者

お礼

鼻炎にもよさそうですね