• 締切済み

年金より自己破産

TVで見たのですが、年金をもらう前に、自己破産する人が増えていると。理由は、自己破産すると、12万円もらえるとのこと。年金をもらうより高いので、増えているそうです。調べてみましたが、みつからない為、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

かなりいい加減に覚えているようですね。 まず、そもそも公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金等)は破産してももらえますので、破産することでもらえなくなることはないから、年金と比較するのは全くお門違いです。 で、破産して12万/月もらえるというのも全くのお門違いです。そのようなことはありません。 で、推測ですけど、おそらくTVでやっていたのは、生活保護の話でしょう。 別に破産しなくても生活保護は受けられますので、破産とは直接関係はないのですけど、生活保護の受給金額は確かに国民年金の老齢年金(月6万強)よりは高いです。(厚生年金などが加わると生活保護より受給額は多くなったりしますが) 生活保護受給にあたり借金している場合には破産することもあるでしょう。 あるいは、これまで国民年金を全く支払っていなくて、年金は受けられないけど生活保護は受けられ、その金額は年金より多いという話だったのかもしれません。 まあそんな話です。

naomon
質問者

お礼

walkingdicさんの言うとおり、そんな話あるわけないですよね・・・ TVでやっていたとき、耳でしか聞いていなくて、調べたいなと思い質問しました。 ありがとうございました!!