• 締切済み

mixiでセッション乗っ取り?

ちょっと教えてください。 先ほど、mixi を利用している最中に面白いトピックを見つけたので 友人にそのURLをメールで教えました。 そして友人はそのサイトを見ることが出来、ついでに書き込みもしたらしいのですが そこに書き込んだのは友人の mixiIDではなく、私の mixiIDだったのです。 そこで質問なんですが、携帯からmixiページのお気に入りのURLを他の人に送ると その人は私として書き込み可能(私としてログインしてる)なんでしょうか?(仕様) それにしても、普通にURL送って、なんで私でログインできたんだろうと思ったので 焦りました(>< お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

携帯の場合、cookieが効かない端末もあるためURLにセッション情報(そのユーザーがログインしていること)をつけてサイト内を移動します。 つまりあなたが送ったURLは「単なるトピックのURL」ではなく、「あなたのIDでログインして見ているトピックのURL」となり、 そのURLで見たお友達が書き込みをした時にあなたのIDで書き込みされたのだと思います。 携帯で会員サイト内のURLを送るときは同じ現象が発生しやすいため、URLを送った相手がやろうと思えば乗っ取りも可能です。 十分気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • mixiでのトピック内検索

    mixiを利用しています。 先日、携帯からmixiを利用している人が、質問トピックで質問したら、 『過去に出ているから、検索しなさい。携帯だからって許されません。』 と書き込みされていました。 携帯からしか、mixi利用していないユーザが、検索する事は可能なのでしょうか? 質問トピックは50ぐらいまで立っています。 たぶん、この中のどこかに書き込みされていると思われるのですが… 私も携帯から検索できるのかな?って試しましたが、トピックのタイトルは出来ましたが、(例えば"質問"と検索すれば、タイトルが"質問"は出てきました。) ただし内容までは引っ掛かりませんでした。 携帯で検索する方法があるから、指摘されたと思うのですが、どうやって検索するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • mixiにログインしようとしたところ、

    mixiにログインしようとしたところ、 いつもは"簡単ログイン"のボタンを押さなければログインできないのですが、すぐにトップページが開きました。 しかし、よく見ると、そのトップページは自分のではなく、友人のでした。 その友人が私の携帯からログインをしたことは絶対にありえないし、私も友人のパスワードを知らないためログインできるはずがありません。 なぜこのようなことが起きたのでしょうか。 意味がわからなかったらごめんなさい。

  • Mixiを使ったアフィリエイト?

    Mixiのコミュニティ内でまったく関係ないトピックにもかかわらず 写真と自己紹介文をのせたコメントがあり、その人のページを見てみると、携帯番号、携帯アドレスがのせてあり(いたずら禁止!)と書いてありました。このような書き込みを見て不思議なのですが、 内容が書き方が決まっているように思うのです。 ・電話番号と携帯アドレスがのっている。(アドレスはただの文字列) ・自分はばかだからなにもわからない。仲良くしてくれると嬉しい。 といったプロフィール文 ・日記はなく、アルバムに写真が何枚かある。 ・URLをのせていない ・複数の人と内容が似通っている これは単純に友達を作ろうとしているとは考えにくいのですが、 何かのアフィリエイトなのでしょうか?もしくは、他の利益目的のためのものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • mixiの今後

    mixiを5年ほどやっています。 その間、沢山の出会いと別れがあり、 今ではマイミクの数も両手で事足りる数になりました。 その半数以上がもうmixiに飽きてログインそのものを しなかったり、頻繁にログインはしていても 私のところへは来なかったりする人たちばかりで、 実質マイミクは0人に近いです。 mixiそのものが大分過疎ってきているので、 一つのコミュニティのマイミク募集トピックなどを見ても、 同じ人が何度も書き込みをしていたり、類似コミュに そっくりそのままコピペ文を貼りつけたりしているのが 目立ちます。 なので、これから新たにマイミクを作ることは無理なような気がして 諦めました。 他にも様々なコミュがあるので、ちょっとした情報収集には いいのですが…私も、辞めていった友人たち同様 これからはあまりログインすることはなさそうです。 過疎化が始まっていると言われて久しいmixiですが、 最近は汚名返上とばかりにアプリなどの機能を充実させて きていますね。 私が思いますに、楽しめている人とまるで楽しめていない 人の落差があまりにも激しく、SNSとしては非常に バランスの悪いもののように思えます。 今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか? また、少しでも実のある新機能などが出てくる可能性は あるでしょうか? 一人一人のお声を聞きたいので、是非思うことを 書いて頂ければ幸いです。

  • mixiでメッセージが送れなくて困ってます

    mixiでメッセージが送れなくて困ってます mixi初心者で急いでるので宜しくお願いします。 チケット譲りますのトピックに書込みしてる人にメッセージを送りたいのですが、ユーザーネームをクリックしても「メッセージを送る」の項目が出てこないのです。このトピックに書込みしてるどの方にも同様の状態なので私が分かってないだけだと思います。やり方を教えて下さい!

  • 誰かが私のmixiにログインしているようです。

    誰かが私のmixiにログインしているようです。 友人のmixiのページで見ると、私がログインしていない時間にログインしたと表示されていました。 基本的に私は携帯から簡単ログイン(パスワード等は入力せず末端情報でログイン)するので誰かにパスワードを入力しているところを見られた可能性はありません。 不快なのでもうパスワードは変えましたが、パスワードを調べる方法なんてあるんでしょうか。

  • mixiで乗っ取り?

    当方は、mixiをまともに始めて間もないビギナーです。 先日、ある友人をmixiに招待しました。 ところが数日たって友人から「ログインできない」などとmixi外で言われました。最初は意味がわからなかったのですが、私のマイミクページからみてみると、見たこともない全く別の人物になっていました。 後から友人に訊いたら、mixi内である人物に「ミクシア」なるものに登録するよう勧められ、その登録をしてからログイン不可になったそうです。 そこで質問です。 1.これはいわゆる「乗っ取り」なのですか? 2.こんなことって可能なんですか???? 3.友人は1つしか携帯電話アドレスを持っていなく、別アドレスで招待できないのですが、友人をmixiに戻してあげる方法はありますか? 4.乗っ取った犯人(?)とはまだ交流はありませんが、どのように対応すれば良いですか? 5.運営者側にはどのように報告すれば良いですか? 以上5つ、よろしくお願いします。

  • mixiのログアウトは・・・

    私はいつも、「お気に入り」からmixiを見ているのですが、 お気に入りのmixiを開くと、いつもIDとパスワード入力しなくても 自分のトップページが見れてしまうのですが、 これはずっとログインしっぱなしになっているという事でしょうか? 一番最初にログインしたとき、「次回から自動的にログイン」に チェックしました。 ふつう、ログアウトは手動でするものですか?

  • mixiのログイン

    友人から招待されて モバイルミクシィを始めました。 PCからでもログインできますか? 携帯で始めたミクシィは携帯でしかログイン出来ないのでしょうか??

  • mixi 誹謗&中傷&嫌がらせ

    mixiで複数のユーザー(3~4人ぐらい)から粘着な嫌がらせを受けています。毎日何回も同じトピックや私の参加しているコミュニティーにまで誹謗中傷の書き込みをしてきたり、私のページのURLを貼られたりしています。mixi運営は何も対象してくれません。大人げないかも知れませんが、イライラして我慢が出来ません。何か対処法や仕返しする方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう