• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Yahoo.com」とは何ですか?Yahooメッセンジャーでチャットがしたいのですが違うものですか?

E-mailフレンドを見つけるサイトで、親しくなったE-mailフレンドがいます。今までそのサイト上でメール交換をしていたのですが、先日その 友人が「あなたはYahoo IDを持ってる?自分のIDは1234@yahoo.com(仮定)です」とメールしてきました。私はYahooのメールアドレスを持っ ていますが、最後は「yahoo.co.jp」だからそれとは違うようだし、IDと書いてあるからYahooメッセンジャーのことなのかと思って、私のメッセンジャーから そのIDを使い、友人に登録してもらえるように「招待状」みたいなものを送ったのですが、それは届いたようで「日本語で書いてあったから(相手はア メリカ人)どうしていいか分からなかった」と返事がきました。それで私の方が相手の1234@yahoo.comを検索して登録しようとしましたが「該 当しない」と出てきませんでした。 相手に伝えると「あなたはYahoo.comにサインアップすることができないのですか?私はyahoo.jpのサイトを読むことができません」と 返事がきて、ここで初めてyahoo.comのIDとは何か別物なのでは、と気がつきました。こちらで検索したら、どうもメールアドレスなのでは? と思いましたが、結局何か分かりませんでした。 またYahooの検索でYahoo.comを検索しましたが「yahoo!メキシコ」「yahoo!フランス」などしかヒットせず結局そこでも何なのか分かりま せんでした。 yahoo.comとは何ですか?そのIDというのはメールアドレスでしょうか。それともメッセンジャーのようにチャットのようなものでしょう か。もし「Yahoo.co.jp」と「Yahoo!メッセンジャー」とは全く違うものというか、それを持っていてもcomのIDとは同じyahooでも連絡を取る ことはできないとたら、どこでそのYahoo.comのIDを取得できるのでしょうか。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

noname#62836
noname#62836

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数630
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 Yahoo.comとはアメリカの Yahooです。Yahooの場合 各国で微妙に違っていて 日本の Yahooは突起して違います。   Yahoo.comのお友達とメッセンジャーでコンタクトするには Yahoo.com(英語版)からメッセンジャーソフトをダウンロード、インストールが必要です。 勿論英語です。 そのソフトの上でお友達の (例)1234@yahoo.com宛てに認証を要求、そして認証されれば 日本のヤフーメッセンジャーと同じ感覚でチャットが出来ます。   私も英語版のメッセンジャーを使っていますので Yahoo.com、Yahoo,co.uk、Yahoo.com.phの友達とチャットが出来ています。 携帯電話に無料でテキストが送れたりと それなりに楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。YahooはYahooだから、世界共通だと思っていました。 ICQやskypeのように世界の人とそれひとつで話せると思っていましたが、国別に必要なんですね。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

アメリカのヤフーです http://www.yahoo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常は「Yahoo!Japan」など国名がついているようなので、アメリカの ものだとは思いませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

そのままアドレス欄に打ち込んだから出てきますが。 http://www.yahoo.com/ これじゃないでしょうか。 元々Yahooはアメリカが発祥の地で、softbankが日本進出のときに出資したのが縁で、今ではsoftbankの子会社になってます。 運営が違うので、コンパチビリティがあるツールとないツールがあっても不思議ではありません。yahoo.comのIDがないと困るならyahoo.comで取得すれば済む話ではありますが、メールだけならいらないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドレス欄に入れて検索することもできるんですね。 大変参考になりました。 また色々な情報をありがとうございました。

  • 回答No.2

>yahoo.comとは何ですか? アメリカのヤフーです。 日本のYahoo!メッセンジャーのツールは利用出来ないので、http://www.yahoo.com/ にアクセスして貴方のアカウントを作成(登録)して、メッセンジャーをインストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。通常は「Yahoo!Japan」など国名がついているので、 comというのが何なのか分かりませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

アメリカYahooでは?

参考URL:
http://www.yahoo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。