• ベストアンサー

武蔵小金井から伊豆堂ヶ島へ、車でのルートは

9月1日(土)に武蔵小金井駅付近の友人宅を車で出発し、13時頃までに伊豆堂ヶ島に着くよう行きたいと考えてます。 何時頃に出発し、どのようなルートで行けばスムーズに(渋滞を回避し)行けるでしょうか? 友人の車にナビはなく、道も余り詳しいとは思えません。 また、私は東京駅周辺に住んでますが、友人宅まで行くのではなく、どこかで拾ってもらいたいと考えてますが、無理でしょうか? ちなみに、友人が私の家の方まで来てはくれそうもありません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

私が多摩地区に住んでいたころは、東名横浜IC をよく利用 していました。武蔵小金井からの行き方は以下の通りです。 一見複雑そうですが、要は「 鎌倉街道を南下 」に尽きます。  なお拾ってもらうのを期待するのは難しいです。たとえば京王 電鉄府中駅などもありますが、それなら武蔵小金井まで中央線で 行くほうがラクです。素直に武蔵小金井で合流しましょう。可能 性としては町田がありますが、合流地点を決めるのが大変です。 1)小金井街道を南下、ここから2通りに分かれます Aルート 2)小金井街道をひたすら南下、甲州街道まで進む 3)甲州街道の交差点を右折( 国立・八王子方面 ) 4)本宿2丁目の交差点を左折、鎌倉街道に入る Bルート 2)東八道路との交差点で右折、道なりに進み甲州街道まで進む 3)甲州街道の交差点を左折( 府中・新宿方面 ) 4)本宿2丁目の交差点を右折、鎌倉街道に入る ※Aルートのほうが簡単だが、小金井街道は渋滞しやすい。  Bルートでも曲がる回数はほぼ変わらず、さほど遠回りでもない 5)鎌倉街道を南下、関戸橋で多摩川を渡ります。橋を渡った あとの大きな交差点は直進。多摩センター方面に向かいます。 6)永山駅近くにある 乞田新大橋の交差点を左折。鎌倉街道は ここで左折しているので、鎌倉街道をひたすら進むわけです。 7)とにかく鎌倉街道に沿って進みます。途中、分岐もあるので 注意。鶴川街道との合流地点を過ぎて少し行くと、国道16号方面 を示す看板があるはず。それを頼りに国道16号に向かいます。 8)鵜野森という交差点で、国道16号に合流します。ここを横浜 方面に左折。 9)そのままバイパスに乗って進むと、東名横浜ICに出ます。 あとは沼津まで行ってください。

shino425
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 結局、堂ヶ島ではなく東海岸側の伊豆高原に行くことになりましたが、 東名を利用するのは変わらないので、お薦めBルートを使い、 横浜ICまで行きたいと思います。 おかげで道に迷はないで行けそうです。

その他の回答 (1)

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 まず、車の方が、武蔵小金井から伊豆堂ヶ島へ行くには、東名川崎ICから東名高速道路で沼津ICまで行き、その前後は一般道(修善寺道路という有料道路も経由します)を走るのがいいと思います。だいたい4時間かかります。 shino425さんが拾ってもらう場所ですが、候補は以下の通りです。 A.JR中央線 武蔵小金井駅 9:00 B.京王電鉄京王線 多磨霊園駅または武蔵野台駅 9:05 C.西武鉄道多摩線 白糸台駅または競艇場前駅 9:05 D.JR南武線 矢野口駅または稲田堤駅 9:15 E.京王電鉄相模原線 京王稲田堤駅または京王よみうりランド駅 9:15 F.小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園駅または生田駅 9:20 G.東名高速道路 港北パーキングエリア(東京急行電鉄田園都市線 藤ヶ丘駅から徒歩35分ぐらい、青葉台駅から徒歩45分ぐらい) 9:40 H.東名高速道路 駒門パーキングエリア(JR御殿場線 富士岡駅から徒歩45分ぐらい) 10:35 I.JR東海道新幹線またはJR東海道本線 三島駅 10:55 J.JR東海道本線またはJR御殿場線(小田急新宿駅から直通特急あり) 沼津駅 10:55 K.伊豆箱根鉄道駿豆線(JR東京駅から直通特急あり) 修善寺駅 11:25 L.戸田運送船 土肥港(沼津から高速船で55分) 12:20 M.堂ヶ島(現地)(修善寺駅からバスで90分ぐらい、下田駅(JR東京駅から直通特急あり)からバスで55分ぐらい) 13:00 渋滞考慮してませんが、あまり渋滞しないと思います。上記の時刻は、待ち合わせ時刻です。

shino425
質問者

お礼

この分ですと、途中で拾ってもらうより、友人宅まで行く方が 良さそうですね。 とても参考になりました。 詳しい時間までお調べいただきありがとうございました。