• ベストアンサー

心に残る本

僕は、萩尾望都さんの「半神」を読んだとき、心臓を鷲掴みされたように感じました。 皆さんの心に残っている本を教えて下さい。 マンガでも小説でもジャンルは問いません。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

おーなり由子著「天使のみつけかた」大和書房 説明は出来ません、見てくださいとしか。

Accept
質問者

お礼

「天使のみつけかた」は、知りませんでした。 見て下さいなのですね。今度本屋で探して見てみようと思います。 教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (13)

• cueda
回答No.3

Acceptさん、こんにちは。 最近読んだ本の中で、感動した本は 「塩狩峠」です。 いまさらながらと思いつつ、読んでみたところ最後のラストで涙が出て止まりませんでした。 正しく生きようと思いました。

Accept
質問者

お礼

「塩狩峠」ですか。 うろ覚えなのですが、キリスト教徒の篤い信仰心と自己犠牲精神について書かれた本だったでしょうか。 慰霊碑も建てられていたと思いますが、本当に、言葉では簡単に書くことが出来ても、実際自分がそういう立場になったら、どうするのだろうと考え込んだ覚えがあります。 教えて下さってありがとうございました。

回答No.2

私の心に残る本は、 小説だと、 狗飼恭子さん。 吉本ばななさん。 藤原伊織さん。 吉本ばななさんは、何度も読み返しては、 秀逸だなぁと個人的に思っています。 漫画では 「うしおととら」 「サンクチュアリ」 番外で絵本なら 馬場のぼるさんの「11匹の猫」シリーズ。 あげだしたらきりがないので、この辺で・・・。

Accept
質問者

お礼

狗飼恭子さんはよく知りません。ごめんなさい。 他の方々の作品は、本当に、何度読んでも感動したり新しい発見があったりしますね。 「11匹の猫」はいいですよね。 教えて下さってありがとうございました。

• jein
回答No.1

宗田理氏の「ぼくらの七日間戦争」をはじめとする 「ぼくら」シリーズです。いわゆる学園ものなんですが、 その時代の風刺も入っていて面白い作品です。 シリーズ一作目「ぼくらの七日間戦争」は映画にもなりました。 宮沢りえ初映画主演、音楽がTMネットワークで。 図書館などで少し読んでみてください。お薦めです。

参考URL:
http://bokura.com/
Accept
質問者

お礼

宗田理さんが、以前新聞にエッセイを書いておられたときに、「ぼくら」シリーズについて語っておられたのを読んだことがあります。 本当に、面白い作品ですよね。 どうもありがとうございました。