• ベストアンサー

バルクの内蔵HDD

MacProに内蔵HDDを追加させたいと思ってます。 バルクの内蔵HDDにしようと思っていますが設定方法が難しいとききました。 どこかで設定方法を調べる方法はありますか? もしくはやり方を教えてくれる人、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

http://manuals.info.apple.com/ja/MacPro_HardDrive_DIY.pdf (PDF書類です) ATAドライブの場合、ジャンパピンの設定がありますが、SATA(シリアルATA)の場合、ジャンパピンそのものがなく、設定するものはなにもありません。 装着したら、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、初期化します。初期化、フォーマットは、ディスクユーティリティの用語では、「消去」ないし「パーティション」です。 バルク品とそうでないハードディスクに、差異はありません。バルク品のハードディスクでも、物理フォーマットされてから納品されます。差異があるとしたら、NTFSやFAT32(いずれもMS-DOSフォーマット)で初期化されているかどうかくらいでしょう。Macintoshで使う場合、まったく関係ありません。

mirai_74
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 バルクでも大丈夫ですね。 バルク=中古というイメージがあったので心配してました。

その他の回答 (2)

• to9311mu
回答No.3

ディスクユーティリティでフォーマットすればOKです。 HDDをリストから選択し、名前を設定。(設定しなくてもいいです) そして<Mac OS拡張(ジャーナリング)>を選択します。 忘れてはいけないのは、<オプション>から<GUIDパーティション>を設定することです。 僕はここで<GUIDパーティション>に設定するのを忘れたため、BootCampが使えなくて再フォーマットするハメになりました。 Mac OS Xは簡単にできるので、そのような心配はいりません。

mirai_74
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

• cliomaxi
回答No.2

バルクばかり数台を購入しましたが、初期化はするもののこれと言って他に何もしたことは有りません。 ジャンパーピンの設定もラベルに書いて有るか、メーカーのHPにあるかのどちらかです。 バルク品と云っても保証が短い、或いは無い(不良品でないこと)ことは有りますが、普通のものと何ら変わるものでは有りません。

mirai_74
質問者

お礼

バルクは正規品ではないってお店の人に脅されて、すっかりびびってました。 ありがとうございます。