• ベストアンサー

山中湖でのバスフィッシング

今週末に山中湖へバスフィッシング(ボート)に行こうと思うのですが、ポイントが分かりません。 今の時期はどのようなポイントへ行けばいいのでしょうか? ポイントマップなどが分かるホームページや経験談などを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 山中湖は基本的にでっかい皿池・目に見えるポイントが恐ろしく少ない湖なので初めて行った人は途方に暮れますね。せいぜい平野地区の鳥獣保護区域~みさきキャンプ場の馬の背くらいしか目に見えるポイントがなくてびっくりさせられます。当然目に見えるポイントに足を運んでしまうのが釣り人の性、というところですが… http://www.lake-yamanaka.net/forms/top/top.aspx ↑山中湖漁協のHPからポイントを絞り込むのが一般的ですね。それでもなかなか「ココだ!」というポイントが紹介されていないのも現実です。 実は水底にはそこかしこにウィードがビッシリ生えていて「山中湖で釣るにはウィードを見つける」事が肝心です。もちろん山中地区/平野地区にビッシリ存在するボート屋さんの桟橋や旭日丘地区の流れ込みなんかもポイントになりますが、これらのポイントにウィードが絡めばバスが潜む確率はグンと高くなる、というわけ。 都合のいい事にボートでの釣りとなるのでバイブレーションを思い切り投げて広く360゜探ります。そこでウィードが引っかかったらその辺りに重点的にバイブレーションを通してウィードベッドの規模を探ります。この時バックリ喰ってくるバスもいますが、これは嬉しい誤算としてウィード・ベッドの規模を探っていきます。 ウィード・ベッドの位置と規模が大体分かったら軽いジグヘッドやスプリット・ショットを広く投げて探っていきます…するとウィードの引っかかりやポケットに入った途端にゴン!とバスが喰ってきます。特に昼日中にはウィードを攻めるといい釣りができます。もちろんラバージグでもノーシンカーでも良いのですが、ノーシンカーだと沈めるまでに時間が掛かりすぎるのでなかなか大変だったりします。 もちろん桟橋の奥の奥や流れ込み等を攻めるのは言うまでもありませんが、経験上夏は朝夕のまずめ時と曇りくらいしか良い思いをしたことがないので日中は流す程度でいいでしょう。 あと流れ込み等ではミノーが爆発する事もありますのでタックルボックスに潜ませておくと良いでしょう。 残念ながらウィード・ベッドはその年によって発育状況が違ってきますので「絶対ココだ!」というピンポイントな紹介ができません。せいぜい「ガスト前」とか「上州屋前」といった漠然としたポイントしか紹介できませんので、あとは自力で頑張ってウィードの密集している場所を探してください。

purton
質問者

お礼

ウィードエリアですね! 今回はエンジン船で釣りをしようと思っているので、頑張ってウィードを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

先週山中湖方面に行きましたが、今の時期は湖畔の何処でも貸しボートが出てるからそこで聞いた方が確実だと思いますよ・・・

purton
質問者

お礼

そうですよね。ボート屋で聞いてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山中湖で自前のゴムボート

    普段はレンタルボートで遊漁券を買ってバスフィッシングで利用しています。この度、自前のゴムボートで山中湖を散策『小さい範囲』しようと思っています。釣りはしません。山中湖無料駐車場などに車を止めて自分勝手に自前のゴムボートを出すことは可能でしょうか?動力はエレキです。ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 家族で山中湖で釣りをしたいのですが?

    今週の日曜日6/22-23の一泊ですが家族4人で東京から山中湖に行く予定です。 現地で釣りをやってみたいと思うのですが家族全員ド素人です。 ボートを借りてブラックバス釣りがいいようですが、実際には現地の何処へ行って、相談したらよいのでしょうか? やはり観光案内所? それとも釣り具やさんでしょうか? 小さい子供がいますので岸から釣り糸をたらす方がいいとは思っています。 経験豊富な皆様、どうか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 山中湖のワカサギ釣り で

    山中湖で ・ワカサギは ドーム船でやるのが普通だったりしますか? ぶちゃけ 料金的に厳しいので、もっと安いのはありませんか? 後、エンジンのボート? と 手漕ぎボート が、あると思いますが、手漕ぎでは厳しいのでしょうか? ポイントは船着き場からどのくらいの距離のとこになるのですか? さらに、レンタルボートのとこが数あると思いますが、その中で 一番安い・トップクラスに安いとこを教えてください。 ちなみに やるとしたら 日曜日です

  • 山中湖の情報を教えてください

    今週末、お友達家族と山中湖へ一泊旅行へ行く予定です。 でもお天気はあいにくの雨・・・。 我が家は1歳になったばかりの子供と私たち夫婦の3人で お友達夫婦も8ヶ月になる子供がいます。 雨でも楽しめそうなスポットはありますか? それと食事ですが、夜はほうとうを食べに行くことに決まりました。 でも次の日のランチが決まりません。 せっかくの旅行なのでファミレスは避けたいです。 おいしいお店(子供OK)を教えてください♪ また、気候がわかれば教えていただきたいです。 やっぱり、今時期でもかなり寒いでしょうか? 雨も降りそうだし、難しい季節なので心配です。 厚手の上着を準備した方が良い・・・とか そんな感じで良いのでよろしくお願いします!

  • 奈良県でのバスフィッシング

    3月に神戸から実家のある奈良(斑鳩町)へ引越して来ました。 昨年夏にバスフィッシングを始めたばかりの、超ビギナー♀です。 神戸在住時には、友達がアチコチの野池ゃ湖へ連れて行ってくれました。 この度私が奈良へ引越し、奈良県ポイント探し担当(?)となりました。 池原ゃ七色、津風呂ゃ室生等のメジャー処は知っていますが、野池ゃマイナーな湖が分かりません。 ド素人なので「野池」と言っても、バスがいるのかいなぃのかの判断も無理なレベルです。 誰しもご自分のポイントは教えたくなぃと、十二分に承知しております。 大体のエリア等で構いません。 後は自力で探しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 PS… 大和川ゃ竜田川でもバスはいますか??

  • お盆中の旅行について・・・横浜から山中湖

    お盆休みを利用して横浜から山中湖あたりに日帰りで旅行をしようと考えています。(本当は1泊したかったのですが、みなの予定が会わず・・・)で、ふと思ったのですが、この時期ってUターンラッシュとか始まっててなかなか車での移動って厳しいですよね?実際にご経験のあるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。(電車移動はいろいろ不都合があって考慮していません。)あるいは、他に手頃な場所があれば教えていただきたいです。一応目的はテニスしに行く予定です。

  • 2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合につい

    2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合について 今週末に富士山周辺に日帰りドライブを計画しています。 この時期に富士山周辺に行くのが初めてで、道路の具合や混雑具合、雪の状況などが知りたいです。 6人乗りの車でスタッドレスタイヤで行くつもりですが、注意点などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理の前に激しい運動をすると、生理が早くなったりしますか?

    あと1週間ぐらいで生理がはじまる予定なのですが、今週末ボートに乗りに行きます。 小さいボートなので、走っている間の振動がかなり激しく、生理の予定日は早まってしまわないか心配です。(その翌々日から海水浴の予定があるので…) 海水浴の為に今回ボートに乗るのはあきらめた方がいいでしょうか? ボートの振動は高い所から何度も飛び降りる感じです。 どなたか、激しい運動で予定日が早まった経験がある等経験談でも結構ですので、アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 江ノ島沖周辺での有望ポイントを教えてください。

    今週末、釣り未経験の友人のボートで湘南沖へでます。 一応魚探は持っているようなのですが、オーナーはポイント知らず。 どなたかライトタックルで、様ざまな魚種を狙えるようなポイントを教えてください。基本的にはオフショアのサーべリングタックルで青物やシーバスと戯れ、 あとは餌釣りで、根魚やイサキ、鯵なんかを楽しめる場所がうれしいです。 だれも湘南沖での釣行経験がなく、非常に不安なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。尚、参考URLがあると尚うれしいです。

  • 山中湖泊です。富士周辺のオススメを教えて下さい

    今週末、小学校高学年の娘の誕生日祝いを兼ねて、旅行を計画しています。 長野自動車道から往復です。 金曜日の夕方出て、2泊し、日曜日に長野へ帰ります。 山中湖近くにある旅籠屋という宿を金曜日にとってあり、土曜日は富士マウントホテルを予約してあります。 富士サファリパークへはぜひ行ってみたいと思っています。 (サファリパークで何かポイントとかあったら教えて下さい) 他にどんなところがオススメでしょうか? また、渋滞しそうで避けたほうがいい道とかありますか? オススメのランチなども知りたいです。 富士山子どもの国っていうのもおもしろそうだな・・でも遠いのかな?とか 子供達にきれいな富士山を見せてあげたいな・・とか ロープウェイもよろこぶかな?でも紅葉シーズンは混んでるかなぁ・・とか 考えながら いろいろ検索してみたのですが、土地勘がないので 動線がはたしてどうなのかなど、よくわかりません。 詳しい方や地元の方の情報が欲しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。m(__)m